• ベストアンサー

塾と予備校の違いは?

タイトル通りです、塾と予備校の違いって何なのでしょうか? 過去の質問に、生徒のやる気が違うというのがありましたが、 そういう話ではなくて、一般的に多くの人がイメージとして持っている 塾と予備校のそのものの違いです。例えば授業のやり方が違うとか。 塾と予備校は確かに違います、けどうまく言葉で表せないのです。 分かる方がいましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mappy0213
  • ベストアンサー率26% (1706/6353)
回答No.1

あくまでイメージです 塾 学校以外で勉強を教わる所 予備校 あくまで受験対策  って感じでしょうかね もちろんいわゆる進学塾ってお受験対策してるところありますから 全部が全部当てはまることはないですけどね

bugler
質問者

お礼

なるほど。 確かに予備校は、 試験に受かることのみを目的としてる感じがありますよね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

高校生に限定して考えればの話ですが、 浪人生がいるのが予備校。現役生のみが塾になると思います。この区別はいい加減なもので河合塾は大手予備校っていったりするように厳密なものではありません。しかも、塾で始めて、規模が大きくなって浪人コースを作ることもあります。その場合はブランド名はそのままだったりします。予備校は本科生(浪人生)がいるところなので規模が大きい場合が多い、塾は成功したところだけが予備校なみの規模をもっているという考え方はいかがでしょうか?どちらも勉強するところなので大差はありありません。規模やシステムが自分にあっているのか、好きな先生が存在するのかみたいな通いやすさ、やる気になるかが大事です。

bugler
質問者

お礼

確かに選ぶ際には、ちょっと雰囲気が違うだけで、 どちらが自分に合うのかが重要なのかもしれませんね。 >成功したところだけが予備校なみの規模をもっている 浪人生が小さな塾にいるというのはあまり聞いたこと無いですしね。 回答ありがとうございます。

  • merlionXX
  • ベストアンサー率48% (1930/4007)
回答No.2

明確な規定があるわけではないですが、一般的には以下のように分けられると思います。 「塾」は児童・生徒に学問・技術を教えるための私設の学校。書道塾・そろばん塾・英語塾・進学塾・学習塾などですね。江戸時代には、国学塾・漢学塾・洋学塾や武芸や芸事などを学ぶ各種の塾があったようです。 「予備校」は上級の学校への進学希望者に、入学試験準備のための教育をしたり、各種資格試験の受験準備のための教育をする各種学校です。 でも「河合塾」のように、「塾」を名乗る大手の予備校や、「慶応義塾」や「津田塾」のように「塾」を名乗る名門大学もありますので明確には分けられません。

bugler
質問者

お礼

学校以外で学問を教える場所が塾で、 試験合格にのみ特化したのが専門学校という感じなんでしょうかね。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 予備校や学習塾への不満について

    タイトル通りの質問をさせて下さい。特定の予備校や学習塾を誹謗中傷することは意図していませんので、あくまでも皆さんご自身の経験上、「こんなところが嫌で通っていた学習塾を辞めた」「ここに惹かれて予備校を選び正解だった」ということを教えて下さい。私は塾で講師をしていますが、自分ではそうは思っていないのですが、評価する立場の上司からの私の授業への評価が芳しくなく、生徒募集の立場へ配属を変えられてしまったので、世間のそうした授業への評価をぜひ知りたいのです。よろしくお願いします。

  • 予備校・塾について

    私は今通信制の高校に入っています。(高2です) 自分で言うのもなんですがかなりの馬鹿です。 正確に言えば勉強から離れている時間が長かったので錆びついています。 それでも大学にいきたいです。 自分は馬鹿なので大手の予備校には入れないと思い、 ほかの予備校を探しました。 それで四谷学院というところを見つけましたが、調べてみるとあまりいい噂は聞きませんでした。 そこで皆さんに聞きたいのですが、 予備校と塾なら予備校のほうがいいんでしょうか? 最近は塾のほうがいいなと思い始めたんですが。。。 気軽に質問できるし、先生も生徒のことを把握しやすいと思うのですが、 塾より大手の予備校が優れているのはなぜでしょうか? また塾から上のほうの大学を目指すのは無謀でしょうか? やる気はあります。ただ勉強の仕方がわからないので、 塾に行ってテキストをもらってそれをやって、 参考書を買って、復習でそれをやるという風に考えていますがどうでしょうか?(もちろん毎日) また予備校・塾には今からでも入れるんでしょうか? 変な質問になってしまいましたが、そろそろ本格的に勉強したいので、 よろしくお願いします。

  • 塾や予備校の意味

    例えば小中高と1回も塾や予備校に通ったことがなく家と学校だけで東大や医学部現役合格の人と 塾や予備校にお金かけて2回も3回も東大や医学部に落ちる人がいるなら(学力の問題なのか本人のやる気のなさなのか) 塾や予備校ってなんかあまり意味なくないですか?

