OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

バックスペース機能の作り方

  • すぐに回答を!
  • 質問No.218364
  • 閲覧数1327
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 29% (17/57)

VBを使ってプログラミングを作りたいのですが、コマンドボタンを押したら、ラベルに書かれた文字列の右端から一文字消していくような機能をつけたいのですが、どのように作ればよいのか教えてください。たとえば、
「0000」を「000 」
          ↑
          ラベルに書かれた文字列をコマンドボタンをおしてここの文字を消したい。

ちょっとわかりづらいかもしれませんが、よろしくお願いします。

あと、もうひとつあります。2つ以上のフォームで同時に表示させて、なおかつ化さないようにきっちりと配置も決めたいのですが。どの解像度で表示しても同じ位置で表示させたいのですが。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 51% (1179/2272)

こんにちは。maruru01です。
一つ目の質問は、コマンドボタンのクリックイベントに、

If Text1.Text <> "" Then
  Text1.Text = Left(Text1.Text, Len(Text1.Text) - 1)
End If

二つ目の質問は意味がよくわかりません。
では。
お礼コメント
1976no12ri29

お礼率 29% (17/57)

ありがとうございます。助かりました。また機会があったらよろしくお願いします。
投稿日時 - 2002-02-19 09:24:30
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 40% (230/562)

>なおかつ化さないように
動かさないようにってことですか?
VBはウィンドウサイズが変わったときのイベントはありますが、ウィンドウが移動したときのイベントはないので、動かないようにするのはVBの機能だけではムリですね。

どのようなアプリケーションを作ろうとしているのかは知りませんが、使う側にとっては、動かすことのできないウィンドウなんて、うざったいに決まってます。

・・・その下のデスクトップには起動したいアイコンがあるのに、このウィンドウがじゃまだ!

配布を考えないんだったらいいですけど。
どのような場合も想定するのが、製品基準です。
デスクトップをランチャー代わりにしている人はたくさんいます。
製品でないフリーソフトなどでも、製品のように近づけることが人気を集めることにもなります。

ところでフォームを2つ表示させるのは簡単です。

Form1のForm_Activateイベントに

Form2.Show

とか書いておけばいいですよ。
または、呼び出し側で、

Form1.Show
Form2.Show

と連続で書いてしまえば。
お礼コメント
1976no12ri29

お礼率 29% (17/57)

ありがとうございます。参考になりました。
投稿日時 - 2002-02-19 09:26:15