• ベストアンサー

コレステロールと中性脂肪

病院で診察したらコレステロールと中性脂肪値が異常に高いと診断されました まず食事から改善しようと思い友人に相談したのですが「あれはダメ これも ダメ」とNGな素材や料理は教わりました しかし実際に値を下げるものは知 らないとのこと どなたかいいレシピをご存知の方伝授して頂けませんか?

  • xnob
  • お礼率90% (97/107)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • issyu
  • ベストアンサー率28% (12/42)
回答No.4

先程は、一般的な回答で申し訳ありませんでした。 コレステロールを下げる栄養素は、(1)イソフラボン(2)レシチン(3)DPA/EPAなどがあります。(1)は、大豆やみそ、醤油などの大豆加工食品に多く含まれ、高い抗酸化作用もあります。(2)は、米ぬか、大豆に多く含まれ、血管壁に貯まったコレステロールを乳化させ、血中の余分なコレステロールを取り除く肝臓に回収させます。(3)の魚油に含まれるEPA(エイコサペンタエン酸)DHA(ドコサヘキサエン酸)は、他、循環器系の疾患の予防の働きもあります。要するに食生活を和食にします。ご飯、味噌汁、魚中心の食事です。 コレステロールと中性脂肪は、高いからといって、すぐに命にかかわるものではないので、そう心配されなくても大丈夫です。ただし、長期に高値が続くと、動脈硬化等の命にかかわる病気を合併します。生活習慣病と言われるように、お仕事柄、どうしても運動が出来ないとおっしゃられるのが、わかります。食事を一時期改善しても、運動、食事とともに持続できなければ、また、値はすぐに上昇しますよ。運動といっても歩くことが一番です。心がけでずいぶん変わると思います。

xnob
質問者

お礼

確かに今までインスタント食品や洋食が多くなりがちでした また具体的な栄養素も教えて頂きとても参考になりました アドバイスありがとうございました

その他の回答 (3)

  • danjiri
  • ベストアンサー率44% (28/63)
回答No.3

マキノ出版から「中性脂肪は3日で減らせる」(千三百円)という本が出ています。食事や運動など生活の仕方について説明されており、その中で「主食はむしろ減らさず、おかずの中の脂っこいもの、脂肪分の多いもの、それにアルコールやお菓子類などの間食をへらすようにすべき」として献立例なども載っています。私は参考にしながら適当に実践し、前回の健康診断では再検査を免れました。一度本屋ででも立ち読みしてみては。

xnob
質問者

お礼

「3日で」という言葉にかなり惹かれます 早速本屋に行って勉強しようと思います アドバイスありがとうございました

  • f-4318
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.2

はじめまして、 食事療法が一番だと思いますが それにはやっぱり時間的なものとか色々 忍耐が必要になると思います 今はやりの サプリメント(栄養補助食品)がもっとも効率が良いのでは ちなみに ファーマネックスのコレスチンがいいと思います

xnob
質問者

お礼

栄養補助食品は友人にも勧められています 参考にしたいと思います アドバイスありがとうございました

  • issyu
  • ベストアンサー率28% (12/42)
回答No.1

こんにちは。採血で、異常値がでたそうで、心配ですね。まずは、卵を控えること。体重コントロールです。つまり、カロリーを控え、運動をすることです。卵は、何にでも含まれています。注意です。お菓子類はもちろん。マヨネーズは、卵に加え、油も相当入っています。これだけで、ずいぶん違ってくると思います。次回の採血を楽しみに日々、注意してください。 総合病院にいくと、栄養指導室が、設けられていて、個人にあった食生活を指導してもらえます。一度、ご相談なさると、大変参考になると思います。

xnob
質問者

お礼

issyuさんのおっしゃる通りまず卵と油脂はNGだと聞かされました それと糖分はコレステロール生成を促進するのでこれもNG 他に果物や根菜 肉では臓物や貝やエビやカニなどもダメらしいですね? 適度な運動するのが一番なのですが仕事の関係でなかなか無理なんです 残された道はコレステロールや中性脂肪を軽減する食物を摂取すること そんな理想的な食材や料理なんてそうはないですよね? 早速のアドバイスありがとうございました

関連するQ&A

  • 中性脂肪が高く、コレステロール値が低い

    中性脂肪が高く、コレステロール値が低い 中性脂肪が高ければ、コレステロールも高い事が多いと思っていたのですが、違うのでしょうか? 40歳男性(夫)なのですが、 総コレステロール、HDLコレステロール、LDLコレステロール、全ての数値が低く、 (HDLコレステロールは最低基準値40に足りていません) 中性脂肪が異様に高い(300前後)です。 どのような事に気をつけたらいいのでしょうか? 本人の体系はやせ型ですが、軽度脂肪肝と診断されています。