  • 予備校について

    私は偏差値45くらいの高校に通っている高校新2年生です。 私は現在、個別指導の塾に通っているのですが、その塾は授業時間も1時間だけしかないので、そろそろ大手の予備校(3大予備校を考えています。)に通おうと思っています。 私は文系で、模試の偏差値が英語65、国語40でした。見てのとおり国語がとても苦手で、もうひとつの試験科目である日本史もそんな感じでやばい状態です。 そんな私みたいな状態の生徒が3大予備校に入ろうとしたら、冷遇されるでしょうか? また、それくらいの偏差値の生徒がついていけるクラスはありますか? あと、3大予備校だとここがいいとかいうのがあったら教えてください 長くなってすみません。

  • 塾と予備校

    予備校と塾の違いはわかったんですが、早稲田ハイスクールは予備校か塾のどちらに入るのかが分からないんですが、知ってる人いたら教えてください。ちなみに、早稲田ゼミは小・中学生対象で早稲田ハイスクールは高校生対象です。早稲田ゼミ→早稲田ハイスクールに進学するか形になってます。

  • 最高の塾、予備校を。

    最高の塾、予備校を。 都内で(近隣の県でも可)、大学受験に対応している、すばらしい塾や予備校を教えてください。 独断と偏見で構いませんので、情報お願いします。 ここでいう「すばらしい」とはもちろん良い意味でです。 もちろん何が「すばらしい」のかはお任せします。 例えば、終電ぎりぎりまで熱心な授業をしてくれるとか、英語講師が通訳者の人だとか何でもいいので。 なお、あまりに有名な大手塾は抜きにしてお願いします。

  • 高校生塾

    今公立高校の1年なんですが、2年生になってから塾か予備校に行きたいと思ってるんですが、なかなか予備校と塾の違いがわかりません。 できるだけ詳しく教えてください。また、いい予備校、塾も教えてください。 あと、まだ自分的には学校の授業についていけるようにしたいんですがどっちにいけばいいのかも教えてください。

  • 予備校・塾えらび(大学受験)

    僕は高校三年生で国公立理系志望で理科IIは学校では生物と化学を選択しています。 理系志望にもかかわらず数学が苦手なこと、身近な人に大学受験の経験がないため受験の仕組みなどがよく分からないことなどから春期講習から予備校か塾に行こうと思っています。 パンフレットを見たり友人や親の話を聞く限りでは自分には少人数制がいいと思うのですが、今まで塾などに行こうとは思っていなかったのでどういう塾が良いのかよく分からなくて迷っています。 また、家庭事情もあって親にあまり負担をかけたくないので授業料が高すぎないところがいいともおもっています。 新宿近辺、進路指導が充実、授業料が高すぎない等の条件を満たす予備校・塾があったらぜひ教えてください。 いろいろ条件をつけて申し訳ないですが答えてくださるととても助かります。宜しくお願いします。

  • 新卒で塾あるいは予備校に就職したいのですが。

    新卒で塾あるいは予備校に講師職として就職する場合、就職試験の際に、実際に、模擬授業をさせるのでしょうか?一度も、教師として教えた経験はありませんが、教師として一般の塾で働きたいと思っています。塾で働く場合、やはり実際に教師としての経験が必要でしょうか?おねがいします!

  • こんな私に合う塾、予備校を教えてください。

    私は通信制の高校に通っている2年生です。 私の高校は単位をとればちゃんと卒業もできるし、 大学も推薦や一般入試で受験できます。 しかし通信制高校の授業は進みが早くて、 理解しないまま次に進んでしまいます。 そこで大学受験に向けて塾か予備校に通おうと考えています。 ホームページなどをみてたくさんあるのはわかっているのですが、 なかなか決まらなくて・・・ 私は中学の時、少し不登校気味だったので 中学の復習から教えてくれて、 通信制高校の人でも大学受験を考えて勉強を教えてくれる所がいいのですが どなたかおすすめの所があったら教えてください。 場所は埼玉、東京方面です。よろしくお願いします。