• ベストアンサー

一連の牛肉、偽装疑惑に....

noname#21649の回答

noname#21649
noname#21649
回答No.3

たとえば.牛乳の押水と熱交換器のレイノルズ数と製品との関係。牛乳に水を混ぜていないと牛乳メーカーの広報部の人は言いますが.はっきりと見てわかる程度にくべつつくのであれば.レイノルス数は1以下のそう流でなければならないけど.この製品と押水の境界って.わかりますか。「高温殺菌」と書いてあるのだから.レイノルズが1000ぐらいの乱流で加熱しているはずですけど。熱交換器やホモイズナイザーの掃除はどのようにしているのかしら?。お菓子の原料の牛乳のはなしです。 クッキーなどのCMでパッケージが新しく.価格はそのまま(製品は20-50%ダウン)なりました。なんて宣伝していますけど.重さあたりの価格で宣伝しないのはなぜ?。 乾燥食品で.**%増量と表示されている商品がありましたけど.含水量の表示がないのです。単に水分を**%増やしただけではないのかしら? 卵の重さ表示で範囲表示になっていますけど.近所の安売り点の卵は下限ギリギリでピタリと揃っているのはなぜ?当方.200g上皿天秤で量りました。お菓子屋さんのような雰囲気ですから.原料の卵の重さと個数の関係は調べているでしょう。もっとも.真ん中で正規分布になっていたりして。 水分活性から賞味期限を決めているのでは?それとも味だけですか.腐敗は殺菌さえしていれば考えない(腐敗するような条件での食品製造は論外)のはずですけど。 製菓製パンの訃報欄を見ると皆さん糖尿病で死亡しています。お勤め先での糖尿病の発生率はどのくらいですか。 パッケージにこった製品を結構見ます。菓子本体の原価とパッケージの原価はどのくらいの比率ですか。 デザイン屋さんやちょうこうしの方は従業員の中でどのくらいの割合を占めていますか.最近形や臭いにばかり凝った品物が多いのでこのような方が結構いらっしゃるのではありませんか?

goodpro
質問者

お礼

ありがとうございます。 牛乳の押水と熱交換器のレイノルク数と製品の関係>なんですが、専門外ですいません。 他だ、僕から言えることは「牛乳」だけを使った製品は、よほどのことがない限りないでしょう。何かしら「乳製品」(いわゆる牛乳成分に近いイチゴにかけるミルクと思ってください)を使っています。 CM>新しさや、原料を変えたからだと思います。重さ比については誤差が出やすいものもあるため、控えてるかと思います。(答えになってなくてすいません) 卵の重さと製品個数の関係>コレには僕らは「レシピ」にきちんと対非表示が出ています。たとえば、クレープ(専門分野)でいうなら、粉(小麦粉):卵=1:1 粉:砂糖=5:3なんです。ちなみに卵の重さは、後で会社にいる人に聞いてみます。 **%増量>それは会社ごとに違うと思います。また、表示の「内容量の増量」かともとれます。でも、いちおう「当社比」では間違えありません。 糖尿病>コレは個々個人の問題で、私ははっきりとしたデータを持っていません。 ただ、うちの担当している職場では1人います。 パッケージ原価>商品によって異なりますが、最大で25%くらいです。 デザイン:調講師の人数>知っている限りで約12~13名です。この方たちには「技術指導顧問」として、活躍しています。 なので、500人くらいの従業員からですと「ごくわずか」です。 他だ、他の会社からの「プレゼン(提案)」などで作られているものもありますので、一概には言えません。 しかし、シンプル過ぎても飾りが多すぎても(僕は秋田ですが)はっきりいって売れていません。最初の数日が限度です。売れているものは昔からの定番商品がほとんどですね。 あまり答えにはなっていませんがよろしいでしょうか?

関連するQ&A

  • 派遣 (単発→長期へ) (急ぎです!)

