• ベストアンサー

計算式を表現できるソフトはありますか?

このカテゴリーでよろしいのか分かりませんが、私の質問を聞いてください。 物理とかの難しい公式ってありますよね。それを計算してくれるソフトではなくて公式そのものを見せられるような(画面で表現できるような)ソフトを探しております。 エクセルだと、あらかじめ計算式をあてはめておいて、 そこに数字を入力すると答えが出ますよね。それではダメなんです。書類を作成して相手に説明する時に 公式そのものを綺麗に見せられるようにしたいのです。 私の力ではワードからもエクセルからもそれを表現する方法を見つけることはできませんでした。 もし、ワードやエクセルで作成できる方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、それも重ねてお聞きしたいと思います。 以前はワープロ専用機を使っていたのですが、ワードに変わってからは使い勝手がずいぶん変わってしまって戸惑うこともしばしばです。 こんな素人ですが、お力を貸していただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiromuy
  • ベストアンサー率27% (103/370)
回答No.1

ワードでもエクセルでも、[挿入]→[オブジェクト]の「新規作成」タグに「数式作成ツール」があれば、それで数式を作成できます。 私が学生の時は、RATEX(ラテフ)というソフト(フリーソフトです)を使っていました。これは、プログラム風に組まなければなりませんが、非常に見栄え良く数式を組むことが出来ます。 参考URL付けますので、宜しければご覧下さい。http://www.matsusaka-u.ac.jp/~okumura/texfaq/intro.html

参考URL:
http://www.scc-kk.co.jp/lib_scc/catalog/books/B-141/B-141.html
noname#228154
質問者

お礼

参考URLにて紹介してくださった本を早速買いに行き、 読んでみました。 まだまだ慣れも必要だとは思いますが、WORDに こういう機能がついてるとは知りませんでした。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.5

はじめまして。 既に hiromuy さんが回答されていますが、 WORDで、挿入→オブジェクト→Microsoft数式3.0 で数式エディタが挿入できます。(私はWord2000です) 最初は使い方が分からないかもしれませんが、慣れると結構使いやすいです(重いけど)。 見栄えもかなり綺麗にできますのでこれが最もオススメです。 その他のTIPSとしては、(Wordですが)フィールドを使って数式を入力する方法があります。 {EQ \r(3,x)} は xの3乗根 、 {EQ \f(2,n)} は 2/n というふうに。 (HELPに書いてあります) 但し、あまりにマゾヒスティックなのでオススメできません。

noname#228154
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 皆さんのアドバイス、本当に参考になりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • siegmund
  • ベストアンサー率64% (701/1090)
回答No.4

物理屋の siegmund です. 数式をきれいに表現というのでしたら, hiromuy さんの LaTeX (RATEX はミスタイプですね)に限ると思います. フリーですので,お金もかからないし.... ちょっと大きな本屋のコンピューター関連コーナーに行くと, LaTeX の本がたくさんあり,インストーラー付きの CD-ROM が付属したものも あります. いわゆるワープロソフトとはちょっと感じが違いますので 最初の敷居が少し高いかも知れませんが, 式を表現することがこれからもあるのでしたらマスターして損はありません. 物理の研究者の世界では LaTeX が事実上の標準になっています. 私も授業の資料など全部 LaTeX で作っています.

noname#228154
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 「LaTeX」と比べてみたのですが、私が必要と しているレベルでは「数式エディタ」で十分のようでした。 いずれは必要になるときもあるかもしれませんので、 せっかく教えていただいたわけですし、LaTeXの事 も覚えておかなければと思っております。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#25358
noname#25358
回答No.3

 昔のことで忘れてしまったんですが、一太郎には「数式エディタ」というのがついてきますよ。  もしお持ちなら、インストーラーから「機能の追加」をしてみてください。ツールだかユーティリティだかの中に入っているはずです。  俺が確認した限りでは、マイクロソフトオフィス2000にも入ってますから、それよりバージョンの低いオフィスでも探してみる価値はあります。

noname#228154
質問者

お礼

みなさんのアドバイスにありました「数式エディタ」で 問題は解決できそうです。 まだまだ勉強不足なのでまたお世話になることがあるかも しれません。そのときはどうぞよろしくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • balius
  • ベストアンサー率24% (13/53)
回答No.2

僕も卒論の際苦労しました。 ようは、∫とか、分数とか、ルートとかをちゃんと表現したいということでしょうか? それでしたら、Excelの場合は、 挿入→オブジェクト→新規作成→Microsoft 数式 x.x (x.xはきっとバージョンでしょう。数字が入ります) で、表現可能かと思います。 Wordも同じです。 ただ、Excel、Wordをハードディスクの容量を抑えるために、全部インストールしていない場合、 “Microsoft 数式 x.x”がインストールされていない場合がありますので、 その際は、再度インストールをやり直し、全てインストールすれば解決するかと思います。 では、説明頑張ってください!

noname#228154
質問者

お礼

baliusさんのおっしゃる通り、「数式エディタ3.0」 なるものをインストールしたら使えるようになりました。 まだまだ知らない機能がたくさん付いてるのですねぇ。 勉強になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ワープロソフトのフリーソフトありますか?

