• ベストアンサー

鬱やストレスから逃れる方法・医療の現状

fukunokamiの回答

回答No.3

医科学的に診断が出来る場合には薬が非常に効果が有ります。 それは、化学的なメカニズムが科学的再現性が有り、それに某物質(薬)を使うと其の動作が安定するからです。 で、この様にはっきりと分かる場合は良いのですが、それ以外にはっきりした診断が出来ない場合も多く有りますので、其の場合、いろいろな民間医療とか個人の経験等で科学的再現性がはっきりしないが、効果のある人もいるものが多く社会に有り、其の人の希望で使われるわけです。 病気の人は「治れば」良いのであって、其の手助けするものが科学の必要は無いですからね。"(^_^;)" 其の場合はpapaguさんの言われるようなものも多く効果が有ります。 papaguさんの言われる対象は、体内のエネルギーの移動、使用がスムースでない場合、自分でコントロールできない(暴走している)場合に有効で、基本的にエネルギーが体内に多くある場合です。。 上記のはっきりと診断をされている人は、同時に体の状態が悪く(&エネルギー自体が少ない)、動き回ること自体でエネルギーを使ってしまい、全体が更に悪くなってしまう場合が多く有りますんので、出来ないでしょう。 尚、其の場合にコントロールするには、エネルギーが十分にある人で活躍している人が「更なる」飛躍を求めて、昔から座禅やヨガ、呼吸法、丹田充実方、仙道から太極拳などエネルギーコントロール方を求めて実行している諸方法をお勧めします。

papagu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 エネルギーのない方の最初のとっかかりは、よく研究された薬が一番よいのですね。少しエネルギーがたまってきたら、そのエネルギーを利用して、少しずつ体を動かせる方法へ移行するのでしょうか。医学的に診断された場合に、当該病院において、薬以外ではどのような生活アドバイス、治療方法が試みられているのか、知りたいです。 原因の伝達物質が何かは聞いても分からないと思いますが、それは体を動かすことによって放出される気がしてなりません。もしくは反対にうまくリラックスすること、例えば、ただプールに浮かんでいるだけ、湯船につかっているだけでも出てくるのではないかと・・・ ところで、私のようにかーっとなって、暴れることで精神のバランスを保つのもよくないですね。うまくリラックスしながら自分を律する座禅などが、私には必要かもしれません。洗濯機は柔らかいので、ぼこぼこです。 それを見ると、馬鹿なことをしたなとおかしくて笑ってしまいます。 話の筋がぐちゃまぜで質問したため、分かりづらい文章になってしまい申し訳ありません。 ありがとうございました。