• ベストアンサー

結婚式の招待状、親の名前の場合、返信はがきも親の名前?

結婚式の招待状を手作りしようと思います。 親に援助してもらえるとの事なので、親の名前で出す予定です。その場合、返信はがきも親の名前で良いのでしょうか? あと、新郎の実家が地方なので、そういった場合は新婦の親の住所、名前に全て統一するか、新郎のだけ本人の住所、名前にすべきか、わからず、悩んでいます! どちらが、一般的か教えてください!

noname#20854

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taa1031
回答No.1

通常 親の名前に返信葉書も統一します。 親戚のかたにも送られるなら なおさらです。 ですから、新郎のご親戚が 気になさるようなら 新郎の 住所 ご両親の名前でいかがでしょう? 同じ苗字なら 問題なく ちゃんと 届くと思います

質問者

お礼

taa1031さん、有難うございます! そうですよね、やはり新郎の住所、新郎の親の名前にします!

その他の回答 (1)

• suzu26
回答No.2

ご結婚おめでとうございます。私も今年の春結婚式を挙げた者です。 私の場合ですが、招待状は両家の親の名前で出しました。 すでに新居に2人で住んでいて、両方の実家が遠いため、返信用葉書については新居の住所で本人達の名前にしました。(ただでさえ忙しい時期に親元に出欠席の返事がいってしまうと、ややこしいと考えたからです。) その際、新郎の招待客は新郎の名前で 新婦の招待客は新婦の名前で 新郎新婦共に知り合いの方は2人の名前にしました。 本人が実家から離れて住んでる場合、そういうやり方にした方がいいと式場の方にも勧められました。 もしご両家の方がしきたりにうるさい方でなければ、このやり方でもいいと思います。こだわる方もいると思うのでご両家に確認だけはした方がもめなくていいと思います。

質問者

お礼

suzu26さん、有難うございます! それ、いい案ですね。 確かに自分たちに帰ってくるハガキだから、それは親の名でなくても良いかもですね! そんなに、うるさくないと思うので、新郎にはそうさせます!