• ベストアンサー

語学留学(英語)をする友人へ

こんにちは。 来月から約一年間カナダへ語学留学する予定の友人と今夜一緒に食事をする事になりました。 何かちょっとしたものをプレゼント出来たらなぁと考えたのですが、当初彼女が予定していたイギリス留学であれば私も経験があるのであれこれ情報やら必要な物やら想像がつくのですが、私はカナダには行った事がなく、また時間もない事から(後2時間程で家を出なくては・・)考えれば考える程頭が真っ白状態です^^;  恐縮されても困るので、あまり大げさなモノではなく本当にちょっとしたものが良いと思っているのですが、何かこれはどうだろう・・という物がありましたら是非お知恵をかしてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • muni2
  • ベストアンサー率24% (15/61)
回答No.2

 時間が無いのが残念ですね。  特に留学関係というものでなくてもこの際よいなら、カナダは寒いところなので、彼女の好みのマフラーや手袋などはいかがでしょうか。  いまバーゲンで安くていろいろ買えるし、服はかさばるけれど小物ならよいかとおもって。  それもだめなら、あなたが留学した当時良く使ったもの(マーカーペンの使いよいものや、壁にはる付箋など)で、これは便利でいいと思うものなどはいかがでしょうか。  私だったら、「ハンカチと靴下」をあったかセットとしてでプレゼントするかな。

tuppence
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 靴下。これはいいかもしれませんね。室内で履ける様な暖かいもの。 もうちょっと時間があれば自分の時の事をゆっくり思い返して見られるのですが、焦っている時って空回りしていまって駄目なものですね(^_^; 参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • moly
  • ベストアンサー率16% (5/30)
回答No.4

十年ぐらい前に友達が留学するということで成田に見送るために 集まったことがあります。 そのとき集まった仲間たちでテープにメッセージを吹き込みました。 そのときどんなこと言ったか覚えていませんが、ドラマチックだった気がします。 留学はしたことないのでわかりませんが、こういうのはどうでしょう? ちなみに友人はそのテープを機内で聞いて泣いたといってました。

tuppence
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もずっと若い頃、友達のお誕生日に共通の友人と共にお祝いメッセージをテープに吹き込んで贈った事があります。とても喜んでもらえました。 ただ、今回のこの友人との付き合い加減だとそこまでするとちょっと引かれちゃうかも(^_^; でも、今後の時に参考にさせてもらいます。ありがとうございました。

回答No.3

こんにちは。 私もカナダには行ったことありませんので、あまりお役にたたないかと思いますが・・・ たとえばtuppennceさんが渡英中に「あー、○○があったらなぁ・・・」と思ったものや「○○があって良かった」というもの。(私の場合は耳かきでしたが(^^ゞ) でもきっとお友達はなにをもらってもうれしいのではないですかね? 化粧ポーチやミニタオル・ハンカチなど必ず持って行くもので荷物にならないものはどうでしょう? ちなみに私の親友は「交通(航空?)安全のお守り」をくれました。 今でも海外に行く時はいつも持っていってます。

tuppence
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私がイギリス滞在中に《○○があったら・・》と一番思ったのはティッシュでした。向こうのティッシュは・・・・ですものね(笑)でも、ティッシュをプレゼントするというのもナンですし、カナダの事情もわかりませんし^^; お守りというのも良いかもしれませんね。かさ張らないし。。でも、彼女のご両親がもうとっくに用意しているかもしれない・・ですねぇ(悩) gogorapanuiさんとはよく回答欄でご一緒する機会があったので勝手に親近感を持っていました(笑)ご意見を頂けてうれしく思います。ありがとうございます。

  • ponpon
  • ベストアンサー率19% (67/345)
回答No.1

カナダもイギリスも必要なものにそんなに違いはないはずなのであなたが思いついたものをあげては? 落ち着いて、一緒に食事を楽しくするだけでも素敵なプレゼントですよ。

tuppence
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 確かに行く先が違くとも同じ日本人、必要と感じる物は大して変わらないかなぁとも思ったのですが、なかなか思いつかなくて、、^^; 最後の言葉、とてもうれしく思いました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 英語語学留学について

    12~2月あたりに英語の語学留学をしたいと思っています。今までにイギリスへ大学のコースを使って半年間留学したことがあり、イギリス英語にとても魅力を感じるようになりました。イギリス英語を学びたい気持ちはあるのですが、費用の面からイギリス留学はできません。 そこで ・安さ ・治安 ・英語の訛り(と言っても今の段階でペラペラなわけではないので、偉そうなことは言えません(;゜ェ゜;)しかし学校以外の日常生活においても英語を学ぶ時、あまりに訛りの強すぎる、現地でしか通用しないようなものは嫌だなと思って、、、) を総合的に考え、フィリピン(セブ)を考えています。 定番であるアメリカ、イギリス、カナダ、オーストラリア、ニュージーランドなどは費用的に不可能なのですが、フィリピン以外にどこかおすすめのところがあれば教えてもらいたいです。 ちなみに一番重視したいのはスピーキングです。イギリス留学の時は学校からだったこともあり、やはり日本人に頼ってしまう時がたくさんあったように思います、なので次は1人でいこうと思っています。 何かアドバイスがあれば、よろしくお願いします。