    お世話になります。。。 不安&疑問に思ったので アドバイス頂けたらうれしいです・・・。 こういう場合って大丈夫でしょうか・・・? ↓ A派遣会社(単発のお仕事)に登録していて 派遣先(食品工場)のお仕事を4回勤務した。 A派遣会社は ・交通費なし、所得税引かれる、単発 派遣先の食品工場で 長期で働きたいと思うようになったのですが A派遣会社はデメリットが多く、 他の派遣会社でも 同じ会社(食品工場)の仕事を 募集していたので、 別の派遣会社に登録して また、同じ派遣先(食品工場)で 勤務できますでしょうか・・・? 別の派遣会社 ・交通費あり、長期で募集 明日、別の派遣会社に 登録に行こうと思っているのですが、 別の派遣会社に登録し、 同じ派遣先(食品工場)で 仕事をする・・・ というのは出来ますでしょうか・・・? なんだかややこしいというか うまく説明できないのですが、 派遣先の食品工場が 思ったより働きやすく どうしてもそこで働きたいと 思ってしまったので 方法を考えていたら 偶然、そういう方法もあるのかな・・・?と 発見したのですが・・・ 別の派遣会社から また同じ派遣先の工場に勤務するというと 派遣先の工場の人も 変に思うだろうし、 勤務したのは単発で 4回だけですが・・・ 派遣先が同じ会社で勤務したい場合、 別の派遣会社に 登録できるのでしょうか・・・? なんだか不安がいっぱいです・・・。。。 私と似たような働き方を している方はいますでしょうか・・・? 変な文ですみません・・・ アドバイス頂けると有難いです・・・。。。

  • 人事異動!

    入社以来、営業一筋(約30年弱)でやってきました。 このたび、内勤職となりました。 リストラとかは関係ないのですが、どうやって気持ちを切り替えようか戸惑ってます。 会社からは、若手の指導及び相談にのってやれ言われております。 確かに、営業も50歳過ぎると信用を増すと思いますが、顧客はものを言いにくくなると思います。 前向きにとらえたいのですが、どう考えると一番良いのでしょうか! 皆さんのご意見いただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 電気系学科の製造業の就職について

    私はあまり良い大学には行っておらず、所謂研究開発職につくのは難しいと思うのですが、 その場合工場勤務とかになるのでしょうか? 工場と聞くと、場所は地方、仕事内容もあまり良いイメージはありません。 生産技術、品質管理等、研究開発以外の仕事を聞くと工場勤務を思い浮かべてしまいます。 業界は絞ってはいないのですが、今は食品メーカー等を考えています。

  • 同じでいいと思いますか?食品偽装への批判について

    昨今、食品偽装問題が巷をにぎわせていますが、私なりにひとつ思うことがあって皆さんの ご意見を伺いたいと思います。 まず、偽装として叩かれるパターンが2つあると思います。 1つは賞味期限切れの商品のラベルを貼り替え、まさに「偽装」をして再び店頭に並べるパターン。 もう一つは期限切れの食品を再加熱、再調理して店頭に並べるパターン、です。 前者は明らかな偽装であり、消費者を欺く所行で、大いに叩かれるべきことであろうと思います。 しかしながら後者は、再加熱等により安全性を確保した上での販売ですので、表示不十分な面も あるかとは思いますが、決して消費者を欺いたと批判されるものでは無いと思います。 いくつかの企業がこれにより、十分な営業ができない状態に陥っています。 私の個人的意見からすれば、食品のリサイクル、節約につながり、むしろ飽食日本においては 手本とすべきことではないかとさえ思います。これを否定すれば、賞味期限を過ぎたものは ゴミとして廃棄するしかなく、日本人の食に対するモラルが問われるような気がしてなりません。 長くなりましたが、ぜひ、忌憚のないご意見をお願いいたします。

  • 食品会社の方へ質門~原料の微生物の予兆管理方法

    食品会社に勤めている方に質問です。 私は、食品工場で原料管理を担当しております。 微生物の予兆管理に取り組んでいきたいと思っているのですが、どのようにしたらいいのか分からず、困っています。メーカーどとに統計をとればいいのかな・・・と思いながらも、そんな計算式も思いつきません。 誰か食品関係に勤務されている方、アドバイスをお願いします。

  • 牛肉偽装は悪いことか。

    JAS法違反という時点で悪いことなのですが、法的ではなく倫理道徳的に悪いことなのでしょうか。 事件は内部告発で発覚しましたが、 消費者は、牛肉だと思って消費していたわけで、味がおかしいと偽装に気づいたわけでもなく、別に体に害があったわけでもなく、多少は不味かったかもしれませんが値段相応だとして購入していたはずですし、 販売会社は、安く牛肉(偽装)を仕入れることが出来て、他社より安くコロッケを作ることが出来たわけですし、 こう考えると、事件が発覚しなければみんなハッピーだったのに、と思います。 消費者としては、 「なーんだ豚肉だったのか、こりゃ一本とられたワイ(w」 と笑って済ますような問題だと思いますが、皆さんはどうおもわれますか?

