OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

わがままな彼

  • すぐに回答を!
  • 質問No.218348
  • 閲覧数246
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数14
  • コメント数0

お礼率 0% (0/14)

高校生の彼は少し人間不信気味で、わがままで、私が傷つくような事を平気で言うような人です。
やさしい一面もあるので、彼の事はずっと大好きだったのですが、最近わがままがひどくなってきたような気がして、このままでは私も耐えられません。
私が悲しそうな顔をすると、「すぐイジける・・・。重いなぁ。もっと気楽でいいじゃん。」とまるで自分は悪くないような言い方をします。
でも、もし私から彼を振ったら、彼の人間不信がよりひどくなりそうで、とても別れる事はできません。
「ずっと愛してるからね。」と言った自分の言葉を、ウソにしたくもない。
でも、人を傷つけるような事を平気で言う彼に腹立たしい。

こんな彼の性格に、どう対処したらいいのでしょうか。教えて下さい。
通報する
  • 回答数14
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全14件)

  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 47% (42/88)

人間不信な事と、好きだと思ってくれる人に傷つく事を言うのは別だと思います。「人間不信だからそういう事をする」と思うのはやめた方が良いのでは。きっと、「彼は人間不信だから・・・」という思いで一生懸命我慢して、理解しようとsweetchanさんは悩んでらっしゃるんでしょう。 彼は、試してるんでしょうね、こんな事をやっても、こんな事を言ってもついてきてくれるか。前の回答にあるように、寂しがりやで甘えてるん ...続きを読む
人間不信な事と、好きだと思ってくれる人に傷つく事を言うのは別だと思います。「人間不信だからそういう事をする」と思うのはやめた方が良いのでは。きっと、「彼は人間不信だから・・・」という思いで一生懸命我慢して、理解しようとsweetchanさんは悩んでらっしゃるんでしょう。

彼は、試してるんでしょうね、こんな事をやっても、こんな事を言ってもついてきてくれるか。前の回答にあるように、寂しがりやで甘えてるんでしょう。
本当に人間不信であれば、きっと、必要以上にきちんと対応して、そんな我が侭言ってあれこれ反応されることすら避けると思うんです。
考え様によっては、(とても迷惑ですが)それだけsweetchanさんに心開いているとも思えます。ただ、そういう自分を認めたくない、傷つきたくないので軽く~って言うんでしょう。
自分が彼を好きだと想う気持ちを大切にして、嫌な事は嫌と言わないと、恋愛ではないですよ。

何が原因かは知りませんが、なんにせよ、それを克服なり
、うまく心のバランスをとる努力をしないのは、いつまでも「誰かのせいだ」って他力本願な子供のする事です。
気楽でいるって事は、思いやりや気遣いがあった上でなりたつものだと思います。
sweetchanさんは彼の親でもありませんから、彼が気づくなり変わろうとするなりの努力をしない限りは何かをするでなく、sweetchanさんが嫌だ、傷ついたと想った時にハッキリと主張した方がいいと思います。

仲良くしていけると良いですね。
  • 回答No.6

別れたくないなら、貴方の態度を変えていくしかないでしょう。 付き合い方を変えましょう。 不当な扱いを受けて何も言わないというのは一番良くないです。 悲しそうな顔をするのではなく、嫌な事は嫌と言いましょう。 そういうワガママが出たときは、ためらいなく帰っていいと思います。 できませんか?そうであれば、 貴方のそういうところが、彼を更にワガママにする気がします。 「もっと気楽でいいじゃん」と ...続きを読む
別れたくないなら、貴方の態度を変えていくしかないでしょう。
付き合い方を変えましょう。
不当な扱いを受けて何も言わないというのは一番良くないです。
悲しそうな顔をするのではなく、嫌な事は嫌と言いましょう。
そういうワガママが出たときは、ためらいなく帰っていいと思います。
できませんか?そうであれば、
貴方のそういうところが、彼を更にワガママにする気がします。

「もっと気楽でいいじゃん」という彼の言葉に従ってもいいのでは?
相手のことを思いやるのは素晴らしいことですが、
まずは、自分のことを大切にしなければなりません。
彼の事は単なる生活の一部であって、
貴方には、もっと他にもやることがあるんじゃないでしょうか?
他に目を向けたらいいと思います。
  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 15% (10/65)

彼はどうして人間不信なのでしょうか? これは私の憶測ですが、もしかしていじめられたことがあるとか、どこかで辛い目に遭っているとか。 私の嫁も結婚の前後にかなりの人間不信に陥りました。 私も困ったのですが、とにかく信じてやることと辛いことを取り除いてやることを考えて接しました。友達の力も借りました。おかげで今は人間不信ではないです。 >わがままで、私が傷つくような事を平気で言うような人です。 ...続きを読む
彼はどうして人間不信なのでしょうか?
これは私の憶測ですが、もしかしていじめられたことがあるとか、どこかで辛い目に遭っているとか。

