OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ユーザアカウント

  • 困ってます
  • 質問No.218470
  • 閲覧数139
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 44% (17/38)

現在TurboLinux 7を使っています。
proftpdサーバーを構築しました。とりあえず動いているようです。

X上でシステム→ユーザー管理のところでアカウントを追加しました。
普通にユーザー名とパスワードを設定しました。そのほかは基本的には設定変更していません。(仮にユーザー名をuser001とします)
/home/user001 というディレクトリはできます。(ここまでは問題ないと思いますが。)
WindowsマシンでFTPソフトを使ってアクセスしようと思いますとパスワードが通りません。
パーミッションの値は755です。(X上で設定しました)
ところが最初にOSのインストールの時に作成したユーザー名は難なくアクセスできます。(普通にログインできます)いったい何処がどう違うのでしょうか?
ここ、1,2ヶ月程度から始めたばかりなんでいまいち分かっていないところがあります。
お知恵をお借りしたく思います。よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 40% (85/208)

その追加したユーザでログインできますか?
telnet できるならそれでログインできますか?
/etc/ftpusers にそのユーザが入っていたりしませんか?
入っていると ftp できません。
そのユーザのシェルは何ですか?
そのシェルは /etc/shells に書かれていますか?
書かれていないと ftp できません。
この辺りを確認してください。
お礼コメント
procion

お礼率 44% (17/38)

ご返事ありがとうございました。
アカウント作成の所でユーザシェルの設定を変えておりませんでした。
/bin/sshでいいのですよね。

いろいろと試して見た結果これでよさそうでした。
もしこれではいけないと言うことであればまた記入していただければと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-18 12:24:05
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 41% (78/186)

alicia-yと重複しますが、 user001を作成した後sshなりtelnetなりで ログインした事がありますか?またはログインできますか? ログインできない場合パスワードの設定がきちんと出来ていない 場合がありますので、rootでログインし # passwd user001 で再度user001のパスワードを設定してみては? ...続きを読む
alicia-yと重複しますが、
user001を作成した後sshなりtelnetなりで
ログインした事がありますか?またはログインできますか?
ログインできない場合パスワードの設定がきちんと出来ていない
場合がありますので、rootでログインし

# passwd user001

で再度user001のパスワードを設定してみては?
お礼コメント
procion

お礼率 44% (17/38)

お返事ありがとうございました。
お二人の意見を参考に何とか解決できそうです。

またよろしくお願いいたします。
投稿日時 - 2002-02-18 12:24:57
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