• 締切済み

ニュースなら、どこの局を聞きますか?

皆さんの中には新聞はどこの新聞と決めている方がいらっしゃると思います。 では、ニュースはどこのTV局と決めているかいらっしゃいますか? または、この局のニュースは避けているというのがあれば、 宜しくお願いします

noname#114571
noname#114571

みんなの回答

回答No.9

殆どNHKです。主観が比較的入らず安心して観れます。 民放はワイドショー的な扱いが殆ど!国民を洗脳しているようで「要注意」です。

回答No.8

以前、10数年間テレビ局でニュース番組の制作をしておりましたので、一応「ニュースのプロ」です。 帰宅時間が遅いので、必然的に22時~23時台のニュースの比較をさせていただきます。他の方の回答と180度違いますが、安心して見ていられるのは日本テレビとフジテレビですね。 TBSやテレビ朝日は、ニュースというものに常に先入観を持って、視聴者に押しつけようという態度が見え見えなので、見ているうちに腹が立ってきます。夜寝る前にカッカするのも健康的に良くないので、見ないことにしています。 ちなみに滝川クリステルさん、大ファンです。 この4月まではNHKが「ニュース10」をやっていてちょうどよかったのですけど、21時台に移ったら見ることができなくなってしまいました。 ネットですが、信用しておりません。 皆さん「ニュースは新聞やテレビよりネットだ」と考える神経が理解できません。今後、ネットのニュースも成熟してくるでしょうが、紙面に出る前の、多角的な取材や裏付け取材のない状態、「完成型の情報」ではない記事をニュースだと受け取られるのは、「プロ」として大いに憂慮しております。ネットのニュースは、今のところ、あくまでも新聞・テレビの補完メディアにすぎません。

• bossnass
回答No.7

ニュースの確認は圧倒的にネットですね。 そのネットニュースの中で動画で確認したい場合は 報道ステーションが多いですが、だいたい夜の11時ぐらいに放映 しているニュース番組をザッピングします。 仕事柄、ラジオを聴くことが多いのでTBSラジオの 13時からやっている「ストリーム」という情報番組でも確認します。 以前は、 短い時間でニュース確認の時に、NHK。 じっくりニュースを視ようと思ったら、報道ステーション。 週末にまとめて、ブロードキャスター。 だったのですがパソコンでのデスクワークがメインになってから 先に書いた現状になっています。 日テレは、最近の炭谷アナの不祥事を報道しなかったので そういう局なんだなと認識し、見ないようにしています。 だって批判めいたコメントをアナウンサーが言っても、 「何いってんだ。他人のこと言えんのか?」という独り言を いっちゃいますから・・・。 TBSテレビは、画像が出なかったり、テロップを間違ったりが 多いのであまり視ないです。 昔、オウム事件で坂本弁護士をオウムに「売った」行為がひっかかって いて避けているところもあります。 フジは、この局のバラエティ感で報道番組に説得力が薄いですが 滝川クリステルの番組は、よく作っていると思いますよ。 彼女ダントツで女子アナの中では美形ですし・・・。 ニュース以外には、 「ワールドビジネスサテライト」TV東京 「CBS60ミニッツ」TBS など、他に各局の深夜枠でやっているドキュメントを見ています。 非常に面白い内容で、考えさせる内容のものが多く 各テレビ局の一部スタッフの「熱い心意気」を感じさせてもらって ます。 ラジオの「ストリーム」はお薦めです。 ラジオならではの、ソフトなアナーキー感があって面白いですよ。 特に、14時にやっているコーナーは毎日必聴です!

noname#20206
noname#20206
回答No.6

私もNHKですね。両親がやはりそうでしたし、それ以外だとNEWS23か、報道ステーション。 頻度は報道ステーションの方が断然多いです。 因みに天気予報もNHKです。 特にフジは何だか制作者側の余分なものが見えて イヤです(個人的に)。 なのでシンプルで、淡々と伝えてくれるニュースが良いです。

• yutakamk2
回答No.5

テレビ東京のワールドビジネスサテライトですね。 特集などでビジネスの現場で奮闘している人たちを見ると頑張ろうって気になれますし、「トレンドたまご」は仕事の上でも、会話のネタとしても使えるので。

回答No.4

余計な要素を出来る限り取り払ったNHK以外考えられません。 民放のニュースは偏りが多く、どちらかというとワイドショー的な印象を受けてしまいます。物事をいろいろな視点で考えられるような番組作りを行って欲しいのですが、どうも民放は内容がほとんど同じような気がします。 絶対とまではいきませんが、私ができる限り避けているのがフジです。 理由としては偏りがありすぎることでしょうか。また、書物で調べてみると過去の放送禁止用語発言の数が他と比べて多いのも気になります。 ただ、さすがにローカルな話題は地元テレビ局も見ます。

回答No.3

きちんとニュースが見たいときはNHK。毎日見るのは報道ステーションです。 そのほか時間帯によってフジテレビ以外でなら見ることがあります。 お昼11:30からのフジテレビのニュース、見るに耐えません。 まともに原稿をを読めるアナウンサーにして欲しいです。

• blue5586p
回答No.2

テレビでは、昔からNHKオンリーです。  NHK以外のニュースはほとんど見ていません。  ただしラジオでは、地元民放のニュース(大阪ですからABCかMBS)を聴いていますが、NHKを聴くこともあります。

参考URL:
http://www3.nhk.or.jp/news/2006/05/29/k20060529000182.html
  • gohantubu
回答No.1

新聞はネットで梯子読みします。毎日、読売、朝日、産経を読み比べてます。 ニュースは朝ズバと報道ステーションに「何言ってんだ、馬鹿だなあ」と突っ込みを入れながら見ています。