OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

PLOとパレスチナ解放機構

  • 暇なときにでも
  • 質問No.218427
  • 閲覧数232
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 92% (197/212)

今までパレスチナ解放機構のことをPLOというのだと思っていたのですが、先日落合信彦さんのコラムを読んでいて「真紀子大臣はPLOとパレスチナ解放機構の
違いもわからない」とか書いてあった気がするんですが、違うんですか?それとも私の見間違いだったのでしょうか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 51% (536/1044)

去る12月にイスラエル政府がPLO(パレスチナ解放機構)をテロ支援団体と認めたのですが、同月の衆議院外務委員会において、「PLOはテロ支援「国家」とされたのか」「暫定自治政府がテロ支援国家ということか」(?)といった趣旨の質問に「そのとおり」と田中前外相が答えたので、これをもって「田中前外相はPLOと暫定自治政府の違いもわかっていない」ということを言っている記事などは見かけたことがあります。(落合氏のものではありませんが)
お礼コメント
marinemammals

お礼率 92% (197/212)

一緒なんですね。すっきりしました。たぶん私の読み間違い、記憶違いだと思います。尚、north073さんのご意見を読み、そのことを指しているんじゃないかと思いますが。皆さんのご回答、アドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-19 01:04:05
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 34% (1527/4434)

その文章を見ていませんので何ともいえませんが、逆に、PLOとパレスチナ解放機構は同じ意味なのに違うように認識している、違いがないということをわかっていない、とも取れますよね。
その文章を見ていませんので何ともいえませんが、逆に、PLOとパレスチナ解放機構は同じ意味なのに違うように認識している、違いがないということをわかっていない、とも取れますよね。
  • 回答No.2

PLOというのは、Palestine Liberation organization つまり「パレスチナ解放機構」と、price lifting operation つまり「株価の引き上げ操作」の2つの意味しかないはずです。この場合後者でないことはあきらかなので、落合信彦さんが間違えたか、記事を書いた人が間違えたかなどのなんらかの手違いでしょう。
PLOというのは、Palestine Liberation organization つまり「パレスチナ解放機構」と、price lifting operation つまり「株価の引き上げ操作」の2つの意味しかないはずです。この場合後者でないことはあきらかなので、落合信彦さんが間違えたか、記事を書いた人が間違えたかなどのなんらかの手違いでしょう。
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 36% (18/50)

PLOとパレスチナ解放機構は同じです。パレスチナ自治政府、あるいは、PLOに所属する、アラファト議長支持派のファタハのことを指しているのではないでしょうか? PLOは政治組織で、自治政府は名前の通り、政府ですからね。PLOにはいろんな団体が所属していて、ファタハの他にも、イスラエルとの和平に反対しているPFLPやDFLPなどの組織もあります。
PLOとパレスチナ解放機構は同じです。パレスチナ自治政府、あるいは、PLOに所属する、アラファト議長支持派のファタハのことを指しているのではないでしょうか? PLOは政治組織で、自治政府は名前の通り、政府ですからね。PLOにはいろんな団体が所属していて、ファタハの他にも、イスラエルとの和平に反対しているPFLPやDFLPなどの組織もあります。