• ベストアンサー

結婚式の招待状、親の名前の場合、返信はがきも親の名前?

結婚式の招待状を手作りしようと思います。 親に援助してもらえるとの事なので、親の名前で出す予定です。その場合、返信はがきも親の名前で良いのでしょうか? あと、新郎の実家が地方なので、そういった場合は新婦の親の住所、名前に全て統一するか、新郎のだけ本人の住所、名前にすべきか、わからず、悩んでいます! どちらが、一般的か教えてください!

noname#20854
noname#20854

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taa1031
  • ベストアンサー率38% (147/377)
回答No.1

通常 親の名前に返信葉書も統一します。 親戚のかたにも送られるなら なおさらです。 ですから、新郎のご親戚が 気になさるようなら 新郎の 住所 ご両親の名前でいかがでしょう? 同じ苗字なら 問題なく ちゃんと 届くと思います

noname#20854
質問者

お礼

taa1031さん、有難うございます! そうですよね、やはり新郎の住所、新郎の親の名前にします!

その他の回答 (1)

  • suzu26
  • ベストアンサー率42% (12/28)
回答No.2

ご結婚おめでとうございます。私も今年の春結婚式を挙げた者です。 私の場合ですが、招待状は両家の親の名前で出しました。 すでに新居に2人で住んでいて、両方の実家が遠いため、返信用葉書については新居の住所で本人達の名前にしました。(ただでさえ忙しい時期に親元に出欠席の返事がいってしまうと、ややこしいと考えたからです。) その際、新郎の招待客は新郎の名前で 新婦の招待客は新婦の名前で 新郎新婦共に知り合いの方は2人の名前にしました。 本人が実家から離れて住んでる場合、そういうやり方にした方がいいと式場の方にも勧められました。 もしご両家の方がしきたりにうるさい方でなければ、このやり方でもいいと思います。こだわる方もいると思うのでご両家に確認だけはした方がもめなくていいと思います。

noname#20854
質問者

お礼

suzu26さん、有難うございます! それ、いい案ですね。 確かに自分たちに帰ってくるハガキだから、それは親の名でなくても良いかもですね! そんなに、うるさくないと思うので、新郎にはそうさせます!

関連するQ&A

  • 招待状の返信ハガキ宛名

    結婚式の招待状の返信ハガキの宛名を新郎、新婦側も両方とも新郎の名前で出してもよいものか迷っています。 理由は、籍をすでに入れて、新郎が先に新居で生活をしています。 私は現在実家ですが、すぐに新居に引越予定なので、 返信用ハガキの住所は新郎、新婦も新居の住所にすることにしました。 表札が一つしかないので郵便物のトラブルなどがないように  という理由なのですが。。。 みなさんは、どう思いますか。おしえてください。

  • 結婚式の招待状の返信はがきについて

    結婚式の招待状を作るのですが 返信はがきは、新郎側 もしくは新婦側の どちらに 届くように したら良いのでしょうか?

  • 結婚式の返信はがきの宛名は?

    来年の春に結婚式を挙げます。 招待状は手作りするつもりですが、両親の名を先に、新郎新婦の名を後に書き連名で出します。この場合出欠席の返信はがきの宛名は、親の名前ですか?子の名前でしょうか? 披露宴は媒酌人をたてません。

  • 返信ハガキの宛先について

    今招待状を作成途中ですが、自分たちの名前で招待状を出すことになりました。 その際、返信ハガキの宛先ですが、普通は新郎の招待客は新郎宛、新婦の招待客は新婦宛だと思います。 しかし、彼の実家側の事情があって、返信ハガキの宛先は私の実家にしようということになりました。 以前友人の結婚式の返信ハガキで、新郎宛に送ることもあったので 逆になってもありなのかな?と思い、彼も「全然問題ないしその方がいい」と言っており、 私の母も「自分達の名前で出すんだから、最近はそういうのはどちらでもいいんじゃないの?」と言われ、そうすることにしました。 それで私たちは職場結婚なので、会社の人には招待状を手渡しし、 返信ハガキも渡すときにお願いをして手渡しで頂くようにお願いすることに。 そう考えると、やはり返信ハガキの宛先は新郎側は新郎宛の名前にするべきなのかも、、と思い出しました。 もう印刷してしまっているので遅いんですが、買いなおしてでもそうすべきなのかな、と悩んでいます。 (職場結婚ですので、私のことも当然皆さん知っているんですが) それに手渡し・郵送どちらでもできるように切手貼るものだと私は思うのですが、彼が手渡ししてもらうから切手はいらないと言っています。 ケチっているわけではなく、同じ社内にいるのに郵送のしてもらう方が、出す方にしてみれば逆に面倒だと思うみたいです。 そこで2点悩んでいるんですが、 1.手渡しで返事を頂く場合、新婦宛の返信ハガキで問題はないか(その場合切手は貼らないようになる) 2.一応切手は貼っておいて郵送OKにしておいたほうがいいのではないか(その場合、新婦宛になる) 助言お願い致します。

