マイナーリーグと独立リーグの選手の年俸について

このQ&Aのポイント
  • 2000年くらいの野球名鑑を見たところ、マイナーリーグの助っ人選手の年俸は約2000万円ほどでした。
  • しかし最近ではマイナーリーグの選手でも最低保障年俸は3500万円と言われています。
  • 一方、独立リーグの選手は給料や待遇面でも比較にならないと言われており、日本でバイトする方が儲かるという声もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

マイナーリーグの選手の年俸

2000年くらいの野球名鑑を見ていたら、助っ人選手のマイナーリーグ時代の年俸が2000万くらいでした。  でも確かテレビでマイナーリーグの選手でも最低保障年俸は3500万円くらいと紹介されていました。  これは協定が変わったんでしょうか?。  そして、私は独立リーグでプレーしていた選手にマスコミの学校に通っていた時に取材させてもらったことがあるんです。その時に年俸の話を聞いたら「日本でバイトしたほうが儲かる」と話していました。  独立リーグはMLB機構とは別のリーグとなり、給料や待遇面でも比較にならないとは思いますが、日本でバイトするより良いという表現になると年俸300万にも満たないんでしょうか?。  マイナーリーガーと独立リーガーの年俸について、詳しい方の意見を頂きたいです。

noname#200372
  • 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • you19994
回答No.1

それはメジャーリーグの最低年俸です。 マイナーリーグの最低年俸は 5万4500ドル、おおよそ600万円くらいです。 独立リーグは それぞれリーグによって条件は違いますが 「チーム」総年俸が8万7500ドルに制限しているリーグもありますし、 月給800ドルというチームもあります。 年間4ヶ月くらいしか試合をしませんから 年間3200ドルしかチームからもらえません。 800ドルっておおよそ9万円強ですから 日本でバイトした方が儲かるわけです。 メジャーならば最低でも3500万円ですから 天と地以上の差があります。

質問者

お礼

そうですよね。 そうじゃないとメジャーに行きたいというハングリー精神が生まれませんもんね。 しかし、本当に天と地との差がありますね。