  • 総コレステロール値は高めなのに、中性脂肪値が低いです。

     先日、健康診断の結果が届きました。気になったのは、脂質の項目です。 ・BMI         21.2 ・総コレステロール   203(120~219) ・HDLコレステロール  69(40~99) ・中性脂肪        29(30~149) ※( )内は正常値  中性脂肪以外はすべて基準内のA判定でしたが、総コレステロール値がやや高めなのに中性脂肪値が低いのです。    総コレステロール値に比べて中性脂肪値が低すぎると、どういった症状が出てくるのでしょうか?  また、この半年間で総コレステロール値が175から203に上昇しました。半年間で30の上昇はやや急だと思うのですが、いかがでしょうか?  以上2点につき、よろしくお願い致します。

  • 中性脂肪とコレステロール値のバランス

    どなたか教えてください。健康診断の結果で再検査となりました。ちなみに年齢:31歳性別:女です。中性脂肪が37でLDLコレステロールが163という結果です。中性脂肪が低くてLDLコレステロールが高いってなにかの病気になりやすいのでしょうか?それから食事療法等の良い体質改善方法がありましたら教えてください。

  • 中性脂肪とHDLコレステロールが低い

    健康診断を受けたところ、中性脂肪とHDLコレステロールが低く、生活上の注意が必要です。と書かれていました。食生活が乱れている自覚はあります。この2つが不足すると健康にどういった影響があるかも調べました。 食生活の改善等をして、中性脂肪とHDLコレステロールを上げようと思うのですが、どういた物を摂取すればいいのか教えて下さい。

  • コレステロール、中性脂肪を下げたい

    定期検診で高コレステロール、中性脂肪が高いと診断されてます。薬を使わずにこれらを改善したいと思います。 食事制限はどれくらい?、運動量はどれくらい?したら 良いのでしょうか。 小生、どちらかといえば甘党です。酒類は、少々嗜む程度です。  

  • コレステロールと中性脂肪が高いんですがどうしたら?

    旦那のことなんですが、174cm59キロ痩せ型なんですが、健康診断の結果LdLコレステロール値が140超え中性脂肪値がなんと230越えなんです。このままではヤバイ。。。結構外で飲んでくることはおおいのですが、そんなにドカ食いはしません。やせているのになぜ?運動も結構するほうです。どうしたら改善できるのでしょう?

  • 総コレステロールを上げ中性脂肪を低くする方法を教えてください

    健康診断の結果、総コレステロールは140ぎりぎりなんですか中性脂肪が200と高めです。総コレステロールを増やし中性脂肪を減らす方法、もしくは食事等を教えてくださいませんか。また、考えられる病気があったら教えてください。なお、MCVていう項目も低かったです。よろしくお願いします。

  • 中性脂肪について

     50歳の男性です。会社の健康診断でいつも中性脂肪が異常値(500~1000前後の値)です。  最近はコレステロールの値は、善玉も悪玉の両方とも正常値よりも5ほど低い方の異常値です。肝臓関係の数値は、正常値です。最近は、血圧の最低値のほうが高いといわれるようになりました。  とりあえず、食生活など(酒やたばこはしません)何か改善すへきことがあればよろしくお願いします。

  • 総コレステロールと中性脂肪

    先日、会社の健康診断の結果がきました。 私は肥満なんですが、(身長173センチ、体重86kg) どういうわけか中性脂肪と総コレステロールが基準値以下でした。 肥満だからといって数値が高くなるわけではないんでしょうか? 検査結果ですが 総コレステロール(基準値150~219mg/dl)が134 中性脂肪(基準値50~149mg/dl)が43でた。数値が予想以上に低くかったんでびっくりしてます。もしかしたら他の人のと間違ったのかな?っておもったりもしました。 中性脂肪や総コレステロールが基準値より低い場合は何か支障でるのでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • コレステロールを下げずに中性脂肪を下げる方法について

    35歳男です 血液検査をしたところ、 総コレステロール 154(229) HDLコレステロール  48( 63) 中性脂肪      93(249) でした。最初の数字は1週間前の数字で、()内は半年前で食後 6時間位の値です。 半年前の血液検査で、コレステロール、中性脂肪が高かったため、 ダイエット(腹八分目、断酒、1日10000歩以上の歩行)したところ、 体重が67kg→55kg(身長167cm)となり、血液検査は上記のように なりました。 体重もコレステロールも中性脂肪ともに下がりましたが、体重、 コレステロールは下限値に近いのに、中性脂肪はまだ高めです。 そこで、コレステロールを下げずに中性脂肪を下げる方法が ありましたら教えてください。 出来れば、体重と総コレステロールはもう少し増やしたいと 思っており(低すぎてもリスクがあるようですので)、特に HDLコレステロールは増やしたいと思っております。 体重等を増やして中性脂肪を減らしたいというのは都合の 良い話かもしれませんが、良い方法がありましたら教えて ください よろしくお願いします。