  • 語学学校に留学

    語学学校に一年間の留学をしようと思っているのですが カナダとイギリスの2国で迷っています。 この2国から一つを選ぶ際に皆さんの意見・体験談が聞きたいです。 自分で集めた情報としては カナダは暮らしやすい、食事がいい、費用が安い とありますが、イギリス文学を学んでいる身としては やはりイギリスが捨てがたいです。 しかしイギリスの食事・費用ではあまりいい話を聴きません。 1年もいる国のことなので食事は重要かなぁと思ったり・・・ この2国について詳しい人がいたら、情報お願いします。 あと、この語学学校がオススメ、などもあればよろしくお願いします。

  • 語学留学がしたい!

    2年後くらいに半年くらい英語圏(アメリカ・イギリス・オーストラリア・ニュージーランド・カナダなど)で語学留学をしたいです! 語学留学をしようと決めて実際に渡航するまでの準備期間(手続きなど)にはどのくらい必要ですか? あっせん料、半年間にかかる生活費と学校にかかるお金はどれくらいですか? 向こうでバイトできますか? 30代男性ですが、ホームステイを受け入れてもらえますか?

  • 語学留学★☆

    自分は今、語学留学をとてもしたくてたまりません。 しかし、疑問に思う事があるのでここで質問をさせていただきます☆ 自分がここのサイトや色々なサイトをみて思ったことは語学留学でも普通にルームシュアをして行けるのか?と思いました☆ 自分が思った語学留学は寮かホームステイだけだと思ったのですが…そこら辺はどうなのでしょうか?? あと、語学留学をしたかた、語学留学に関する事(情報が欲しい国『アイルランド、ロサンジェルス、カナダ』例えば、ここの国はこのシーズンに行くと日本人が少ないよ。とか、ここの国は)色々教えていただきたいのです。 乱文ですがどうぞお願いします☆★

  • 語学留学★☆

    自分は英語が大好きで将来語学留学をしようとしています(現在18)☆ その下準備といっては何ですが疑問に思う事があるのでここで質問をさせていただきます☆ 自分がここのサイトや色々なサイトをみて思ったことは語学留学でも普通にルームシュアをして行けるのか?と思いました☆ 自分が思った語学留学は寮かホームステイだけだと思ったのですが…そこら辺はどうなのでしょうか?? あと、語学留学をしたかた、語学留学に関する事(情報が欲しい国『アイルランド、ロサンジェルス、カナダ』例えば、ここの国はこのシーズンに行くと日本人が少ないよ。とか、ここの国はユーロピアンが多いとか。)色々教えていただきたいのです。 乱文ですがどうぞお願いします☆★ P.S.なんのために留学すのでしょうか?とか言う回答はやめてください、それなりに理由があるからこそこ、語学留学をしようと考えているのです☆

  • ロンドン語学留学について

    私は近い将来、ロンドンに短期語学留学をしようと考えてます。ネットで『ロンドン 安い学校』などで検索すると、一年で15万ほどの学費しかかからない学校もあるみたいです。以前私は、カナダのトロントにいたことがありました。トロントで実際に安い学校を探しましたが、安くても1ヶ月4万強(週15時間ほどで)ほどかかります。イギリスは他の英語圏の国々よりも割高だと聞きます。そのようなロンドンの激安語学学校に行ったことがあるというかたがいましたら感想をお聞かせください。(留学経験者としてその価格に少し疑問をもっているので。。。。)

  • 春休みに語学留学をしようと思っています

    私は、春休みにカナダのバンクーバーにある語学学校に短期留学をしようと思っています。予定では6週間の滞在です。私の通おうとしている語学学校は週の授業時間数を選択できるようになっています。25時間と30時間で迷っているのですが、どちらがいいと思いますか。授業内容については、私の希望通りとなっています。留学を経験した人、情報を提供してくれる人、アドバイス待っています。よろしくお願いします。

  • 語学留学

    だいたいいくら位必要なんでしょうか? 体験者に聞きたくて聞く事にしました。 どの位い行ってどれくらいかかったか聞きたいです。 イギリス・アメリカ・イタリア・ハワイ・ このどれかで語学留学経験があるなら教えて下さい。 お願いします。

  • イギリス語学留学

    イギリス語学留学をしたいのですが、ロンドンまで1時間以内くらい(電車等で)でお薦めの語学学校を知ってたら、教えて下さい。経験者の方ならかかった費用など教え下さい!

  • イギリスへの語学留学について

    イギリスへの語学留学を考えていて期間は8~9ヶ月を予定しています。 学生ビザのExtendの方だと学校は語学学校にしか行けないのですが9ヶ月語学学校だけというのは飽きてしまいますか?せっかく行くので生活を充実させたいと考えていますが,友人は語学学校は数ヶ月で飽きると言っていたので気がかりです。