• 締切済み

どこか病気の時は尿検査にでますか?(腹水と脂肪の見分け方)

現在妊娠2ヶ月です。 まだおなかが出る時期ではないのに、おなかがぽっこりでてます。 といっても最近の話ではないのですが、数ヶ月前から、これは腹水じゃないかと思う程ウェストが無く、おなかがでていて、最近はつわりなのか病気なのか、食欲もないのに、体重も減らなくて・・。 どうしてこんなにおなかが出てるのだろうと思うけど、やっぱり脂肪だろうという思いが強く、病院で聞けずにいます。尿検査は毎回していますが、変なものはでていないと先生がいってました。 一人目を産んで体系がかわってしまったのでしょうか? おなかがパンパンでちょっとしんどい今日この頃です。 病気でしょうか・・・。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • aya-pi-
  • ベストアンサー率30% (258/834)
回答No.2

従兄弟の奥さんと同時期に妊娠したのですが、3ヶ月の時にもう後期?ってぐらいお腹が大きかったので聞いてみると羊水が多いのだと言っていたのを思い出しました。 尿検査では脂肪かどうかは判断できません。2ヶ月ですとまだエコーではないですよね。 意志に告げ、エコーでみていただいたらいかがでしょうか?赤ちゃんが見えるように羊水も脂肪も見えますよ。 ちなみに腹水は病気です。妊娠は病気ではありませんので、エコー検査後結果がわからなかったら、産科医に紹介してもらうのが一番だと思います。

erin_pon
質問者

お礼

お礼をまとめて書かせていただきます。 お返事ありがとうございます。 先日勇気を出し、病院で聞いたら皮下脂肪といわれました(苦笑)安心しました。微妙な感じですが・・ ありがとうございました。

  • coco_cash
  • ベストアンサー率31% (9/29)
回答No.1

おしっこはちゃんと出ていますか? 排便はちゃんとしていますか? 妊娠すると、子宮の形の変化で、膀胱や腸を下から押し上げて、排便・排尿がしにくくなる傾向にあります。 補足をお願いしても良いですか?

erin_pon
質問者

補足

おしっこはちゃんと出ています。 排便も一日1、2回ほどでていますが、妊娠発覚時に風邪で下痢をしてから、ずっと下痢ぎみです。 下痢といっても出る回数は普段と変わらないのですが、出てくる便は水っぽくはありませんが、形があるかないかくらいの便です。 よろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • 妊娠中、自分の健康が不安な時

    現在2人目を妊娠3ヶ月で、つわりの真っ最中です。 妊娠発覚時に風邪を引き、40度近く熱を出して依頼、下痢が続いてます。今日は血便がでました。 おなかが妊娠3ヶ月とは思えないほどでているので、産婦人科の先生に「下痢ぎみだし、もしかして変な病気で腹水でもたまっているのではないでしょうか」と質問したら、「いつも見てるけど腹水なんてたまってないよ。尿も変なのでてないし、怒られるかもしれないけど、おなかのはれは皮下脂肪だよ。下痢もあまり気にしなくていいと思うよ」といわれました。先生のおっしゃることを信じて安心してよいのでしょうか・・。たぶんつわりでたど思いますが、食欲もないのに、おなかの皮下脂肪と思われる腫れはひきません(;;)ガスがたまってはれているのでしょうか・・胃の圧迫感があり、まるで妊娠後期のような感じです。下痢もひどい下痢ではありませんが、形がないやわらかいものがでる場合が多いです。産婦人科以外の病院へもいった方がよいのでしょうか・。産婦人科で来週、妊娠初期の血液検査をしますが、健康診断の時と同じようにエイズとか以外の部分の自分の健康も検査項目に入っていてみてもらえるのでしょうか?妊娠中に癌とかになってしまって、出産後亡くなった人の話とか聞いて、不安で仕方ありません。よろしくお願いいたします。

  • この食欲は無くなりますか?(妊娠初期)

    まだ5週なんですが、最近食欲が旺盛です。 空腹で気分が悪くなるわけではないので、食べづわりではないと思うんですが。。 子宮の周りに腹水がたまっているため、少しでも食べ過ぎるとお腹がパンパンで苦しいです。 つわりらしきものは全くなく、食べてはお腹が膨らんで辛いので、むしろ早く吐きつわりがこないかと思ってしまいます。(吐きつわりで苦しんでいる方、申し訳ありません) これからつわりが始まれば、この食欲は治まるのでしょうか? それから、腹水は4ヶ月くらいで自然に無くなると先生から聞いたのですが、同じように腹水がたまってお腹が膨れていた方がいらっしゃたら、ぜひぜひ経験談をお聞かせください!

  • 糖質制限で尿にケトン体が出ていて腹は腹水?

    糖質制限をしています。 糖質制限をはじめてから半年ほどになります。 割と、超がつく糖質制限だと思います。 半年経ちますが今更尿検査をしてみたら、ケトン体が+出ていました。 これはいいのでしょうか? 長く続けていると出にくくなるとも聞くのですが、、、半年目で出ても大丈夫ですか? また、別の質問で書かせていただきましたが、糖質制限をはじめて最初は痩せたのですが、3ヶ月目ごろから体重が増えはじめて、逆に太ってしまいました。 腕とか顔周りは太ってませんが、今お腹が結構出ています。前のズボンも入らなくなりました。 足や背中にも肉はつきましたが、 もしかしてこれ腹水だったらどうしようという気がしてきました。 割とパンと張った感じのお腹の出方で、寝転ぶと出てません。。 糖質制限で腹水とかなるのでしょうか? 糖質制限+脂質制限は危険なので、脂質制限はせずむしろたっぷり取っています。 ・糖質制限半年目でケトン体尿検査が陽性なのは大丈夫か? ・太ったと思ってたけど腹水か? 気になっています。。 わかる方いますか、、 腹水かどうかは調べないとわからないとも思いますが、腹水だったら足とかガリガリになっちゃうとも思うんですが...足も太くなってます...