私の嫁も結婚の前後にかなりの人間不信に陥りました。
私も困ったのですが、とにかく信じてやることと辛いことを取り除いてやることを考えて接しました。友達の力も借りました。おかげで今は人間不信ではないです。

>わがままで、私が傷つくような事を平気で言うような人です。
どの程度なのでしょうか?辛い目に遭っているのでなければ、寂しがり屋か甘えん坊。もしくは好きな人にいじわるをしてしまう子供みたいな感じか。
嫌なことははっきり言いましょう。本気で彼のことを心配するなら今のままでいいわけがありません。
どちらにしても、今のままではあなた自身がおかしくなってしまいますよ。

頑張って下さい。
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 27% (212/777)

自分が人間不信だから相手に対して、何を言っても許されるってことはないんだよ。だから、彼はあなたに甘えてると思うよ。本当はさみしがりやで、わがままいうことで、あなたの愛を確かめてるのかもね。絶対的な愛(親が子に与えるような)を求めてるんだと思うよ。そんなの無理なのに・・・あなたは親じゃないんだから。 ずっと好きでいるから・・もちろん、嘘をつけってことじゃないんだけど、ずっと愛してることはできないと思う ...続きを読む
自分が人間不信だから相手に対して、何を言っても許されるってことはないんだよ。だから、彼はあなたに甘えてると思うよ。本当はさみしがりやで、わがままいうことで、あなたの愛を確かめてるのかもね。絶対的な愛(親が子に与えるような)を求めてるんだと思うよ。そんなの無理なのに・・・あなたは親じゃないんだから。

ずっと好きでいるから・・もちろん、嘘をつけってことじゃないんだけど、ずっと愛してることはできないと思うな・・だから自分の言葉をウソにしたくないってがんばる必要もないと思う。
好きにさせない、彼の態度に問題があるんだから。

少し彼も大人になる必要があるな。彼の顔色をうかがい、機嫌をとることが愛じゃないからね。
ときには、厳しくぶつかることも大切。

もっと、自由に自分のため、自分の感情どおりに行動してごらんよ。
肩の力ぬいて。いいかげんになることも大事だったりするからね。
  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 32% (100/308)

対処としてはハッキリ言うべきだと思います。 彼の人間不信をひどくさせないために自分が傷つくのはいとわないと いうのでなければ。 『人が傷つく事は言わないで』といいましょう。 このままではあなたが不信になってしまいますよ。 あなたの人生ですよ。 相手の人間不信どうこうよりも自分を大切に。 どういう経過で彼が人間不信になったのかはわかりかねますが、 人に対して、そういった傷つく事や、わがままを ...続きを読む
対処としてはハッキリ言うべきだと思います。
彼の人間不信をひどくさせないために自分が傷つくのはいとわないと
いうのでなければ。
『人が傷つく事は言わないで』といいましょう。
このままではあなたが不信になってしまいますよ。
あなたの人生ですよ。
相手の人間不信どうこうよりも自分を大切に。
どういう経過で彼が人間不信になったのかはわかりかねますが、
人に対して、そういった傷つく事や、わがままをしていて、
人間不信とはちょっとどうかと思います。
彼のことは愛していますか?
もうそうでなくてもあなたが嘘をついたわけではありませんよ。
人間の心とは常に変化していくものだと思います。
それを嘘といったら世界中のどれくらいのひとがうそつきになることか・・・。
きちんと正直にいったうえで、彼が治さず、あなたが別れを決断して、
人間不信がよりひどくなったとしても、それは彼自身に原因があることです。
『気楽でいい』というのが彼の言葉であれば、そのとおりにして、
いやならいや。と気楽にいいましょう。
  • 回答No.2
レベル5

ベストアンサー率 0% (0/3)

私も今付き合ってる彼が、人間不信というか、今まであんまり人と深く付き合ったことがないみたいで、人が傷つくこととか平気で言えたりします。私も、そんな彼に何度 本気でキレたかわかりません。 私自身も何度か人間不信っぽくなったことがあるのですが もしあなたは本当に彼のことが好きでずっと付き合ってく つもりなら、彼と恋人同士としてだけでなく、友達として、人間として彼と本当のトコロで向き合うべきだと 思い ...続きを読む
私も今付き合ってる彼が、人間不信というか、今まであんまり人と深く付き合ったことがないみたいで、人が傷つくこととか平気で言えたりします。私も、そんな彼に何度
本気でキレたかわかりません。
私自身も何度か人間不信っぽくなったことがあるのですが
もしあなたは本当に彼のことが好きでずっと付き合ってく
つもりなら、彼と恋人同士としてだけでなく、友達として、人間として彼と本当のトコロで向き合うべきだと
思います。彼は人間と本当のところで向き合うのを逃げてるだけなんです。コワイんですよ、たぶん。
だから、軽く考えてあんまり傷つかないようにしてるだけだと思います。
ただ、向き合おうとすると今の彼にとってものすごく
重いことだというのは事実なので、もし、本当にあなたが嫌われたくないのならオススメできません…。
私も今彼と本当に向かい合おうとしてるのですが、
ものすごくツライです。
でも、彼とこの先ずっと付き合っていく為には
彼ととことん向き合う必要があると思うので
私には通らなきゃいけない道だと思ってます。
全然アドバイスにもなってないのですが、
頑張ってください!
  • 回答No.7
レベル8

