• 締切済み

学生ビザ取得方法(イギリス)

私は27歳の女性です。 今年、9月頃にイギリスでアロマについて勉強しに行きたいと思っています。 今は資料集めをしているのですが、学生ビザの取り方がわかりません。 まずは学校を決めてその学校の入許可書を受け取り次第、ビザの申請をするのでしょうか?? アロマについての学校、またイギリスのことで詳しい方がいれば教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

こんにちは 私は今イギリスでアロマではないですが、専門学校に通っています。 私も1年前に学生VISAを取りました。 もうすでに学校は決めているのでしょうか? もし6ヶ月以上の場合はイギリス大使館が決めている学校でなければ学生VISAはとる事が出来ないと思います。 下のサイトで行きたい学校が載っているか調べてみて下さい。 そのリストに掲載されている学校であれば、 入学許可証や残高証明などの申請に必要な資料を集めて申請すれば良いです。 詳しくは英国大使館のサイトを見て資料を揃えて下さい。 申請用紙もそこからダウンロード出来ますよ。 http://www.uknow.or.jp/be/visa/visas/visas06.htm 私もこちらに来る前は自分で出来るか不安でしたが、 エージェントを頼まずに自分でする事が出来ました。 応援しています。がんばって下さい。 アロマの学校については教える事が出来なくて申し訳ないですが、手としてはエージェントを使うのも良いです(ただしここでは話を聞くだけです)。 自分がエージェントを使わないにしても、話だけ聞くだけでも色々な情報を得る事は出来ると思います。 そこで良い学校を決めて、それからネットで自分でその学校とアポイントを取るのがお金があまり掛からずにいいかな?とも思います。 多少の語学力があればエージェントを通さなくても実際出来ます。お恥ずかしいですが、まさに私は多少の英語力もなくなんとかここでまで出来ました。 なのでVISAを取る場合はリストに載っている学校から決める事と、必要資料を揃えれば大丈夫だと思います。

参考URL:
www.dfes.gov.uk/providersregister
chatswood
質問者

お礼

イギリスからアドバイスして下さってるのですね。 ありがとうございます!!! まだ学校は決めていません。。 いろいろ資料を集めてみているものの、なかなか自分の好きそうな学校が見つからず。。。。 でも諦めずにまだ探してみようと思います。 sakuraさんも頑張ってください!! ありがとうございました。

  • Riccota
  • ベストアンサー率46% (116/248)
回答No.2

 詳しくは、お近くの英国領事館で確認したほうがいいと思いますが、日本であらかじめ入国査証(ビザ)をとっていく方法と、入学許可書その他収入や生活を保障する書類を持って、イミグレーションで入国管理官からしかるべき滞在許可のスタンプを押してもらう方法の2つがあります。 入学許可書が6ヶ月未満だと、観光ビザ(短期で労働ができない滞在許可スタンプ)になるのが普通です。 6ヶ月以上の場合は、渡英前に査証の申請が必要なようです。以下ご参照ください。 http://www.uknow.or.jp/be/visa/ より 日本国籍者は英国に6ヶ月以上の滞在を希望する場合、渡英前に当大使館発行の査証が必要です。 留学目的の場合もこのルールが適用され、6ヶ月以上の留学であれば渡英前に当大使館において、査証の取得が必要となります。 留学目的として資格を認められるための条件は以下の通りです。 … アロマなどのホリスティックな療法は、チャールズ皇太子もサポートしていてとても盛んです。今の英国は物価も高くて大変ですが、英語を身につけるチャンスでもあるのでぜひがんばってくださいね。好きなことを学ぶことが英語学習をとても効果的にすると思います。 私は英国に10年すんでいましたが、今は主人の都合で日本に一時滞在中。半年に1度ほど帰っています。 英国以外でも、フランス(エステはとくに)やドイツ(ホメオパシーなど医療としてのホリスティック)などでも盛んです。長く英国に滞在するようだったら、他の国もごらんになると良いと思います。 ロンドンのスクールは山のようにありますが、いろいろと検索してみると良いと思います。例: http://www.holisticaroma.co.uk/international/japan.php

参考URL:
http://www.uknow.or.jp/be/visa/
chatswood
質問者

お礼

ありがとうございます。 10年も住んでいたんですね。 私もイギリスが大好きなので羨ましいです!! 私もこれからもっと調べてみたいと思います。 貴重な情報ありがとうございました。

