• ベストアンサー

勝手にやってはだめ?

あるタレントのファンなのですが、最近、その方に関するアダルトサイトが増えてきています。 ほんとにむかつきます。 それでそのタレントが所属しているプロダクション等に連絡せずかってにそのHPを止めてもらったりということは法律上何か問題があるのでしょうか? 教えて下さい。お願いします。

• MAEAKI
  • お礼率90% (784/867)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#6248
noname#6248
回答No.4

「一般的に存在するタレントの応援系サイト」は写真や曲を無断で掲載しているわけなので違法です また、アダルト系、ゴシップ系は名誉毀損になる程度法の知識は存じあげていらっしゃると思いますので省きます。 今回の場合は、「第三者が本人の承諾なしに…」との事ですが、 この場合、辞めて欲しいのですから「止めろ!」と言う権利はあります。 ただし、メール等で言う程度に留めて下さい。 以下の場合は法に触れます、特に3と4はご注意を。 1「止めないとひどい目にあわせる」等の脅迫的な言動 2「勝手にサーバーを落とす」等の破壊的行動 3「弁護士でない人間が、タレントの意見を汲み、対象者と折半する行為(無償であっても違法)」 4「折り合いが付いた事に対する見返りをタレントに求める行為」 しかし、「止めて欲しい」「はい止めます。」とまるくは行きませんよね? ですから、そのタレントの公式サイトのメールアドレスや、所属事務所へ「こういうアダルトサイトがある」 と通報するのが無難ではないでしょうか。

MAEAKI
質問者

お礼

そうですね、一応プロダクションにも連絡してみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• lupin_3rd
回答No.6

勝手に止めてもらう(すんなり止めるとは思えないが)ぶんには問題ないでしょう。したの肩がおっしゃっているとおり、脅迫的な止めさせ方、または止めさせてことに関してプロダクション等に見返りを求めたりしなければ、法律的にはOKです。 ただ…ここから先は、ご質問の件とは関係ない私の個人的な意見ですが…。 問題にされているのは、おそらくアイコラの類だと思うのですが、そういうアダルトサイトに出てくるって事は、それだけその人が売れてるって事ですよね。芸人として認められているという事です。 芸人たる者、パロディ(コラージュ等含めて)が出てくるぐらいは売れてる証です。お気持ちはわかりますが、あまりご立腹なさらずに、ああ、馬鹿なファンもいるんだな、くらいに思っておおらかに構えていた方が、精神衛生上よろしいのではないかと思います。

MAEAKI
質問者

お礼

そうですねぇ。 でも、かなり売れちゃってる人はもう収拾がつかないほど たくさんのサイトがありますよね。 だから新人さんのとかはまだ少ないうちに対処すれば何とかなるかなぁって思ってるんです。 でも売れてる人が1サイト1サイトに訴えたら相当な金額がもらえるんでしょうね。 いくらくらいもらえるのかな・・・・・。

• kensaku
回答No.5

写真を無断で掲載すれば肖像権や著作権の侵害になり、また楽曲を掲載したり、CDのジャケット写真を掲載しても著作権の侵害になる可能性は高いでしょう。 だから、止めた方がいいですよ。事務所から損害賠償を請求されるかもしれませんよ。 という程度に「おせっかいを焼く」のは問題無いでしょう。 「同じファンとして、事務所の公式サイトを応援しよう」というくらいにしておいた方がいいと思います。ただし、こちらの身元が割れるようなメールアドレスや電話で行うと、報復を受ける可能性もありますので、注意が必要です。

MAEAKI
質問者

お礼

そうっすよね。 だれがやってるかわかりませんもんね。 ネットって・・・。 注意します。ありがとうございました。

• sesame
回答No.3

止めてもらおうとすること自体は、問題ありません。 問題はその方法次第でしょうね。 たとえば、そのタレント自身や、所属プロダクションの名前を騙って、サイト運営者やサーバ管理者に公開停止を要求すれば、身分詐称であなた自身が犯罪者になってしまいます。 そうではなく、実名や匿名で公開停止を求めることには、法的問題はないでしょう。 ただその場合も、「止めないと法的手段に訴えます」などの文言をちらつかせれば、脅迫行為となりやはり犯罪です。 (権利保持者以外の第三者が訴えをおこすことはできないので) いちばん穏便なのは、やはり所属プロダクションに知らせることだと思うのですが。 また、違法サイトが国内のサーバに置かれており、管理プロバイダがまともな手合い(遵法的な規約が明記されているような)であるならば、プロバイダに通告すれば適切な処置をしてくれる可能性もあります。

MAEAKI
質問者

お礼

そうですか、できますかぁ、よかった。 じゃあ、まずプロバイダに連絡してみます。 ありがとうございました。

• kaname_s
回答No.2

こんばんは。 #1のかたがおっしゃるとおり、残念ですが…そのHPスペースがアダルトを許可していないとこであったりすれば話は別ですが… プロダクションにとってはお抱えタレントのイメージ破損に繋がるということで訴えることができるかもしれませんが、いち個人では難しいと思います。 ほんとにあの手のアダルトサイトは腹立ちますが…

MAEAKI
質問者

お礼

あだると許可してるところなんてめったにないようなきがするんですが・・・。 個人的には無理ですか・・。 ありがとうございました。

• hanbo
回答No.1

あなたがそのサイトを止めることについての、利害関係がありません。又、勝手にサイトを止めることも、止めさせることもできないでしょう。あなたがそのサイトがあることによって、何か被害とか損害が生じる場合には、損害賠償とサイトをとめることを法的に要求することができますが、ファンだからという理由だけでは、サイトを止めさせたりすることを要求することはできないでしょう。でも、どのようにしてそのサイトを、止めてもらうのでしょうか?

MAEAKI
質問者

お礼

そうなんすか・・。 そんなもんなんですかね。 止め方としてはプロバイダに連絡するとかで 何とかしてもらえたらと思っているんですが・・・。