• ベストアンサー

鬱やストレスから逃れる方法・医療の現状

fukunokamiの回答

回答No.3

医科学的に診断が出来る場合には薬が非常に効果が有ります。 それは、化学的なメカニズムが科学的再現性が有り、それに某物質(薬)を使うと其の動作が安定するからです。 で、この様にはっきりと分かる場合は良いのですが、それ以外にはっきりした診断が出来ない場合も多く有りますので、其の場合、いろいろな民間医療とか個人の経験等で科学的再現性がはっきりしないが、効果のある人もいるものが多く社会に有り、其の人の希望で使われるわけです。 病気の人は「治れば」良いのであって、其の手助けするものが科学の必要は無いですからね。"(^_^;)" 其の場合はpapaguさんの言われるようなものも多く効果が有ります。 papaguさんの言われる対象は、体内のエネルギーの移動、使用がスムースでない場合、自分でコントロールできない(暴走している)場合に有効で、基本的にエネルギーが体内に多くある場合です。。 上記のはっきりと診断をされている人は、同時に体の状態が悪く(&エネルギー自体が少ない)、動き回ること自体でエネルギーを使ってしまい、全体が更に悪くなってしまう場合が多く有りますんので、出来ないでしょう。 尚、其の場合にコントロールするには、エネルギーが十分にある人で活躍している人が「更なる」飛躍を求めて、昔から座禅やヨガ、呼吸法、丹田充実方、仙道から太極拳などエネルギーコントロール方を求めて実行している諸方法をお勧めします。

papagu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 エネルギーのない方の最初のとっかかりは、よく研究された薬が一番よいのですね。少しエネルギーがたまってきたら、そのエネルギーを利用して、少しずつ体を動かせる方法へ移行するのでしょうか。医学的に診断された場合に、当該病院において、薬以外ではどのような生活アドバイス、治療方法が試みられているのか、知りたいです。 原因の伝達物質が何かは聞いても分からないと思いますが、それは体を動かすことによって放出される気がしてなりません。もしくは反対にうまくリラックスすること、例えば、ただプールに浮かんでいるだけ、湯船につかっているだけでも出てくるのではないかと・・・ ところで、私のようにかーっとなって、暴れることで精神のバランスを保つのもよくないですね。うまくリラックスしながら自分を律する座禅などが、私には必要かもしれません。洗濯機は柔らかいので、ぼこぼこです。 それを見ると、馬鹿なことをしたなとおかしくて笑ってしまいます。 話の筋がぐちゃまぜで質問したため、分かりづらい文章になってしまい申し訳ありません。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • こううつ薬、飲み続けないといけないのはわかってるのですが・・・

    いつもたくさんの人からためになる助言ありがとうございます。 いま抗うつ薬を処方されていますが、当然飲むと落ち着きます。しかし感情の下がり具合が下まで行ったとき(効果が切れかけ?)、とでもいうのでしょうか・・・そのときに思うのですが、薬に頼ってていいのかな?このまま飲まないで頑張って自力で乗り越えるべきじゃないのかな?と考えてしまいます。 もちろん、薬を飲めばそんな思いは些細なことに感じて、薬を飲んだ・安定している・これを利用して普段の自分に戻そう、という考えになるのですが・・・ そこで、1つ目の質問ですが・・・ 効果が薄れたときなんだか自分を薬で偽ってるような、自分じゃ対処できない問題なのかと情けないような気持ちになってしまいます。 飲み続けるつもりではいるので薬をやめてもいいか?という質問ではありませんが、うつの症状の人はそういう考えになってしまうんでしょうか 2つ目の質問は 言い方がおかしいかも知れませんが、気分が低下しているときに今の自分の本当の姿が見えているようで、その自分と向き合う時間がほしいというか浸りたいというか・・・そんな気分になります。 薬を飲む人はこういうことを感じるべきではないように隙を与えず気分の沈みを防がなきゃいけないんですか?

  • うつの薬で太る?

