• ベストアンサー

一連の牛肉、偽装疑惑に....

noname#21649の回答

noname#21649
noname#21649
回答No.3

たとえば.牛乳の押水と熱交換器のレイノルズ数と製品との関係。牛乳に水を混ぜていないと牛乳メーカーの広報部の人は言いますが.はっきりと見てわかる程度にくべつつくのであれば.レイノルス数は1以下のそう流でなければならないけど.この製品と押水の境界って.わかりますか。「高温殺菌」と書いてあるのだから.レイノルズが1000ぐらいの乱流で加熱しているはずですけど。熱交換器やホモイズナイザーの掃除はどのようにしているのかしら?。お菓子の原料の牛乳のはなしです。 クッキーなどのCMでパッケージが新しく.価格はそのまま(製品は20-50%ダウン)なりました。なんて宣伝していますけど.重さあたりの価格で宣伝しないのはなぜ?。 乾燥食品で.**%増量と表示されている商品がありましたけど.含水量の表示がないのです。単に水分を**%増やしただけではないのかしら? 卵の重さ表示で範囲表示になっていますけど.近所の安売り点の卵は下限ギリギリでピタリと揃っているのはなぜ?当方.200g上皿天秤で量りました。お菓子屋さんのような雰囲気ですから.原料の卵の重さと個数の関係は調べているでしょう。もっとも.真ん中で正規分布になっていたりして。 水分活性から賞味期限を決めているのでは?それとも味だけですか.腐敗は殺菌さえしていれば考えない(腐敗するような条件での食品製造は論外)のはずですけど。 製菓製パンの訃報欄を見ると皆さん糖尿病で死亡しています。お勤め先での糖尿病の発生率はどのくらいですか。 パッケージにこった製品を結構見ます。菓子本体の原価とパッケージの原価はどのくらいの比率ですか。 デザイン屋さんやちょうこうしの方は従業員の中でどのくらいの割合を占めていますか.最近形や臭いにばかり凝った品物が多いのでこのような方が結構いらっしゃるのではありませんか?

goodpro
質問者

お礼

ありがとうございます。 牛乳の押水と熱交換器のレイノルク数と製品の関係>なんですが、専門外ですいません。 他だ、僕から言えることは「牛乳」だけを使った製品は、よほどのことがない限りないでしょう。何かしら「乳製品」(いわゆる牛乳成分に近いイチゴにかけるミルクと思ってください)を使っています。 CM>新しさや、原料を変えたからだと思います。重さ比については誤差が出やすいものもあるため、控えてるかと思います。(答えになってなくてすいません) 卵の重さと製品個数の関係>コレには僕らは「レシピ」にきちんと対非表示が出ています。たとえば、クレープ(専門分野)でいうなら、粉(小麦粉):卵=1:1 粉:砂糖=5:3なんです。ちなみに卵の重さは、後で会社にいる人に聞いてみます。 **%増量>それは会社ごとに違うと思います。また、表示の「内容量の増量」かともとれます。でも、いちおう「当社比」では間違えありません。 糖尿病>コレは個々個人の問題で、私ははっきりとしたデータを持っていません。 ただ、うちの担当している職場では1人います。 パッケージ原価>商品によって異なりますが、最大で25%くらいです。 デザイン:調講師の人数>知っている限りで約12~13名です。この方たちには「技術指導顧問」として、活躍しています。 なので、500人くらいの従業員からですと「ごくわずか」です。 他だ、他の会社からの「プレゼン(提案)」などで作られているものもありますので、一概には言えません。 しかし、シンプル過ぎても飾りが多すぎても(僕は秋田ですが)はっきりいって売れていません。最初の数日が限度です。売れているものは昔からの定番商品がほとんどですね。 あまり答えにはなっていませんがよろしいでしょうか?