• 締切済み

学生ビザ取得方法(イギリス)

私は27歳の女性です。 今年、9月頃にイギリスでアロマについて勉強しに行きたいと思っています。 今は資料集めをしているのですが、学生ビザの取り方がわかりません。 まずは学校を決めてその学校の入許可書を受け取り次第、ビザの申請をするのでしょうか?? アロマについての学校、またイギリスのことで詳しい方がいれば教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

こんにちは 私は今イギリスでアロマではないですが、専門学校に通っています。 私も1年前に学生VISAを取りました。 もうすでに学校は決めているのでしょうか? もし6ヶ月以上の場合はイギリス大使館が決めている学校でなければ学生VISAはとる事が出来ないと思います。 下のサイトで行きたい学校が載っているか調べてみて下さい。 そのリストに掲載されている学校であれば、 入学許可証や残高証明などの申請に必要な資料を集めて申請すれば良いです。 詳しくは英国大使館のサイトを見て資料を揃えて下さい。 申請用紙もそこからダウンロード出来ますよ。 http://www.uknow.or.jp/be/visa/visas/visas06.htm 私もこちらに来る前は自分で出来るか不安でしたが、 エージェントを頼まずに自分でする事が出来ました。 応援しています。がんばって下さい。 アロマの学校については教える事が出来なくて申し訳ないですが、手としてはエージェントを使うのも良いです(ただしここでは話を聞くだけです)。 自分がエージェントを使わないにしても、話だけ聞くだけでも色々な情報を得る事は出来ると思います。 そこで良い学校を決めて、それからネットで自分でその学校とアポイントを取るのがお金があまり掛からずにいいかな?とも思います。 多少の語学力があればエージェントを通さなくても実際出来ます。お恥ずかしいですが、まさに私は多少の英語力もなくなんとかここでまで出来ました。 なのでVISAを取る場合はリストに載っている学校から決める事と、必要資料を揃えれば大丈夫だと思います。

参考URL:
www.dfes.gov.uk/providersregister
chatswood
質問者

お礼

イギリスからアドバイスして下さってるのですね。 ありがとうございます!!! まだ学校は決めていません。。 いろいろ資料を集めてみているものの、なかなか自分の好きそうな学校が見つからず。。。。 でも諦めずにまだ探してみようと思います。 sakuraさんも頑張ってください!! ありがとうございました。

• Riccota
回答No.2

詳しくは、お近くの英国領事館で確認したほうがいいと思いますが、日本であらかじめ入国査証(ビザ)をとっていく方法と、入学許可書その他収入や生活を保障する書類を持って、イミグレーションで入国管理官からしかるべき滞在許可のスタンプを押してもらう方法の2つがあります。 入学許可書が6ヶ月未満だと、観光ビザ(短期で労働ができない滞在許可スタンプ)になるのが普通です。 6ヶ月以上の場合は、渡英前に査証の申請が必要なようです。以下ご参照ください。 http://www.uknow.or.jp/be/visa/ より 日本国籍者は英国に6ヶ月以上の滞在を希望する場合、渡英前に当大使館発行の査証が必要です。 留学目的の場合もこのルールが適用され、6ヶ月以上の留学であれば渡英前に当大使館において、査証の取得が必要となります。 留学目的として資格を認められるための条件は以下の通りです。 … アロマなどのホリスティックな療法は、チャールズ皇太子もサポートしていてとても盛んです。今の英国は物価も高くて大変ですが、英語を身につけるチャンスでもあるのでぜひがんばってくださいね。好きなことを学ぶことが英語学習をとても効果的にすると思います。 私は英国に10年すんでいましたが、今は主人の都合で日本に一時滞在中。半年に1度ほど帰っています。 英国以外でも、フランス(エステはとくに)やドイツ(ホメオパシーなど医療としてのホリスティック)などでも盛んです。長く英国に滞在するようだったら、他の国もごらんになると良いと思います。 ロンドンのスクールは山のようにありますが、いろいろと検索してみると良いと思います。例: http://www.holisticaroma.co.uk/international/japan.php

参考URL:
http://www.uknow.or.jp/be/visa/
chatswood
質問者

お礼

ありがとうございます。 10年も住んでいたんですね。 私もイギリスが大好きなので羨ましいです!! 私もこれからもっと調べてみたいと思います。 貴重な情報ありがとうございました。

回答No.1

去年までは観光ビザから学生ビザにイギリス国内で変更がきいたのですが、いまは日本国内で学校の手続きをしてからビザを発行してもらい、それからの渡航となります。 Chatswoodさんがどのくらい英語に自信があるかわかりませんが、私もLondonにいてアロマを勉強しようとした時、専門的な英単語に自信がなくて断念したことがあります。 Floodlightという冊子があってそれにはLondonのアダルトエデュケーション(どんなことが各学校で学べるか)詳しく書いてあります。イギリスに住んでいる人に送ってもらってはどうでしょうか?

chatswood
質問者

お礼

ありがとうございます。 今のところわかっているのは、TOEICが450点以上でないとその専門コースが受けられんかったり。 私も一度もそういった試験を受けたことがないので 正直迷っていますが。 もっと情報を集めてみようとおもいます。 ありがとうございました。