    現在、摂食障害と鬱で精神科に通い薬の処方を受けて服用しています。通うたびに増えたり変わったりするのですが、抗鬱の薬には太るものがあると聞いたのでお尋ねしたいと思います。 どんな種類のものが「太る」のでしょうか? ちなみに自分はワイパックス、デプロメール、レキソタンなどなどを服用しています。 どなたか回答お願いします。

  • 軽いうつ状態 薬は飲まなくても大丈夫?

    20代女です。 不安感や気分の浮き沈み、やる気のなさ、軽度の脅迫性障害、吐き気などの症状が気になったため精神科に行きました。 アナフラニールという抗うつ剤を出されて飲んだのですが副作用がかなり強く辛いです。 正直不安感などの症状はそこまで酷いわけではなく、薬もなくても一応大丈夫なレベルです。 薬も飲むとなるとずっと飲み続けなければだから大変ですし、副作用のが強いとなれば耐えられそうにありません。 もっと効果や副作用が弱い薬はありますか? また軽度なら飲まなくても大丈夫でしょうか?(不安感の症状は原因もはっきりしてるのでいずれは落ち着くかも) 精神科の薬は怖いイメージがありましたが、副作用に驚き怖くなりました。 依存なども怖いですし。 詳しい方ご回答よろしくお願いいたします。

  • うつで意欲が出ない

    抑うつ状態で精神科に通院中の者です。 最近、意欲の低下にとても困っています。 トイレやお風呂などもおっくうで、一日中ベッドに横になっていることもよくあります。 出されている薬は、 デパケン サインバルタ ジプレキサ セニラン ですが、抗うつ薬には、「憂うつな気分を取り除く」だけでなく、「意欲を出す」効果もありますか? とにかく、意欲が出なくて毎日生きるのが辛くてしょうがありません。 このまま、出された薬を飲み続け、様子を見るべきですか?それとも、予約(一週間後)よりも早く病院に行くべきでしょうか? どなたか、教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • ストレス? 考えすぎ?

    一週間ぐらい前から めまいを感じる様になりました。 脳神経外科を訪ねましたが 頭の脳のMRI CTとも異常はありませんでした 血圧が高めとストレスからのコリからくるものでしょうとの回答でした 薬もその時処方されましたが 精神安定剤系のものでした(ドグマチール) 確かに薬を飲むと気分は楽になります でもイマイチ気分が優れないのは このことについて考えすぎなのでは・・・? と考えるように思っています 鬱病? 自立神経失調症? 単なる疲れ・・・? いろんなことを考えすぎるのが良くない? 精神科で相談したら 楽になるのですか? なんか自分が弱っているような気がします どうすればいいのですか? よろしくお願いします

  • 鬱を根本的に直したい!

    私はいつの頃からか徐々に鬱気味になり、 今では一日の殆どの時間がふさぎこんだ気分になり (特に朝方)、少しでも問題がおきるとネガティブ な想像を膨らませてますます気分が悪くなります。 嫁と子供を大事にしたい、仕事を頑張らなきゃって 思うのに体が思うように動きません。 精神内科でお薬を頂いてるのですが、ほんの少し 状態が良くなっただけで薬がきれるとまた同じ症状 に悩まされます。 根本的に鬱をなおしたい、自分の心を鍛えたいと 思っています。 京阪神で私の様な症状を治せる病院または施設が ありましたらご紹介して頂けないでしょうか? また、同様な体験をして根治された方、 どうやったのか教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