  • 偽装離婚?不正受給?の疑惑

    職場の同期(女)で、これに当てはまるのではないかと思う点がいくつかあったのでここで質問させて頂きます。 ・旦那と離婚しているが同居人として一緒に暮らしている(もちろん名字は変えずにそのまま) ・近所はもちろん、保育園や学校でも 離婚していることはひた隠しにしている こうするメリットって不正受給意外に何かあるんでしょうか? もし不正受給が目的でないとしたら これから生活していく上で、デメリットの方が多い気がします。 お子さんが3人いらっしゃるので もしかしたらお金に困窮して‥‥という可能性もあるのかなと思っていました。 ですが、その同期の私生活はと言うと ブランド品を買い漁り、高級エステやジム通い お子さんの持ち物も高いものでないと 恥ずかしい!などとこだわりも強く ブランドバッグや靴などを買い与えてます。 正直、私と彼女のいる職場は こじんまりとした会社の経理事務なので そんな頻繁に高額なお買い物をしたり 高級エステに通えるほどのお給料はもらえてません。。。 やはり冒頭にも書かせていただいた通り 不正受給?と言われるものを行っているのかなと思ってしまいました。 もちろん彼女自身から確信的な事を聞いたり 実際に何か目撃した訳ないです。 だからと言って、私が何かする訳でもないのですが ただただ疑問に思ってしまいました。 客観的に見た率直な意見をお聞きしたいです!

  • すぐに人が辞める会社

    転職して2ヶ月がたちましたが、辞める人が多くてびっくりしています。 私が入社した後にすでに5人が退職してしまいました。 従業員も1年未満の社員が7割という状況です。 私も転職してあまりたっていませんが、辞めたいという気持ちになってきています。 社内の雰囲気がよくないのと、やはりベテランがいない事もあり、仕事量も多く、またよくわからず大変だからです。 しかし、この会社で頑張ってみたいという気持ちも少しは持ち合わせており、皆さんの意見を聞いてみたいと思っております。 業界もわからずどんな会社化もわからないと思いますが、この情報だけでの創造でもいいので、厳しいご意見、変わったご意見やご経験などいろいろとお話を聞かせていただけると助かります。

  • ●食品業界全般について。いろいろ教えてください!!

    就職活動中の大学三年です。 私は、理系学部で食品業界で働きたいと考えています。 食品業界は業界にもよりますが一番人間関係が穏やかなような感じがしますが、実際はどうでしょうか? この業界はパソコン等の導入をされている分野はあるのでしょうか?またどのように使われているのでしょうか? 食品業界で私が注目しているのは冷凍食品の業界ですが、食品業界でこれから一番伸びる業界だと思いますが、実際はどうなのでしょうか?他にも食品業界で伸びる業界、会社はありますでしょうか? 食品業界では私的には、大手に対抗するため子会社の合併、大手による吸収が目立つように思いますが、そのような会社は実際はどうなのでしょうか?裏側で聞きつらく見えない部分なのでどこでどのように調べたらいいのかわからず困っています。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。一度にたくさん質問してしまって読みにくいかとは思いますがすみませんがよろしくお願いします。

  • 新卒で転職したくて

    初めまして。 私は電子系の大学卒で入社して,某乳業メーカーに新卒で入社して1年がたとうとしています(工場勤務)。 最初はラインの導入などがしたいと思っていたのですが,工場勤務では誰でもできるような仕事しかありません(仕事をしているとなぜ,大学を出たのかを考えてしまう。)。ただ,数年後に思ったような仕事ができるのであれば工場でルーチンをしつつ,自分の勉強をすれば良いのですが,工場から本社勤務になる人間はほとんどいません。本社採用の人間(基本的に院卒)と差別化されています。 このまま仕事を続けていたら,毎日が苦痛に感じます。しかし,3年我慢しようとも思います。  皆さんのご意見伺わして頂けないでしょうか? 乳業界は原油高などの要因により,非常に苦しいと言われておりその点もネックになっております。おそらく赤字へ転落するだろうと思われます。