OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

LANポート<->LANポートの直接接続

• 暇なときにでも
  • 質問No.218353
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 64% (252/388)

2台のコンピュータがあり、それをLANで接続したいのですがHUBを使わずに直接LANポート同士を接続してもLANは成り立つのでしょうか。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全4件)

• 回答No.1
レベル10

HUBを使わない場合は「クロスケーブル」を使えば同様に成り立ちます。 HUBを使う場合使うケーブルは「ストレートケーブル」と言います。 お店に行けばすぐ分かるとおもいます。 ...続きを読む
HUBを使わない場合は「クロスケーブル」を使えば同様に成り立ちます。
HUBを使う場合使うケーブルは「ストレートケーブル」と言います。

お店に行けばすぐ分かるとおもいます。
お礼コメント
xiaolong_goo

お礼率 64% (252/388)

そういえば以前そのように接続していました・・・
投稿日時 - 2002-03-12 18:03:36

• 回答No.2
レベル12

クロスケーブルを使用してください。 パソコン同士であれば、それで接続できます。
クロスケーブルを使用してください。
パソコン同士であれば、それで接続できます。
  • 回答No.3
レベル9

CPU間の接続は、クロスケーブルを使用します。  ストレートケーブルをお持ちの場合は、クロス変換のアダプタもあります。
 CPU間の接続は、クロスケーブルを使用します。
 ストレートケーブルをお持ちの場合は、クロス変換のアダプタもあります。
  • 回答No.4
レベル11

すでにご回答が出されておるとおり、クロスケーブルという種類のLANケーブルによって接続でき、LANとして認識可能なはずです。 ただし。 この情報はうろ覚えでよく分からないのですが、クロスケーブルを用いて2台のパソコンを直接接続する場合、何らかの不都合が生じるのでHUBを使用したほうが良い、と聞いた記憶があります。 特に問題ないとは私も思うのですが・・・・ 5ポートで5千円程度のHUBもあります ...続きを読む
すでにご回答が出されておるとおり、クロスケーブルという種類のLANケーブルによって接続でき、LANとして認識可能なはずです。

ただし。
この情報はうろ覚えでよく分からないのですが、クロスケーブルを用いて2台のパソコンを直接接続する場合、何らかの不都合が生じるのでHUBを使用したほうが良い、と聞いた記憶があります。
特に問題ないとは私も思うのですが・・・・
5ポートで5千円程度のHUBもありますので、とりあえずご購入を検討されてはいかがでしょうか。
[サンワサプライ | LAN-SWHUB5]
http://www.sanwasupply.co.jp/product/syohin.asp?code=LAN-SWHUB5&mode=main&cate=1

また、IEEE1394(Fire Wire,i-Link)で2台のパソコン間を繋ぐことも可能ですし、この場合は伝送速度が大変高速(480Mbps)ですので、こちらをご検討されても良いかもしれません。
このQ&Aのテーマ