  • うつ状態から6年ほど抜け出せません。アドバイスをください

    6年ほど前に体と心がおかしいなと思い始めてから、回復することなく6年が過ぎました。 おかしいなと思った時の症状は、やる気が起きず・頭が一日ボーっとしている・だるい・動いてもお腹が空かない(というか食べたいと思わない)症状でした。 現在は、一日中膜が一枚張られたかのように頭がボーっとしていて、少し意識が薄いというかはっきりしないというような感じ・何もしたくない(出来ない)、動きたくない・だるい・辛い・上手く表現できないがとにかく具合・気分が悪い・・・・等たくさんありますが基本的には酷くなっているだけだとと思います。 もちろん精神科や内科・怪しい療法などにも手を出しましたが全くよくなりません。 病院などに行って話を聴いたり、他の患者の症状などを聞くば聞くほど自分は普通の鬱病や精神病とどこか違う気がして、この状態は病院や薬などを飲んでも一生治らないのではと思ってしまいました。 普通、鬱病の人は日内変動があるといいます。 しかし、自分の場合は少し気分が楽になることはあってもおかしくなる前に感じていたような人間の普通の感情(気持ちがいいとか楽しいとか普段の何気ない普通の気分)が全くなくなったというか、そういった感情をほとんど感じないので自分でなくなってしまったようなのです。 気分の悪さだけは一日のほとんど感じていますが・・・ あとおかしくなりだした頃に、自分は本当にどうかしちゃったんだろうと思うことがありました。 お恥ずかしい話ですが、自慰行為で最後の時が来ても何も快感を感じず、ただ出るだけという感覚がありました。 いつからかは分かりませんが、具合が悪くなりだしたのとほぼ同時だと思いますので明らかにこれも病気の影響です。 そして、最初に何も快感を感じなかった時からずっとその状態が続いてます。 まあ健康な時のように性欲を普通に感じて行為をするという事ではなく、やる気はほとんど無いのですが人間の本能からでしょうかそういった行為を本当にたまにはしています。 言いたいことを上手くまとめられず、回答してくださる方には申し訳ないのですが、私はこれからどうやっていけば良いかアドバイス頂きたいです。 ちなみに検査は、血液検査(2回)・尿検査・MRIなどをしました。 まだやってみる価値のある検査などがありましたらそれも教えて頂きたいです。 最後に、自分は昔から人目が気になって仕方がなく、臆病ですぐに緊張して何も出来なくなったり、気分が悪くなったり不安になるというところがありました。それに付け加え、酷いいじめも受けました。 こういう人間だからこういった病気になるのも納得出来ますが・・・

  • 自殺願望があるのは軽いうつ? 重いうつ?

    誰にでも、生きていて壁にあたり、つらいと思うことは あると思いますが、 死にたいと思うことは異常でしょうか? 自分は数回自殺未遂をしています。(首吊り) 死のうと思わなくても、自分の部屋で自殺ごっこ(リストカットをやってる人と同じように) をするかのように何回も首をつったりします。 精神科では軽いうつ病といわれて、3ヶ月くらい抗うつ薬を飲んでいます。 精神科医にはまだ自殺の話はしていません。会社は普通にいけているので、 休めといわれるのがいやだからです。 (ちなみに会社ではなく休んで家にいるときも、憂鬱な気分です。) 死にたいと思うのは、いつもではなく、週に何日かです。なので、まだ医者には話していません。 そこで、ここが一番聞きたいところなのですが、 自殺願望があるのは、軽いうつ病なのでしょうか? 重いうつ病気ではないのでしょうか?

  • 鬱?無気力症候群?ここから抜け出すには?

