• ベストアンサー

将来は遺伝子から病気のもととなるものをを取り除くような仕事をしたいのですが

はじめまして、今年高校2年生になったものです。 そろそろ進路の方を決めていかなければならない時期になってきたのですが、私のやりたい事、勉強したい事はどこの学科や大学に行けばいいのかわかりません。 もし少しでもわかる方がいたら助言の方をお願いします。 私は将来、タイトルにも書いたような遺伝子から病気を取り除くような仕事をしたいと思っています。 まだ生物を取ったばかりで知識不足でなんと言うかわからないのですが、例えるなら生まれる前の胎児のDNAにおいて癌の基となる細胞などが見られた場合にそれを除去したりすることをする仕事、研究をしたいと思っています。 ただ、医学部なのか、工学部なのか、 もし工学部だとしても何学部に行けば私がしたいような仕事や研究につけるのかよくわからなくて困っています。 医師免許はあったほうがいいとは聞きますが、それよりも早稲田大学に新しく出来る生命医科学科などで学べばよいのでしょうか・・ 進路決定の助け役となってくれるBeness●等の無料冊子などを見てもよくわからないのです。 もしわかる方がいたら教えてください。 また、学部だけでなく、「この大学のこの学部はお勧めだよ」等も教えていただければなおの事うれしいです。 私立、国立は問いません。 私の今の模試での偏差値は平均的に60~70の間くらいです。 国語力があまりないのでわかりにくい説明で申し訳ありません。もしよろしければ回答のほうをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • JunYosh
回答No.2

遺伝子の研究ができるのは、主に医学部・農学部・工学部・理学部(生物科など)です。 ただ、ヒトの遺伝子の研究となると遺伝子の知識だけでなく、人体に関して幅広い知識が必要となるので、医学部が一番いいように思います。また医師免許がないと、ヒトを対象とした研究においてできることが限られる場合があるため、(ちょっと言い方は変ですが)思い通りの研究がしたいなら、医師免許を持っていたほうが有利です。 模試の偏差値も60以上あるなら、十分に挑戦できる範囲内ですので、頑張ってみてはいかがでしょうか? オススメ大学・学部を知りたいなら、河合塾発行の「わかる!学問~環境・バイオの最前線~」でも読んでみてください。何か発見があるかも。

nagisa224
質問者

お礼

お礼がこんなにも遅くなってしまい申し訳ございません。 人と接する、また医師免許があるほうがいろいろとやはり有利なので医学部に行くべきなのでしょうね。 医学部は難しいですが、これからもがんばっていこうと思います。 本も買います。 本当にありがとうございました。 そして、本当お礼が遅れてしまい申し訳ございませんでした。

その他の回答 (2)

• f0422
回答No.3

バイオ系の大学を出たものですが、NO2の方が申し上げているように蛋白や遺伝子工学的なことをする学部いいと思います。 今薬関係の仕事をしていますが、医療に近い事を研究レベルで従事するのは医学部、薬学部がなりやすいと思います。それか、医学部の中の生命科学系とか。医学に近い立場で遺伝子学を学ぶのが良いと思いますし、偏差値的にも可能だと思いますよ。

nagisa224
質問者

お礼

大変お礼が遅くなってしまい申し訳ございませんでした。 医療にに近い事を研究するというのはやはり医学部や薬学がいいんですね。 医学に近く、人とも近くというのはやはり医学部なんでしょうね。 ありがとうございました。 医学部は難しいですが、なんとかがんばります。 回答ありがとうございました。 そして、お礼がこんなにも遅くなってしまい本当に申し訳ございませんでした。

回答No.1

ベネッセの模試の母集団がわからないので何ともいえないですが、河合や代ゼミの 60-70 なら、世間的に結構「よい」と言われる大学に行けるのではないかと思います。 これからの科学技術は各分野の境界がはっきりしなくなってきていますが、工学部でないとは言わない (実際ある) ですが、医学部の基礎 (臨床ではないという意味) や理学部生物学 (や農学部) が遺伝子操作のメイン グラウンドです。 細胞分裂が進んで細胞数が爆発的に増えた後で遺伝子治療をしても大きな効果が期待できない (遺伝子治療自体はすでにおこなわれています) ので、各疾病に関わる遺伝子座がもっと明らかになった将来、現実的には受精卵やその前に操作をおこなうことになると思いますが、これは「命の選別」問題とも関わってくるので、すぐにというわけにはいかないでしょう。

nagisa224
質問者

お礼

とてつもなくお返事がおそくなり申し訳ございませんでした。 とても参考になりました。 遺伝子操作のメイングラウンドは医学部の基礎、理学部生物学なんですね。 「命の選別」問題等もあるので確かに受精卵の時から操作するとなるのは本当にすぐというわけにはならないと思いますが、とても興味のある分野なので実際にそれができる出来ない関係なく、まずは大学に受かるようがんばります。 本当にありがとうございました。 そして、迅速にお答えしていただいたのにこんなにもお礼が遅くなってしまい本当に申し訳ありませんでした。 失礼します。