OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ブッシュ大統領来日の意味は?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.218463
  • 閲覧数73
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 94% (283/298)

日曜日からブッシュ大統領が来日するようで、街には警察だらけです。
ところでブッシュ大統領は何が目的で日本に来るのでしょうか?
単に儀式めいたことだけで、実務的なことは何もしないのでしょうか?
警備だけでもかなりの税金が使われると思うんですけど…。
何か意味がなければ来る意味ってないですよね。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 26% (17/64)

親日派の多い共和党ですし儀式的なことで、こっちが行ったからあちらも来るのでは?。目的として考えられるのは
1.不良債権処理の進まない日本に外圧を加えることによって処理を加速させる。
2.現政権(共和党)が日本を重視していることのアピール
3.テロ撲滅に向けた共同歩調の確認と感謝の意の表明
ぐらいでしょうか?どれも儀式的なことのおまけぐらいにしかなりませんが。
お礼コメント
gami-gami-gami

お礼率 94% (283/298)

ありがとうございます。
その後、民主党と共和党の日本重視の差を勉強してみました。
「外圧」に関しては、今はそれほど日本の景気が良くないから
昔よりは、やわらかい「外圧」ってカンジがしますね。
投稿日時 - 2002-02-22 05:31:36
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 4% (6/140)

「アメリカ合衆国日本州」の視察と「州知事」小泉への指揮監督。
事実上そうなってます。
お礼コメント
gami-gami-gami

お礼率 94% (283/298)

ありがとうございます。
日本を一番目の訪問国に選んだのも、ある意味「州」だから
なのでしょうか…。
投稿日時 - 2002-02-22 05:35:47