• ベストアンサー

ヘンケルスの包丁(通販)

kenchinの回答

  • ベストアンサー
  • kenchin
  • ベストアンサー率56% (398/700)
回答No.3

ヘンケルの包丁は、種類を選べば相当いいですね。 □ 日本直販で売っているシリーズがどれかは不明なんです けれども、買う上でのアドバイスを少々。 ヘンケルシリーズって、ピンキリなんですよ。 高級なのは素材としても一級の鋼を使ってくれています から、そら錆びないし切れ味も落ちにくいですし、購入 するショップをキチンと選べば、手入れの方法もしっかり 教えてくれますし、お手入れ用品も扱ってくれています ね。 金属材料を囓った者として選ぶときのポイントを少々。  ○シリーズを選ぶときに素材を選ぶ   ステンレス・モリブデン・バナジウム(MV鋼)と   云う物を選ぶと宜しいと思います。   一般的に、安木鋼とか玉鋼とか云われるような鋼鉄   (鉄と炭素の合金)に、対摩耗性と対腐食性のため   にモリブデン・バナジウムという元素を加えたもの   で、家庭レベルで使っている分には、錆びも浮きに   くい素材ですし、切れ味の落ちも緩やかですね。  ○双子のマークを選ぶ   余り比率は多くないんですが、ヘンケルのマークが   双子ではなく一人子の場合がありますね。   どちらも、ヘンケル社の製品ではあるんですが   双子はドイツ産、一人子は日本産でして、ほんの微妙   なんですけども鋼の質とかが違います。   使い勝手はお好み次第でしょうが、ドイツ産の方が   鋼が微妙に宜しいようです。   (熱処理とかの部分ですがね。) □ で、知り合いの料理人が以前アドバイスしてくれたのは 「ヘンケルを買うなら、ファイブスターシリーズあたり 買いなさい。」って事でしたが、これは個々人で好みが 別れる所でしょうね。 まずは使用頻度の高い奴を一本買ってみて、気に入ったら そのシリーズを増やすのが現実的でしょうか?

noname#10501
質問者

お礼

こういう知識はまったくとっていいほどないので大変参考になりました。ファイブスターシリーズ調べてみます。

関連するQ&A

  • 和包丁と洋包丁(グローバル、ヘンケルス)について教えて

    以前ヘンケルスのミラノシリーズの三徳かペティナイフを買ったのですが(百貨店の安売りで3千円弱だったと思います)、全く切れずびっくりしました。オールステンレスで清潔だし、それなりに有名なので普通に切れるだろうと思って買ったのですが、研いでも切れず、家族で洋包丁は切り方が違うからでは…ということになり、お蔵入り。じゃがいももよく切れず、気のせいかな…と思ったけどキャベツの千切りもできなかったんです。 和包丁ユーザーには洋包丁は使いにくいのでしょうか。ちなみに一般的な和包丁(別にいいものではないと思います)を錆びて切りにくくなったら研いで使ってて普通に良く切れてます。 自分用の一生物の包丁が欲しいのでグローバルがいいと思うのですが、ヘンケルスみたいなことがないかと心配で躊躇してます。見た目は同じようなのですが、お値段が全然違うのでその分切れないなんてことはないとは思うのですが、洋包丁、ステンレス…。トラウマになってます。高い値段を出して使えないとショックなので。 ヘンケルスは切れると言う人と切れないと言う人がいるようで、グローバルは切れないと言う人はいないようですが、和包丁ユーザーでも切れるでしょうか。ステンレス自体あまり切れないのは知ってますが、グローバルに関しては切れないというのを聞いたことがありません。良い和包丁を買えば失敗はないのでしょうが、持ち手が清潔な包丁に魅力を感じてます。でも切れないと本末転倒なので、ヘンケルスみたいな物だとやはり和包丁にしたいと思います。包丁に詳しい方、私のような経験のある方、アドバイスをお願いします。

  • ヘンケルス(Zwilling)

    ヘンケルスの包丁、ドイツでマイスターによって仕上げられているものだと思ってましたが、 ネットやお店で見ると日本製・中国製が多いような気がします。 産地によって質が違ったりしませんか?