    こんにちは、はじめまして。 少々長くなると思いますがお付き合いください。 とにかく毎日無気力で、何もやる気がでません。 体もだるく、何もしていないのにいつも疲れている感じがして、 お風呂に入る事すら苦痛な状態です。 特に午前中は動けず、ゴロゴロしているか、寝てばかりいます。 学校にもあまり行けず、今学期たくさん単位をおとしてしまいました。 実家に父母と住んでいるのですが、家事も何もしません。 とにかく体を動かすのが苦痛で、でも、食欲がおちることはなく、 ここ数ヶ月で5kgも太ってしまいました。 でも、痩せる努力をする気力もなく、ただただ寝て食べての繰り返しで、 ここから抜け出せない自分を情けなく思います。 それと、興味・関心の欠如にも悩まされています。 以前は楽しかったことも、半年ぐらい前から、何もする気になれず、興味ももてません。 無気力で憂鬱な毎日で、せめて何か好きなことでもやったら気が晴れるんじゃないかと思って 無理矢理やろうと思ってもできず、かえって苦痛になってしまいました。 以前はあんなに好きでやっていたのにと思うと悲しくなります。 また、生きていて何も楽しいことがないと絶望的な気分にさえなります。 ストレスを発散しよう、憂鬱な気分を吹き飛ばそうと思っても、 何も楽しめないので、発散する手段がないのです。 精神科には3年ほど前から通院していて、抗鬱剤を飲んでいます。 (トレドミン100mg・シンメトレル200mg・アモキサン75mg・エビリファイ3mg) どれも気分を高めるためのアッパー系の薬です。 でも、薬が全然効かないんです。 過去にはもっと薬を飲んでいましたが、量を増やしてもらっても、同じでした。 先生に「私は鬱病なんでしょうか?」と聞いても、はっきりとしたお返事をいただけません。 「怠けているだけなのでしょうか?」と聞いても、肯定されるわけでも否定されるわけでもなく 「でも、だるいものはだるいよね」とか適当な返し方をされます。 ずっとそんな調子で、通院し始めてからずっと、 調子が特に悪い時は薬を増やし、少し良くなったら減らす、の繰り返しで3年間やってきましたが、 ここ数ヶ月は特に、これまでに無いくらい調子が悪いのです。 でも、先生に訴えても他の治療法や他の薬を試す、などということは無く、 私も、薬に頼ってももう効かないことがわかっているのでこれ以上薬は増やしたくないんです。 私はどうしたらいいのでしょうか? 鬱なんでしょうか?それとも無気力症候群というものなのでしょうか? 薬が効かないなら、他に何か方法はないのでしょうか? このままの生活がずっと続くのは耐えられません。 どうかアドバイスをください。よろしくお願いします。

  • 抗鬱剤やストレスについてアドバイスお願いします。

    抗鬱剤やストレスについてアドバイスお願いします。 http://okwave.jp/qa/q5828961.html?ans_count_asc=20 http://okwave.jp/qa/q5798918.html?ans_count_asc=20 でも書いているのですが・・・。 いつもお世話になっています。22歳の学生です。 3年ほど前から精神的に不安定でして、セカンドオピニオンでやっと「重度の鬱ではないです。大丈夫、治るからね」と言ってもらったのですが、やはりまだ気分の浮き沈みが激しいのでいつも通っているクリニックで抗鬱剤、精神安定剤、睡眠薬を貰っています。 パキシル→ルボックス→アモキサンとなり今はジェイゾロフトです。量を減らしたり増やしたりして、一気に減らしてしまったのでまた少しだけ増やしてもらいました。ただ、頓服のリスパダールの内服液(リスペリドン)を飲むと過食になりがちなのでまた出してもらおうか迷っています・・・。 抗鬱剤を飲んでいると悪夢を見やすいと聞いたのですが、確かにとても嫌な夢をよく見ます。かと言ってそうそうすぐに服用をやめられません。場合によっては起きた時に「あれ、まだ夢?あれは現実?」と混乱してものすごく怖い気持ちになります。また、仮眠をとる時も金縛りになりやすいです。やはり、最近の神経系の薬は安全性が高いといっても脳に作用するので何かしら副作用はあるんでしょうか? 幸い、のどの渇きや重篤な副作用はありませんが、気のせいか健忘が増えました。ただ、なかなか理解してくれる友人がいないので「物忘れするのはバカなんじゃない?」と言われ辛いです。 また、学校の外国人の仲のいい先生は僕の事情を理解してくれ、いろいろと勉強してアドバイスをくれます。でも「すぐに薬は全部やめるべきですよ」といい、「コーラや甘いお菓子などの糖分は絶対にやめましょう」などときつく言います。糖分に関してはわからなくもないですが薬って、飲まなくていいならとっくにやめていますしいきなりやめるとよくないというのを知らないようで。 何よりも家族が完全に理解してくれないのが辛いです。一緒に診察を受けましたが「病気ではないんですね?」と母は喜んでいて、「あんたは病気じゃないんだからがんばりなさい」と言います。いちばんわかってほしい家族に分かってもらえないのはなんとも言えません。 ちなみに、僕はストレスの発散が下手なのですが、趣味のカラオケで熱唱しても一時的にしか気分が明るくなりません。上手く消化できないんです。ある程度のストレスは必要みたいですが、過度のストレスは体にも悪いですよね。しょっちゅう胃腸に不調をきたします。 なにかいいアドバイスをお願いいたします。