• ベストアンサー

マウスカーソル移動によるWindowフォーカス移動をしたい

alicia-yの回答

  • alicia-y
  • ベストアンサー率40% (85/208)
回答No.1

参考URLの XMouse がそれかな。 でも ALT + Tab でウインドウを移動できるけどそれではだめかな

参考URL:
http://hp.vector.co.jp/authors/VA004161/pt.htm
stanaka
質問者

お礼

 ありがとうございます.XMouseはPowerToysに含まれる物のようですね.PowerToysは知っていましたが,XMouseの存在は知りませんでした.  日本語化とWindows98対応化のパッチを当てないといけないようなので,先に上の方のOrchis2を試してみたところ,結構使い勝手がいい様なので,しばらくこれでいこうと思います.  またの御機会を.

関連するQ&A

  • フォーカスされた文字に続けて入力

    ExcelやAccessでタブキー等でフォーカスを移動した際に、 そこに既に入力されている文字列を消さずに文字を追加するには マウスでそこをクリックしたりしてカーソルが表示された状態にしますが、 マウスを使わずにキーボードからの操作で カーソルが表示されるようにするにはどうしたらいいのでしょう。 自分で書いていて非常に説明が下手だなぁ、と思いますが(笑) ご理解いただける方、ご解答を頂けると有り難いです。

  • キーボードでマウスのクリックをしたい

    手持ちのノートPC(ThinkPad 2609-93J)のクリックボタンが両方とも効かなくなってしまいました。 そこでキーボードのキーで、マウスのクリックに相当する操作をしたいと思っていますが、そのようなことができるソフトをご存知でしたら教えてもらえないでしょうか。 (zを押したら左クリック、xを押したら右クリックをするようにしたい) ちなみにctrl+F10が右クリックとなっていますが、これは現在フォーカスがあたっている部分に対してのメニューが出てしまいます。 マウスカーソルの部分にフォーカスを当てつつ、その部分に対してクリックさせたいのです。 よろしくお願いします。

  • 勝手にカーソルが下に行く

    最近、カーソルの下ボタンがずっと押された状態になり、勝手にカーソルが下に動き出すようになりました。フォーカスが当たった場所ならどこでもです。マウス、キーボードを取り替えても現象は同じでした OSを再インストールして、再度アプリを追加していったところ、IODataのGV-MVP/RX2に付属のMagicTV(MagicGuideなど)が原因であることがわかりました。 このソフトをアンインストールすると正常に戻ります。。 同じような現象の方はおられますか。また、回避策はありませんか。 よろしくお願いします。 OS:WindowsXP SP2

  • マウスが急に動かない

    昨日の夜にパソコンの電源を落とし、今日またオンにした途端 マウスが全く動かなくなりました。 マウスの種類は LOGICOOL ワイヤレス レーザー式 5ボタン M570です。 PCはWindows7のBTOPCです。 電池を変えてもUSBを入れ替えたり、別のマウスを使っても なぜかカーソルが動きません。 タブレットのペンで動かしてみると、その時はカーソルが動き マウスのように使えます。 マウスだけが反応しません。 マウス本体の電源ランプもオンになっていません。 PC側のマウス設定にも確認ができていない様子です。 同じロジクールのキーボードを使っているのですが、そっちはちゃんと反応して使えます。 別のマウスを差し込むと「新しいデバイスが・・・インストールしています」と表示が出て インストール成功と出るのですが、実際には動かせません。 何度PCを再起動しても出来ないのですが、どういった可能性があるでしょうか?

  • EXCELで次のセルに移った時のフォーカス状態

    エクセル上のあるセルに文字を入力した後、Enterやカーソルキーを押して下や右のセルにフォーカスが移ります。移動後のセルにはすでに文字が入力されている場合でも、フォーカスの状態はセル全体を選択していて、そのまま文字を入力すると既存の文字を無視して新規に入力されます。既存の文字に対して編集する場合(例:"ABC"→"ABCD")は、マウスを文字の上でクリックして、文字のところにカーソルが表示させる必要があります。 マウスをクリックせずに、新しいセルに移動した時に何らかの操作(何かのキーを同時に押すなど)で直接既存の文字にカーソルを当てることはできないでしょうか?つまり、マウスを使わずにキーボードだけで入力、編集したいということです。長年来のささやかな疑問です。ありがとうございます。

  • Bluetoothのマウスとキーボードについて

    iPadを使っています テレワークすることになり、iPadにBluetooth対応キーボードとマウスの両方を繋げました それぞれはしっかり反応してくれますが、マウスをオンにしているとキーボードはJ列より 右側のボタンを押しても反応しません(マウスの丸いカーソルが右や左に移動します) 仕様上、両方接続することは出来ないのでしょうか。ご教示頂けると幸いです ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • ロジクールのマウスM510レシーバー不具合について

    M510のマウスとK260のキーボードを使っています。 キーボードの方はほぼ正常だと思うのですが、マウスはカーソルが飛び飛びになったり、思うように動かないことが頻繁にあります。 USBポートを変えたり、マウスとレシーバーの間に物を置かなくても変化はありませんでした。 レシーバーからマウスの距離は1~1,5m前後です。 このような症状の方がM510や他の種類のマウスから違う種類のマウスに変えた所、症状が治った方はどのマウスに変更したか教えて頂けませんか?

  • Windows8の8インチタブレットとマウス

     東芝製の8インチタブレットにBluetoothでELECOM製のマウスを接続しております。 手順通りに接続設定を行い、繋がるのですが、頻繁にカーソルが動かなくなり、10秒前後でまた復旧します。本体購入時に添付されていたMicrosoftのキーボードをBluetoothで接続してますが、これは問題なく入力可能です。  もし、マウスと本体の相性が悪いのであれば、純正品があれば購入したいと思います。  宜しくお願い致します。

  • キーボードでマウスを操作したいのですが・・・

    タイトルのとおり、キーボードでマウスを操作したいのです。 フリーソフトで良い物は無いかと色々と検索してみましたが良いものはヒットせず・・・ 使用しているパソコンのOSがvistaなので動作しないソフトも多かったです。 何かシンプルで良いフリーソフトはありませんか? 「例:Ctrl+矢印キー = マウスカーソル移動」 「例:Ctrl+Enter = 左クリック」 といったようなものです。 その機能使用をショートカットキーでON/OFFできるともっと良いですね あ、レジストリはなるべくならいじりたくはないです。 よろしくおねがいします。

  • マウスカーソルを移動すると自動的にフォーカスか切り替わってしまいます

    マウスのカーソルを移動すると、自動的に(勝手に)アクティブのフォーカスが切り替わるようになってしまいました。 恐らくなにかしらの設定をしたのだと思いますが、どの項目から解除すればいいのか思い出せません…。 例:ウィンドウAとウィンドウBを開き、Aをアクティブ(バーが青)にした状態でマウスのカーソルをAからBに移動すると、自動的にウィンドウBがアクティブになり、ウィンドウAは前面にでたまま非アクティブ(バーがグレー)になります。 ご存じの方いらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。