• ベストアンサー

ピアスの穴、一度閉じちゃったんですが…

survive1980-2002の回答

回答No.1

私も、いくつも閉じては次々とあけています。でも、前と同じ場所は避けています。なぜなら、痛そうだから。しこりのあるところに刺すってことは、普段以上の力も必要になってきますし、私も白いものが出てくるので、衛生面で不安があるからです。 医師ではないので、はっきりしたことはいえませんが、やはり、汗が関係しているのでは?汗の出方って、人によって違うので、友達が大丈夫だからといって、あなたが大丈夫だとは限らないのではないでしょうか。運動した直後は、シャワーを浴びるとか、消毒するとかしないとすぐに化膿しちゃいます。また、逆に私の友達は消毒しすぎて、かぶれてました(笑) 自分が気づかなくても、アレルギーって潜んでる可能性もあるので、一度皮膚科に相談されるのが一番だと思いますよ。

関連するQ&A

  • ピアスの穴の炎症について

    両耳に一カ所ずつピアスの穴があります。右耳は10年くらい前に初めてあけて以来、皮膚のトラブルなく、普通です。しかし、左耳は10年くらい前に右耳と同じ時にピアス穴をあけたのですが、穴が出来上がる前にひどく腫れて炎症がおきたので諦めてふさぎました。 どうしても両耳にあけたかったので5年くらい前に再び左耳を開けました。現在はその5年前にあけた穴のままでいるのですが、時々、黄色い汁が出たり、かゆくなったりします。その場合は、消毒しかしていません。数日たてばおさまります。 常にそういう炎症の状態じゃないので、ふさがらないように透明ピアスをしていますが、このままでいいのか気になります。 左耳だけピアスにむいてない皮膚ということもあるのでしょうか? もし、皮膚科で診てもらうなら炎症が出ている時に行ったほうがいいですか? ちなみに、穴は全て病院であけました。

  • ピアスの穴が匂う

    耳たぶにピアスをあけています。 左耳に3箇所、右耳に2箇所です。 (7年ほど前に両耳1箇所ずつ、5年ほど前に左に2箇所、右に1箇所追加) 両方ともピアッサーであけました。(病院にはいってません。) 最初の頃はずーっとピアスをしていたので、気づかなかったのですが、最近ピアスをはずしてて、耳たぶを触って(人差し指と親指で耳たぶをはさむようにして)、 匂いをかいでみると、くさいのです。 穴のなかが膿んでいるんでしょうか? 2回目に空けた穴は、ピアスをすると穴の回りが赤くなったり痒くなったりするときがあります。(1回目の穴は平気なのですが・・・) 匂いが気になります。 何か対策はないでしょうか?

  • ピアスの穴が痛み、閉じてしまいそうです。

    先月2週間くらいピアスをつけずにいたら、ピアスの穴が塞ぎかけてしまいました。 金属の細いピアスなら何とか入るのですが、しばらくたっても元通りには戻りません。 この不安定な状態で金属のピアスだとアレルギーが心配だったので、樹脂のピアスに変えました。 しかし樹脂だと金属よりも太いので、無理矢理つけてる感じでしたが、安定するまでの辛抱だと思っていました。 右耳はまだ少し窮屈ですが、大分穴は安定してきました。 しかし左耳の穴は、ピアスを着け外しするときに鋭い痛みがし、なかなか入ってくれません。 膿んではいませんが、出血しています。 樹脂のピアスを出来るだけ外さずに生活し、消毒をその上からしてくのが良いのかなと、自分では思ったのですが、正しいのでしょうか。ちなみなピアスを空けたのは3年前で、数日ピアスを付けなくても平気なくらい安定していました。 膿んでしまわないか、閉じてしまわないかと心配です。 ご返答いただけると嬉しいです。

  • ピアスの穴

    こんにちは。 数年前に開けたピアスの穴があるんですが、 左耳だけ塞がるスピードが速いんです。 先日、ピアスを付ける機会があったので無理やり通したのですが、 耳の裏側が完全に塞がっていて、とても苦労しました。(右耳はすんなり入ります) 痛い思いをしたので、塞がってしまうのは勿体ないと思い、 透明ピアスを日中は付けてました。 が、無理やり開けたので一度外すと次に入れる時に結構痛いんです。 (耳たぶをにゅって押すと、膿っぽいものが出てきます) 痛いので3日程開けて、痛みや膿が無くなったら透明ピアスをもう一度入れるんですが、もう既に塞がってます。 透明ピアス付ける⇒痛いので2、3日放置⇒塞がる の繰り返しです。 透明ピアスはファストピアスでは無いので、一日中付けっぱなしにすると悪いと聞きますが、 皆様はこういう場合どうしてますか? 又、ファストピアスは透明ピアスのように売ってますか? (穴を開ける器具に入ってるイメージなので・・・) よろしくお願い致します。