    パソコンで書類を作成したいと思ってるのですがあいにく私のパソコンにはワープロソフトが入ってなくて困ってます。ワード程凝ってなくても構わないのでワープロソフトのフリーソフトあれば教えてもらえないでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • ワードを超えるワープロソフト、エクセルを超える表計算ソフト

    性能面でワードを超えるワープロソフト、エクセルを超える表計算ソフト、Windowsを超えるオペレーティングシステム、は存在しますか? 知ってる方がいたら教えてください。

  • ワードの計算機能とエクセルについて

    ワード2002の表作りのことでお聞きします。ワードの表では、項目間で簡単な計算ができるということですが、使い勝手がよくないと聞きました。合計額を出すにも、計算専用ソフトの、エクセルのほうが便利ということですが 使い勝手は、どのように違うのでしょうか また、エクセルを家計簿作成に利用するとすれば 家計簿ソフトと、使い勝手はどのように違うのでしょうか

  • ワードとエクセル

    MACユーザーですが、このたびS社のWINのノーパソを買いました。購入の際にお店の方に「(このノーパソには)なにか問題点などありますか?」とお尋ねしたところ「ワープロと表計算ソフトにワードとエクセルではなく、ジャストホーム(一太郎と三四郎)のほうが入っています。買えば(ワードとエクセルを)4万円ぐらいしますから・・・」と言われました。私はMACではワープロや表計算ソフトを使ったことがありません。ワープロ専用機として古いカシオのダーウィンは持っています。これからワープロと表計算ソフトの扱い方も知っておこうと思い、勉強を始めようと思っているところなのですが、このままジャストシステムのものを修得してもワードとエクセルに触れた時にすぐに対応できるものでしょうか?。 それとも一般的なWINDOWSマシンに入っているワードとエクセルの方を勉強した方がよいでしょうか?。

  • ワードのほうが書類作成に向いてるの?

    私の会社は書類はワードで作るように言われています。 理由は印刷しやすいからだそうです。 でも見積書や請求書など、計算式を入れたほうが楽なのに、 ワードだと計算式を入れられないからと言って、電卓で計算して手打ちで数字を入れています。 エクセルで作成したほうが効率がいいと思うのですが、 こういう会社は普通なのでしょうか? 新人の私が、書類をエクセルで作った方がいいと提案してもいいですか? それとも書類の作成はワードの方が向いてるのでしょうか?

  • ワープロソフトで文字を打つと,数字だけが重なってしまいます。

    ワードXPを入れてから,ワープロソフトで文字を打つと,数字だけが重なってしまうようになりました。読んで読めないほどではないのですが,直し方をご存じの方がありましたら教えてください。ちなみに,どのワープロソフトで打っても数字だけは重なってしまいます。

  • ワードソフトとワープロ専用機では

    こんばんは、私はワープロ専用機を使用しています 先日パソコンを購入したので、ワープロソフトを購入したいと思うのですが、ワード、一太郎、などのソフトは、ワープロ専用機と比較して、性能的にはどのような差があるのでしょうか。またワードと一太郎の違いは、どこにあるのでしょうか

  • Office関連ソフトなしで請求書や領収書を作れるフリーソフト

    Office関連ソフト(ワード・エクセル等)は入ってません。 この状態で請求書や領収書を作成できるようなフリーソフトはないでしょうか? 自動表計算などの機能がなくても、書類としての体裁を整えるだけでもいいです。 Win Vistaです。

  • エクセルの計算式が働かなくなりました!

    仕事で、エクセル2003を使い、報告書や請求書を作成しています。 使っているのは単価×人数の=C25*D25や合計額を出す=SUM(E24:E36)など簡単な計算式です。 計算式を埋め込んだ表に数字を入力して、書類を作成してきました。 作成した書類は、別の名前をつけて保存しているので、元のファイルとは別になっています。 今まで8年ほど何の問題もありませんでした。 ところが、最近になって、数字を埋め込んでも計算されないんです。 1万円×3人で3万円と計算されなければならないのに、0のままなんです。 計算式をけしてしまったのかと思ったのですが、元のままきちんと入力されています。 特にコンピューターを変えたわけでもありません。 とにかく、ある日いきなり今まで使っていたシートで計算式が働かなくなったんです。 何が悪いのでしょうか? 教えてください。お願いします。

  • wordとexcel

    マイクロソフトのwordとexcelについてなんですが、wordはワープロソフトでexcelは表計算ソフトと分野が違いますよね。しかし、文章もexcelで作るほうが簡単と聞きました。僕は、どちらも使えるのですが、表計算ソフトであるexcelで文章を作るとwordの価値がわからなくなります。どのようにwordとexcelを使い分けるとよいのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • MFC-J727Dの廃インクの吸収パットの交換方法について教えてください。お困りの状況やトラブルの経緯も教えてください。
  • MFC-J727Dの廃インクの吸収パットの交換方法や注意点について詳しく教えてください。お困りの状況やトラブルの経緯も教えてください。
  • MFC-J727Dの廃インクの吸収パットの交換方法に関する情報を教えてください。お困りの状況やトラブルの経緯も教えてください。
回答を見る