  • 簡易包丁研ぎ器似ついておたずねします

    最近新しい包丁を購入しましたので、ちゃんと研げる包丁研ぎ器も用意したいなと思っています。 ただ、ネットで調べたところ、簡易包丁研ぎ器は刃先を荒らして一時的に切れるように見せかけているだけで、最終的には刃先をもろくしてしまうとありました。 ヘンケルス の包丁研ぎ器が評判がいいようなので、それにしようかと思っているのですが、上記のような情報を知ってしまったので、ちょっと躊躇しています。 ヘンケルス の包丁研ぎ器もやはり刃先を一時的に荒らしているだけのものなのでしょうか? もしそうだとしたら、他に本格的に研げ、なおかつ安価に手に入るおすすめの包丁研ぎ器はないでしょうか? 砥石で研ぐのが一番良いのは分かっていますが、うまく研げるか不安なので手が出せません。 詳しい方がいましたら、良いアドバイスをお願い致します。 ※ちなみにちょっと前に流行ったダイヤモンドシャープナーは、簡単に使えるとの謳い文句だったので使ってみましたが、効果があるのかどうか、?でした。

  • 包丁の基礎、選び方

    包丁は今までホームセンターで3本セットで1980円 といった程度のものを使っていましたが、 この度少し良い物で長く使えるものはないかと思い立ちました。 包丁通販のウェブサイトなど見ていますが 三徳、ペティナイフといった結構な種類があり どうやって選べばいいのやら・・・。 そこで包丁の基礎について学べる書籍やウェブサイトなど 教えていただきたいのです。 またヘンケルスなど評判が良いようですが、 折角長く使える少し高級なものを買うのであれば 出来れば日本のメーカーのものが欲しいとも思っています。

  • ステンレスの包丁選び

    このたび、新しく包丁を購入しようと考えています。 今、悩んでいるのは、グローバルの三徳包丁と、ヘンケルスのツヴィリングのTwinFinシリーズの三徳包丁で悩んでいます。 グローバルの包丁は、とても有名で、多くのユーザーがいるので興味があるのですが、ユーザーの声の中で、切れ味の低下が大きいや、硬いものを切っていないのに刃こぼれした。というコメントがいくつかあったのが気になっています。 ヘンケルスはあまりネット上にユーザーの声がないので(グローバルと比較してですけど)、評判がわからないが、コンセプトがよさそう。 高い買い物なので、とても悩んでいます。 近くに両製品を手に出来るような店がないので困っています。 ご意見、よろしくお願いします。

  • 家庭用の包丁でおすすめは?

    今まで使っていた安物の(1000円しないような)包丁が切れなくなったので新しくてよいものを購入しようと思います。 おすすめのメーカーや素材を教えていただきたく思います。 長持ちして手入れがらく(とぐ必要がないか簡単なとぎ方でよい)なものがうれしいです。 普通に家庭で使うような、一般的なものでよいです。 今検討しているのがグローバル包丁とヘンケルスの包丁です。 使っている方、使い心地なども教えていただければうれしいです。

  • 包丁選びで迷っています

    カタログギフトをいただいたので包丁を選ぼうと思っています。 ヘンケルスかドライザックの三徳包丁で迷っているのですが、どちらがいいでしょうか? ちなみにヘンケルスはZWILLING?のほうで、全長30センチ刃渡り18センチ ドライザックは全長29センチ刃渡り17センチです 関係ないかもしれませんが手は小さいほうです どのような理由で良いのかも教えていただけたら幸いです。

  • 京セラの包丁研ぎ器について

    評判の良い、京セラの包丁研ぎ器を購入しようと 思っているのですが、どの商品にするか悩んでます。 newタイプの【ダイヤモンドシャープーナー】か どのサイトでも評判な【セラミックロールシャープナー】 今使っている包丁は、ヘンケルスの安いステンレス製の 包丁です。(¥4~5,000程度) 両方使った事のある方いらっしゃいますか? または、どちらか使用中の方の意見がお聞きしたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 包丁おすすめ(木屋・ヘンケルス)について

    長く使える包丁を探しています。 『木屋』『ヘンケルス』で迷っています。 持ち手は、『ヘンケルス』の方がしっくりくる感じですが、 なんとなく日本製の『木屋』の方が良いのかな。とも思います。 種類は、ステンレスで、三徳包丁(18cm)が希望です。 予算は、1万~12000円程度ですが、やはりデパートより通販などの方が安く購入できるのでしょうか? ちなみに、持ち手の所が、錆びないようになっているステンレスタイプの方がオススメでしょうか? ご存知の方がいらしたら、アドバイスを宜しくお願いいたします。

  • 良い包丁が買いたい

    切れ味のほれぼれするような包丁が欲しいのです。 自分で検索した結果ですが、 「有次」は店の場所や連絡先などはわかりましたが、店が遠く通販が無いようなので買えませんでした。 あと、以前テレビで「正宗(?)」という包丁が出ていたのを見たのでそれも調べましたが見つかりませんでした。 また、モリブデンバナジウムの包丁は良いでしようか。 1「有次」が手に入る方法 2「正宗(?)」という包丁の情報 3 モリブデンバナジウムの包丁の使い心地 以上ひとつでも構いませんので、教えてください。