  • ピアスの穴の化膿

    ピアスをしてもう6年はたつのですが、先日新しいピアスを買い はめたら、左耳のピアスの部分がかゆくなり、掻いたりしていた所 汁がでるようになってしまいました。 何年もピアスを続けているのに、化膿することなどあるのでしょうか。 また、自分での消毒程度の治療じゃよくならないでしょうか。 汁は穴からではなく、耳たぶの表面の私が掻いてしまったところからでています。穴はピアスを抜いたときにピアスに膿のようなものが少しついています。 触った感じは右耳に比べて耳たぶがコリコリしてしまっているように思います。 最初にはめるときにいつもに比べてなかなか通らず、穴よりピアスの通す部分が大きかったのかなと思います。 右耳はなんともありません。 今は消毒している程度なのですが、赤くなっています。 ついかゆくて掻いてしまうので、ひどくなってきており、 消毒以外触らないように心がけてはいます。 ひどくなってきているので、心配になり、似たような経験の方がいらっしゃればと思い質問させて頂きました。 よろしくお願い致します。

  • ピアスの穴について

    ピアスを両耳に空けているのですが、右耳はもうすぐ1年、左は7ヶ月くらいたちます。 右耳のほうが早く空けたのに、しこりもあるせいかいまだに安定しません。 しかも鏡で裏の穴を見ると穴の周りが青っぽくなってたまに痒いです。膿はでないのですがかさぶたみたいなのがくっついてとれません。 耳たぶが厚いのでキャッチはほとんどしてません。別に落ちることもないので・・・。 キャッチをしてないから裏の穴にばい菌が入ったとかでしょうか??? あと、普段は消毒などしないで、お風呂に入ったときにピアスをはずしてシャワーで流しているという感じなのですが、今でもやっぱり消毒したほうがいいのでしょうか? ジェル状の英語で書かれたよく売っているやつを持っていますがそれでいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ピアス穴から…

    両耳ピアスを開けてから、一年半以上たちますがなかなか安定しません。常に血が混じった膿みたいなものが出ています… 金属アレルギーかな?と思い、樹脂ピアスに代えたのですが相変わらず膿が出ています。 週に一回、ピアス穴を消毒してますが毎日するべきなんでしょうか? 寝るときは横向きに寝ているので、耳に負荷がかかっているのかもしれませんが…両耳とも膿が出ています。 どなたかピアスを開けてからずいぶん経っても同じ症状の方はいますか? 皮膚科に行くべきでしょうか?アドバイスお願いします。

  • ピアスホールのトラブル

    12年前ころ、左耳に2つ・右耳に1つピアスを空けました。 文章が下手なので、ホールの位置を下図のように番号をふります。       【左耳】| 【右耳】      (1)  |      (2)  |  (3)          今まで、全く異常なく、ピアスを付けていたのですが、ここ2~3年、シルバーにかぶれはじめました。 何故か、左(1)のホールだけは、シルバーを付けても平気だったので、そこだけはシルバーをし続けたのが悪かったのか・・・・(他のホールは、18金ピアスをしてました。)2週間近く、何も付けてなかったのに、急に左耳の上の方のホールの中?にしこりができました。 治る→また出来る・・を1週間おきくらいに、繰り返しています。 痛みはなく、少し痒みがあります。 もう歳も歳だし、このしこりがあるホールは塞いでしまおうと、しこりが出来てから約1ヶ月・・・そのホールにはピアスを付けていません。 しかし、先日、左(2)と右(3)に18金のピアスをしました。 着ける時は普通でしたが、左(2)の方が、外すとき、膿?のようなもので、ピアスがくっ付いていて、引き剥がす感じで外したので痛みがありました。 皮膚科に見せた方が良いのでしょうか? その場合、治療はどのようなことをするんでしょうか? ピアスホールは、左(1)は、もう塞ぐつもりです。 あまり痛い治療になるのは怖くて・・・なかなか、病院へ行けません・・(泣) バカな質問すみません。ご存知の方、教えてください。

  • 一度ふさいだ場所にもう一度ピアスは??

    今19歳なのですが17歳の8月に私の不注意で右耳だけふさがってしまいました。 今まで左耳だけでもかわいいかもって思ってたのですが最近やっぱり両耳開いているほうがいいと思い あけようかどうか悩んでいます。 穴が増えることに抵抗があるのではなく一度あけたところにもう一度あけるということに少し抵抗があり まだ少し穴が耳の中にはあるような気がするんです。 触るとドーナッツ状のしこりがあるような(?) ドーナッツ状のちょうど穴のところにピアスを刺せるといいのですが・・・。 もう一度あけることって可能ですか? 病院であけてもらおうと思います。

  • 6年前に開けたピアスの穴!! ピアスが入らない。

    こんにちは。 私にはピアスの穴が4つほどあります。 すべて6年前に開けたものです。 右耳2つ、左耳2つです。 右耳と左耳の一番耳たぶの下側の穴は毎日のようにピアスを付けているので、余裕でピアスが通るのですが、残り2つの穴はあまりピアスをつけません。 いつだったか覚えていませんが、去年はまだそのあまり使っていない2つの穴にはピアスは完全に通りました。 しかし今それらの穴にピアスを通そうとしたら痛くて通りません。 前側からはある程度入るのに、耳の裏から痛くて出ないという感じです。 もちろん6年前に開けたときはしばらくピアスをしていて穴は完全に完成させたつもりです(去年4つ全部にピアスが通っていたので…)。 しかしその何ヶ月も使っていなかった穴2つが今は痛くてピアスが通りません。 どうしたらまたピアスが通るようになるでしょうか。何かコツとかあったら教えてください。 角度を変えても、回しながらピアスを入れても痛くて耳の後ろから出てこないといった感じです。 アドバイスお願いします。