• ベストアンサー

Webーメールは誰の者ですか?

Webメールやフリーメールは送信者が特定できませんがもともとアドレスの所有者は誰のものですか?

• zhenyu
  • お礼率94% (570/602)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • popesyu
回答No.1

Webメールでも通常のメールソフトで送受信可能なSMTP対応のメールでも、厳密な意味での所有者はそのメールアカウントのサービス業者となるでしょうが、使用者という意味においてはその所有者(サービス業者)と契約を結んで利用することになっている人ということになるでしょう。 Webメールでもフリーメールでもきちんとしたな契約をするところであればサービス業者に確認すれば、利用者の住所氏名はすぐに分かりますし、それ以外のメールアカウントでもおざなりの契約しかしないところなら、利用者の住所氏名はすぐには分かりません。 もちろんどのような場合でも警察などがその気になって調べるのであれば発信に利用したPCまではたどり着けることはあります。

zhenyu
質問者

補足

MSNとかYAHOOならきちんとしてると思いますが、基本は連絡用メールアドレスですか?プロファイルは別に本当でなくてもいいですから。

その他の回答 (1)

• jg6eqr
回答No.2

こんにちは。 アドレスの所有者はアドレスを配っている会社だと思います、正式にはISPで登録されているのも管理しているのはISPなので自分で管理しているレンタルサーバー等は違うと思います。

zhenyu
質問者

補足

フリーメールの場合警察のような捜査機関の手を借りないと出所は探せないですか?