• 締切済み

ニュースなら、どこの局を聞きますか?

皆さんの中には新聞はどこの新聞と決めている方がいらっしゃると思います。 では、ニュースはどこのTV局と決めているかいらっしゃいますか? または、この局のニュースは避けているというのがあれば、 宜しくお願いします

noname#114571
noname#114571

みんなの回答

回答No.9

殆どNHKです。主観が比較的入らず安心して観れます。 民放はワイドショー的な扱いが殆ど!国民を洗脳しているようで「要注意」です。

回答No.8

以前、10数年間テレビ局でニュース番組の制作をしておりましたので、一応「ニュースのプロ」です。 帰宅時間が遅いので、必然的に22時~23時台のニュースの比較をさせていただきます。他の方の回答と180度違いますが、安心して見ていられるのは日本テレビとフジテレビですね。 TBSやテレビ朝日は、ニュースというものに常に先入観を持って、視聴者に押しつけようという態度が見え見えなので、見ているうちに腹が立ってきます。夜寝る前にカッカするのも健康的に良くないので、見ないことにしています。 ちなみに滝川クリステルさん、大ファンです。 この4月まではNHKが「ニュース10」をやっていてちょうどよかったのですけど、21時台に移ったら見ることができなくなってしまいました。 ネットですが、信用しておりません。 皆さん「ニュースは新聞やテレビよりネットだ」と考える神経が理解できません。今後、ネットのニュースも成熟してくるでしょうが、紙面に出る前の、多角的な取材や裏付け取材のない状態、「完成型の情報」ではない記事をニュースだと受け取られるのは、「プロ」として大いに憂慮しております。ネットのニュースは、今のところ、あくまでも新聞・テレビの補完メディアにすぎません。

  • bossnass
  • ベストアンサー率44% (176/394)
回答No.7

ニュースの確認は圧倒的にネットですね。 そのネットニュースの中で動画で確認したい場合は 報道ステーションが多いですが、だいたい夜の11時ぐらいに放映 しているニュース番組をザッピングします。 仕事柄、ラジオを聴くことが多いのでTBSラジオの 13時からやっている「ストリーム」という情報番組でも確認します。 以前は、 短い時間でニュース確認の時に、NHK。 じっくりニュースを視ようと思ったら、報道ステーション。 週末にまとめて、ブロードキャスター。 だったのですがパソコンでのデスクワークがメインになってから 先に書いた現状になっています。 日テレは、最近の炭谷アナの不祥事を報道しなかったので そういう局なんだなと認識し、見ないようにしています。 だって批判めいたコメントをアナウンサーが言っても、 「何いってんだ。他人のこと言えんのか?」という独り言を いっちゃいますから・・・。 TBSテレビは、画像が出なかったり、テロップを間違ったりが 多いのであまり視ないです。 昔、オウム事件で坂本弁護士をオウムに「売った」行為がひっかかって いて避けているところもあります。 フジは、この局のバラエティ感で報道番組に説得力が薄いですが 滝川クリステルの番組は、よく作っていると思いますよ。 彼女ダントツで女子アナの中では美形ですし・・・。 ニュース以外には、 「ワールドビジネスサテライト」TV東京 「CBS60ミニッツ」TBS など、他に各局の深夜枠でやっているドキュメントを見ています。 非常に面白い内容で、考えさせる内容のものが多く 各テレビ局の一部スタッフの「熱い心意気」を感じさせてもらって ます。 ラジオの「ストリーム」はお薦めです。 ラジオならではの、ソフトなアナーキー感があって面白いですよ。 特に、14時にやっているコーナーは毎日必聴です!

noname#20206
noname#20206
回答No.6

私もNHKですね。両親がやはりそうでしたし、それ以外だとNEWS23か、報道ステーション。 頻度は報道ステーションの方が断然多いです。 因みに天気予報もNHKです。 特にフジは何だか制作者側の余分なものが見えて イヤです(個人的に)。 なのでシンプルで、淡々と伝えてくれるニュースが良いです。

  • yutakamk2
  • ベストアンサー率46% (13/28)
回答No.5

テレビ東京のワールドビジネスサテライトですね。 特集などでビジネスの現場で奮闘している人たちを見ると頑張ろうって気になれますし、「トレンドたまご」は仕事の上でも、会話のネタとしても使えるので。

回答No.4

余計な要素を出来る限り取り払ったNHK以外考えられません。 民放のニュースは偏りが多く、どちらかというとワイドショー的な印象を受けてしまいます。物事をいろいろな視点で考えられるような番組作りを行って欲しいのですが、どうも民放は内容がほとんど同じような気がします。 絶対とまではいきませんが、私ができる限り避けているのがフジです。 理由としては偏りがありすぎることでしょうか。また、書物で調べてみると過去の放送禁止用語発言の数が他と比べて多いのも気になります。 ただ、さすがにローカルな話題は地元テレビ局も見ます。

回答No.3

きちんとニュースが見たいときはNHK。毎日見るのは報道ステーションです。 そのほか時間帯によってフジテレビ以外でなら見ることがあります。 お昼11:30からのフジテレビのニュース、見るに耐えません。 まともに原稿をを読めるアナウンサーにして欲しいです。

  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.2

テレビでは、昔からNHKオンリーです。  NHK以外のニュースはほとんど見ていません。  ただしラジオでは、地元民放のニュース(大阪ですからABCかMBS)を聴いていますが、NHKを聴くこともあります。

参考URL:
http://www3.nhk.or.jp/news/2006/05/29/k20060529000182.html
  • gohantubu
  • ベストアンサー率20% (19/93)
回答No.1

新聞はネットで梯子読みします。毎日、読売、朝日、産経を読み比べてます。 ニュースは朝ズバと報道ステーションに「何言ってんだ、馬鹿だなあ」と突っ込みを入れながら見ています。

関連するQ&A

  • 新聞社やTV局のニュースの記事ってどうやって収集するのですか?