  • 披露宴の招待状の返信はがき

    披露宴の招待状を作っているのですが 返信はがきの宛先をどうしたらいいのか悩んでいます すでに、二人で住んでいるので 招待状は本人の名前で作成しています 封筒も二人の連名で作成しています 返信はがきは、新郎側は新郎名で、新婦側は新婦名で作ったものを同封しようかと思っていたのですが 返信も連名にして作れば、返信はがきの種類は一種類で済むし、封筒と同じ形にもできるので こちらの方が良いような気がしてきました どうするのが基本なんでしょうか? 連名にしても良いものなんでしょうか?

  • 招待状に入れる返信ハガキの宛先

    招待状に同封する返信用のハガキの宛先について お尋ねします。 現在彼は一人暮らし(実家は遠いです)、 私は実家です。 招待状を出す時点で新居が決まってるかどうか 微妙になりそうなのですが、 その場合返信ハガキの宛先はどちらに しておけばいいのでしょうか? 1、彼の一人暮らしの住所にしておいて、 郵便局に新居へ転送してもらう 2、彼の実家 3、私の実家(私は彼より後に入居なので) 4、実はどっちかという決まりはなく、 新婦の友人なら新婦の住所に送る 4は多分違うと思うんですが…(^^;) もしどなたかご存知でしたら教えて下さい。 よろしくお願いしますー

  • 返信はがき

    招待状を送るのですが、返信はがきの返信先の宛名をどうすればいいのか困ってます。通常は新郎側は新郎の名前で、新婦側は新婦の名前で送るのだと思うのですが、式の前に入籍をすませて一緒に住んでいるのでこういう場合はどうしたらいいのでしょうか?代表で新郎の名前で出しでも失礼にはあたりませんか?それか連名で出してもいいのでしょうか?よい回答をお待ちしています。

  • 結婚式招待状の差出人住所について

    関東~九州の遠距離恋愛を経て、今年5月に同棲開始、6月に入籍、7月に結婚式を予定しています。 披露宴はせず、挙式→親族のみの食事会→友人のみ招いたお披露目会という流れで、お披露目会に招待する友人宛の招待状の差出人住所について相談させて下さい。 (食事会に招待する親族は親兄弟のみ5名程ですので、招待状自体はは記念に渡しますが、返信はがきはもらいません) 本来、招待状の差出人は両家の親名義で出すものと見ましたが、所謂一般的な披露宴はしませんし、費用も自分たちで工面するため、本人名義で出すことにしています。 本人名義で出す場合も、差出人住所はそれぞれの実家を書くというのを見ましたが、新郎実家は東北、新婦実家は九州、結婚式を挙げる土地は関東とだいぶ距離があります。 また、今現在新郎は関東在住(新居)、新婦は九州在住(一人暮らし)ですが、招待状発送時には新婦も関東の新居に引っ越しています。 このような場合もそれぞれ実家の住所を差出人住所とするべきですか? 招待するのは気の知れた友人ばかりかつ、入籍前に新婦が関東へ引っ越して同棲を開始することは知っています。 なので差出人住所は新居とし、差出人名にそれぞれの名前を書けばいいかと思ったのですが、過去の質問を見る限りそうでもないようなので…。 返信用はがきの宛先は関東の新居にしますので、差出人住所を新郎は関東の新居、新婦は九州の実家としてもよいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 招待状の返信はがきについて

    招待状を出す段階になったのですが 招待状の文面は、両親主体で、両親+新郎新婦連名で書いています。 差出人は両親です。 同封する返信ハガキは宛名を自分たちにしようと思っているのですが、 招待状の差出人と返信ハガキの宛先が違ったらおかしいでしょうか? 私は実家に住んでいるので問題ないのですが 彼は両親とすぐ近くですが違う家に住んでいます。 準備には相談するくらいで両親はほとんど関わっていないので 直接自分たちのところに来たほうが都合がいいのです。。。 よろしくお願いします。

  • 返信用はがきの宛先

    自分たちの名前で招待状を出します。 そうすれば、新婦側の招待客の返信用はがき宛先は、私(新婦)でよいのですか? それとも、全て新郎に返信するようにした方が良いのでしょうか? 友達は、全て新郎にしたそうです。

専門家に質問してみよう