回答No.1

去年までは観光ビザから学生ビザにイギリス国内で変更がきいたのですが、いまは日本国内で学校の手続きをしてからビザを発行してもらい、それからの渡航となります。 Chatswoodさんがどのくらい英語に自信があるかわかりませんが、私もLondonにいてアロマを勉強しようとした時、専門的な英単語に自信がなくて断念したことがあります。 Floodlightという冊子があってそれにはLondonのアダルトエデュケーション(どんなことが各学校で学べるか)詳しく書いてあります。イギリスに住んでいる人に送ってもらってはどうでしょうか?

chatswood
質問者

お礼

ありがとうございます。 今のところわかっているのは、TOEICが450点以上でないとその専門コースが受けられんかったり。 私も一度もそういった試験を受けたことがないので 正直迷っていますが。 もっと情報を集めてみようとおもいます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • イギリス学生ビザ取得について

    今年の5月に、イギリス行きの航空券をとってあるのですが、まだ住居も語学学校も決めておりません。 当初の予定では、観光ビザで入国して、その後家を探して語学学校を決め、学生ビザに切り替えようと思っていたのですが、色々調べてみると、無理なようことが書いてあります。実際どうなんでしょうか? もし無理な場合、学生ビザの延長ができる、6ヶ月以上のビザを取りたいのですが(というのも、語学学校の後、現地の専門学校に通う予定だからです。)、なにやら調べていると、スポンサー認定?された学校でないと、ビザが下りないという事なんです。 スポンサー認定された学校がリストされているサイトか何かご存知でしたら、教えてくださると助かります。 また、日本で2ヶ月あれば、学生ビザは取得できるでしょうか?

  • 学生ビザについて

    今、カナダのカレッジで勉強しています。 ビジネスを専攻しているのですが 自分にはどうしても合わない+勉強しても追いつかなくて成績が悪いし自分のやりたいことを見つけたので 来年の1月から、別の専門学校にいって自分の取りたいコースを取ろうと考えています。 私の学生ビザは今年の11月の中旬に切れます。 延長申請をすると、成績表を送らなければいけませんよね…。 成績がとても悪いので却下になったらどうしようと考えてます。(学校にはちゃんと行ってるのですがフェール寸前ぐらいに成績が悪いんです) 夏に日本に帰るのですが その学校からの入学許可書を持って大使館に行こうと考えているのですが、日本国内で申請をすると延長じゃなくて、新規になるときいたのですが、どうなんでしょうか? あと、成績が悪いから、という理由で却下になることってよくあることなんでしょうか(:_;) とても心配でどうしようか、と思ってます。 分かる方いましたら教えてください!お願いします

  • イギリス;観光ビザから学生ビザへ?延長は?

    いつもお世話になっています。 今回3ヶ月の留学+2ヶ月の旅行でイギリスに観光ビザで入国しようとしたところ、イギリスの税関で「学生ビザに切り替えてあげる」と言われ、週20時間の労働許可がおりました。 労働許可がおりたのなら、働きながら英語の勉強を更に続けたいのですが、この場合の延長はできるのでしょうか?学校で問い合わせたところ「できる」と言われたのですが、いまいち私の英語が伝わってないような気もします。とにかく厳しいイギリスなので、延長フォームを書き終えてから「ダメ」と言われたらちょっとショックなので、ご存知の方おりましたら教えて下さい。 期間は1年を考えております。

  • 学生ビザの却下後観光ビザ取得について

    先日アメリカの学生ビザを却下され、理由は214bです。学生ビザの申請は諦め、来年イギリスに行く予定です。そこで、働いているうちに在職証明書をもらえるうちに観光ビザを取得したいなと思いますが、その場合イギリからアメリカへの数日の観光で、もし取得できた場合その観光ビザ使う事は可能ですか?仕事はイギリス行きと同時にやめるつもりなのですが。ビザに詳しい方アドバイスお願いします。

  • 【フランス】学生ビザの申請について

    【フランス】学生ビザの申請について 今年9月からフランスの大学院へ入学が決まりました。授業内容は全て英語のため、語学留学もかねて6月25日からイギリスへと出発する予定です。 しかし大学院からの正式書類がまだやってこないので、フランス大使館でビザ申請ができません。時間がかかると聞いているため、果たして出発日までにビザを受け取ることができるか不安になってきました。 大学院側からは「UPSを使って送ったよ」という返事を頂いているので、いつかやってくると思うのですが・・・ そこで質問です。 日本国内でビザ申請をして、イギリスでフランスの学生ビザを受け取ることは可能なのでしょうか。あるいは、イギリス滞在中に申請した方が良いのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ビザ取得方法