ベストアンサー率 3% (4/104)

早めに脱出すべし。『あなたが人を傷つける話し方を直すまで私たち距離を置きましょう』とあくまで原因は彼氏にある事を告げ別れる。その後は相手出方だね
早めに脱出すべし。『あなたが人を傷つける話し方を直すまで私たち距離を置きましょう』とあくまで原因は彼氏にある事を告げ別れる。その後は相手出方だね
  • 回答No.8

こんちは。 高校生じゃ仕方ないね~僕もこういう時期あったもん。女に甘えてんだよ。 「ずっと愛してるからね。」と言った自分の言葉を、ウソにしたくもない のであれば、条件つきにすればいいとおもいます。 「このマザコンやろう!!女にあまえんじゃねー!!」 っていって、 「あんた人を信用しないなんて女に甘えてる証拠だよ。ずっと愛してるなんて 言ったけど、傷つくことを怖がってるチキ ...続きを読む
こんちは。

高校生じゃ仕方ないね~僕もこういう時期あったもん。女に甘えてんだよ。

「ずっと愛してるからね。」と言った自分の言葉を、ウソにしたくもない
のであれば、条件つきにすればいいとおもいます。

「このマザコンやろう!!女にあまえんじゃねー!!」

っていって、

「あんた人を信用しないなんて女に甘えてる証拠だよ。ずっと愛してるなんて
言ったけど、傷つくことを怖がってるチキン=ボーイにまでは言ってないよ。
 こんな”だだっこ”に未来が見えてこないわ。いやだったらママんとこかえりな!」

と言って突き放してみては。

高校生は甘やかすとダメ。そいつに”チキン野郎には女はついて来ない”
ことを教えないとだめです。


                          それでは
  • 回答No.12

愛していることと付き合っていくことは違うと思います。いくら愛していたって、付き合っていくには性格や価値観が合わなさすぎる相手というのはいるものです。彼の人間不信がどのようなものかはわかりませんが、自分の言動が他人にどのような影響を及ぼすかを考えないで、関係がうまくいかないのをすべて他人のせいにする人間は、やはり自分勝手で、恋人にするには向かない人物であるように思います。 「ウソ」ということなら、もともと ...続きを読む
愛していることと付き合っていくことは違うと思います。いくら愛していたって、付き合っていくには性格や価値観が合わなさすぎる相手というのはいるものです。彼の人間不信がどのようなものかはわかりませんが、自分の言動が他人にどのような影響を及ぼすかを考えないで、関係がうまくいかないのをすべて他人のせいにする人間は、やはり自分勝手で、恋人にするには向かない人物であるように思います。
「ウソ」ということなら、もともと彼のひどい言動が原因であなたの心が傷つけられているわけですから、それを「愛」という美名でごまかしながら付き合っている関係それ自体が「ウソ」だと僕は思いますが。
僕ももちろんあなたが彼と別れずにうまくやっていけることを願っていますが、それがあなたの一方的な忍従になるようでしたら、そういう付き合いはあまりお勧めできません。
  • 回答No.13

他のみなさんも言っているように、こういう男にはハッキリ厳しく言ってあげる必要性があります。それが彼のためにもなると思いますよ。 甘やかすのと労わってあげる・癒してあげるのは同じではありません。まったくの逆効果となることです。 高校生ぐらいの男子、とくに近頃の子は女性に好き勝手我侭を言ったり甘ったれる傾向があります。成人する前に『身勝手な言動で人を傷つけてはいけない、そんなことをしていれば嫌われて相手に ...続きを読む
他のみなさんも言っているように、こういう男にはハッキリ厳しく言ってあげる必要性があります。それが彼のためにもなると思いますよ。
甘やかすのと労わってあげる・癒してあげるのは同じではありません。まったくの逆効果となることです。
高校生ぐらいの男子、とくに近頃の子は女性に好き勝手我侭を言ったり甘ったれる傾向があります。成人する前に『身勝手な言動で人を傷つけてはいけない、そんなことをしていれば嫌われて相手にされなくなって当たり前である』とちゃんと教えてあげるべきだと思います。最近増え続ける、子供っぽい身勝手な大人にさせないためにも。

それに貴方がそこまで耐える必要もありませんからね。
私だったらそんな子供には、とっくにブチ切れて説教たれてると思います(笑)。
 
14件中 1~10件目を表示
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
辛かった!うまくいった!自分ならこうする。体験や感想を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