    ふと思ったのですが、 新聞の記事や、TVのニュースなどで使われる記事ってどうやって収集されるのですか? 大きな事件やあらかじめ取材に出ていたものを記事にするのは分かるのですが、小さくマイナーな記事や、記者が捜していても見つけにくい記事など、最初誰から情報をもらうのか分かりません。 事件を知った普通の一般人がTV局や新聞社に電話したりするのでしょうか? たまに、学校の問題などで警察に通報はあったがそれで終わり、で、報道されていなかった、などのニュースがありますが、ではそのニュースはどこから仕入れて来られるのでしょうか? あと、警察は事件があったら新聞社やTV局に情報を流すようなことはあるのでしょうか? 無知ですみません。 教えてください。<m(__)m>

  • TVのニュースも各局で微妙に違うのでしょうか?

    新聞は各紙によって微妙に内容が違うと言いますが、 TVのニュースも各局によって微妙に内容が違うのでしょうか? どこの局が望ましいのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • ネトウヨにとって、ニュース見るならどこのTV局がお薦め?

    ネトウヨにとって、ニュース見るならどこのTV局がお薦め? ご教示を

  • TV局と新聞社の関係を何と言うのでしょうか?

    こんにちは どなたか、ご存知でしたら教えてください。 TV局と新聞社の関係のことを、一般的には何と言うのでしょうか? TV番組を見て(特にニュース)、民放TV局は局によって、ある特定の新聞社と繋がっていると認識しています。 例)日本テレビ→読売新聞、TBS→毎日新聞、フジテレビ→産経新聞、テレビ朝日→朝日新聞(関東) その関係を何と呼ぶのか、知りたいのです。 提供なのか、協力なのか、系列なのか… 一般常識かもしれないと思うと、お恥ずかしい質問ですが、 興味があり、それぞれのイメージに関連性があるのか等を調べています。 ご存知の方がいらっしゃったら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • TV局が

    TVどこも、元オウム高橋の逮捕の報道ばっかり 何か意図があるの?(消費税問題と重なるけど) 他に報道することがあるのに くさりきったTV局 たのむからどこのTV局sでもいい 他のニュースをやってくれ 皆さんはどう思う?

  • 手ごろにニュースを知りたい

    皆さんはどこからニュースを見ているでしょうか? 私は大体は携帯のトップページにある情報くらいしか見ません。テレビからも仕入れるときもありますが、新聞はほとんど読みません。   周りの人たちは自分よりはるかにニュース等を知っています。もちろん新聞とか読んでいる人もいますが、中には新聞もとってなく、テレビも見ていないのに詳しくニュースの内容まで知っている人もいます。 携帯のトップページではほかの人よりはるかに知らないニュースが多いし、知っていても深い内容まではわかりません。 皆さんはどこから情報を入手しているのでしょうか?何か携帯サイトとかでかなり万能な情報サイトでもあるのでしょうか・・・? アドバイスお願いします。

  • 何で夕方6時からどの局もニュースなの?

    何で夕方6時から、大手のテレビ局はどの局もニュースなのでしょう?この時間帯に限らず、横並びの番組編成が多いと思います。 以前、ニュースステーションが10時台にニュースを導入して人気を博したように、いろいろバラエティがあった方がいいと思うのですが。

  • ニュースについて分からない事あります。

    よく、事件、事故のニュースをテレビでしているのを 見ますが、何でニュースや新聞に載るのでしょうか? 警察や消防が現場に出向くのは分かりますが、何でそこに 報道陣がいるのでしょうか? 警察や消防が新聞社やテレビ局に連絡してるのですか?

  • ニュース番組の著作権

    ユーストリームやYoutubeなどの放送番組で、日本のニュースについて紹介、コメントをするような番組(視聴者は外国人メイン)をやりたいと思っています。 よく朝のテレビ情報番組などで、新聞の切り抜きをボードにはって、それを紹介してコメントするような形です。そこで質問なのですが、あれはTV局は新聞社にお金を払っているのでしょうか?抜粋であれば大丈夫なのでは、と思うのですが、それはTV局が新聞社とくっついているから大丈夫なレベルなのかなと思っています。 ですので、私個人が公にむかってやるのはNGなのでは。それでは、Jcast Newsさんのように、○○のようなことが今報道されていますが、どうたらこうたら、といった2.5次放送のような形をとればよいのかな、と考えています。 ただ、正直、著作権まわりは難しく、このあたりに明るい人がいらっしゃったら、私のやりたい事柄も含めてアドバイスいただければ幸いです。どうかよろしくお願い致します。

  • TVの全国ニュースの基準とは?

    TVニュースで、ある事象を全国ニュースで取り扱う基準って、どんなものなんでしょうね? 例えば、TVニュースでは、ある事象が、全国ニュースで大々的に騒がれているのにもかかわらず、翌日当たりに新聞を見てみますと、片隅に小さく取り上げられているだけか、酷いときには記事にすらなっていなかったりします。 その一方、新聞では1面や社会面のトップで大きく報じられている事象が、TVでは、それぞれの地域のローカルニュースでの取り扱いに留まってたりします。 一体、TVでの全国ニュースの基準って、何なんでしょうね?