    今年7月から米国の大学院に一年間留学する予定の者です。夫が日本に残らなければならず、6ヶ月の息子の世話をする者がいないため、養育を実母に頼みたいのですが、ビザが学生の家族、使用人のいずれにもあてはまらないため、申請ができません。観光ビザでは半年しか許可が出ませんし、すぐに更新するのは難しいと聞きました。どなたかビザのことにお詳しい方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いできますでしょうか?どうぞよろしくお願いいたします。

  • 学生ビザ:申請から発行までの期間(イギリス)

    こんにちは、4月からイギリスオックスフォード大学に、YAPで1年間留学する者です。 入学許可書も届いたため早急に学生ビザの申請をしたいのですが、パスポートの発行が3月1日になります。それからビザの申請をして、4月上旬の出発に間に合うかとても不安です。 もしもイギリスに学生ビザの申請をしたことがある方がいましたら、参考までに申請から発行までどのくらいの期間がかかったか教えていただけませんか? また書類不備でリターンにはなりたくないのですが、そういう点も何かアドバイスありましたらぜひ一言加えていただけますとありがたいです。 海外留学は初めてなもので、どうかよろしくお願い致します。

  • イギリスの学生ビザについて教えてください!

    来年1月~6月まで23週間の予定で語学学校へ留学する予定です。 語学学校を終えた後、9月スタートのcollegeに進学したいと考えていますので、トータルで約2年くらいはイギリスに滞在することになりますが、現時点では語学学校からの入学許可証しか取得できません。(collegeへの入学手続きは未だしていませんし、そもそも希望するcollegeへの入学基準をクリアする為に語学学校に通うので・・・) そこで質問なのですが、語学学校からの入学許可証(23週間分)で、学生ビザの取得は可能なのでしょうか? 観光ビザ⇒学生ビザへの切替ではなく、初めから学生ビザを取得し、collegeへの入学が決まったら現地で期間を延長したいと考えております。 または、23週間の入学許可証で2年間くらい有効な学生ビザを発行してもらえる、なんてことはあるのでしょうか? (7年程前にアメリカへ短期語学留学した際、1ヶ月間の語学学校の入学許可証で5年間有効な学生ビザを取得した経験がありますが・・・)

  • 学生ビザの取得

    ビザ取得に詳しい方にお願いします。 子供が交換留学生として北欧の大学院へ留学することになりました。 その為の準備を色々行っている最中です。 ビザ取得には2,3ヶ月かかるとのことだったので、なるべく早くビザの申請をしたかったのですが、大学間のやりとりに手違いがあったらしく派遣先の大学からの入学許可書(在留許可書?)の到着が大幅に遅れ、ビザの申請日が渡航予定の3ヶ月前を切ってしまいました。 間に合わないかもしれない不安を抱えながら、国際キャッシュカード取得、学生クレジットカードの上限上げ等の準備をしています。 又、航空券の手配も出来れば早めに行いたいのですが…見切り発車はできないかなと思っています。 ビザ取得に関し今の段階で出来ることは、待つことしかないでしょうか。 再度大使館を訪れ、早期発行を懇願(?)するべきでしょうか。 (強く働きかけると対応が変わる、と聞いたことがあるのですが、本当でしょうか?) 本人との情報交換も乏しく、又私自身も全く未知のことなので表現が間違っているかもしれませんが、状況をお汲み取り頂きアドバイス頂ければとても助かります。宜しくお願いします。

  • 学生ビザについて

    こんにちは。 私は今、イギリスの学校に音楽留学しているものです。 今の学校の方針がどうしても自分に合わず、やめようかどうしようか本気で考えています。。 もしやめた場合、私は「学校に通っている」わけではなくなってしまうのですが、学生ビザは無効になってしまうのでしょうか?そうしたばあい直ちにイギリスを去らなければならないのでしょうか?それとも、ほかにここにいられる方法はあるのでしょうか? 観光ビザと言うのを聞いたこともあるのですが、もし変更したいとなったら簡単にできるものなのでしょうか? 何しろ知識不足なもので、皆様のご意見を伺えたらと思います… どうぞよろしくお願いいたします。