  • 黄疸と腹水について

    現在家族に、腹水?が溜まっている者が居ます。まだ検査結果が出ていないのですが、お腹のはりを訴えており、お腹がぽっこり出てきて、吐き気がでて食欲がなくなり緊急にかかりました。その日には血液とレントゲン検査しかせず、結果が出てないので次の日にいくことになっているのですが、多分少し目が黄色い?お腹のはりはガスではない。としか言われず、腹水かもしれないようです。 この場合にはやはり肝臓に病気があるのでしょうか?また今後の治療はどうなるのでしょうか?腹水を抜く?手術?入院?初めての事でどうしていいのやら・・・・。ネットで検索しても良い話が出てこず、すごく心配です。やはり腹水と黄疸が出始めた場合にはもう先はないのでしょうか。全身を見ても黄色くはない気がするのですが・・・・ 食欲もなく、このまま何も食べなかったら駄目になってしまう気がします。

  • 腹水についてですが

    腹水についてですが 以前から胃の調子が悪く食欲もなく体重もドンドン落ちていて、病院で・・・ 08月・胃カメラ、腹部エコー、MRCP、血液検査 09月・腹部造影CT 10月・バリウム、血 液検査(健康診断) と受けて来ましたが、検診の結果はまだですが、それ以外は異常なしで、精神的な物で終了でした。 それからも食べても体重は増えずに困っておりプロテインなども試しました・・・ 胃の症状は少しマシにはなったのですが、相変わらずあまり食欲がありません・・・ ・・・にもかかわらず、10/10頃から急に体重が増えだし(3~4kg)お腹の鳩尾辺りからへそ位までポッコリお腹が出る様になりました。 特に食後はパンパンで難民の子(表現が悪くてすいません)の様に張りなかなか元に戻らず、晩ご飯の場合朝まで持ち越してしまいます。 空腹時もポッコリと出た感じはあり、常に満腹な感じで不快です。 以前は食べなかったら体重はドンドン落ちてたのですが、最近食べなくても体重が落ちなくなりました。 空腹時は仰向けに寝ると平滑になり、座るとかふくぶが三段腹、立つとポッコリって感じです。 急な体重増と言いポッコリ出たお腹といい腹水では無いかと心配しております。 医者は時間や有給の都合で行く時間が作れません。 単なる肥満なら良いのですが・・・ 上記の様な症状いかがな物でしょうか?

  • 脂肪をとりたい

    体重60キロのウエスト76センチです。腹筋を毎日300回はしています。しかし、お腹のまわりの脂肪がなかなか取れません。まだ手で掴めるくらいあります。どうしたらお腹が割れて脂肪がとれるでしょうか?教えて下さい。お願い致します。まだ、一ヶ月程度ですが…すいません。まだまだだとは思いますがこのまま同じ事を続けていて脂肪が取れるか心配なものですから。お願いします。

  • 脂肪を落としたいです

    身長163センチ、体重52.5キロぐらい。 体脂肪率は30%を超えています。  年齢は39歳です。 ウエストが太くて69センチぐらい。  太股50センチ、ふくらはぎ31センチです。 うちのタニタの体脂肪計だけでなく、ジムの体脂肪計でも30%ぐらいでます。毎回、いつ計ってもこれぐらいの数字です。 1日の摂取カロリーはよくわかりませんが、最近は体重の増減はほとんどありません。 1600キロカロリーぐらいで済んでいるとは思いますが。 週に2,3度、マシンでの運動とエアロバイク等で30分ほどでトータル1時間ちょっとぐらいの運動をしています。 ジムには約10ヶ月前に通い始め、体重は58キロぐらい。 体脂肪率は29%ぐらいでした。 明らかに太股とか腹筋とか筋肉がつきましたし、つまんでみても脂肪は減りました。 ウエスト周りも太股も2サイズぐらい細くなりました。   なのに体脂肪率が上がっていくばかりです。 一番脂肪がついているのが太股からお腹周りにかけてです。 他は痩せました。胸も落ちたし、背中の脂肪、顔とかも落ちました。 でも、もっとお腹を細くしたいと思ってます。  以前は食事量を落としたくないからと、もっと食べていたのですが (3食きっちり、間食はほぼ0か、時々ヨーグルト、フルーツ、コーヒー等を入れる程度)でしたが、58キロから53キロまで痩せた後、 体重が動かないので、最近炭水化物(ご飯等)を減らし気味にしています。 運動強度は体調に合わせて少しずつ上げています。 食べ過ぎたと思った時は、ダイエットプロテイン等で調整してみたり、 野菜やタンパク質を意識した食事をしているつもりです。 後は野菜ジュースとか、豆乳とかを合間で口にしています。 お腹の脂肪を落とさないと非常にまずいので、頑張ってますが、どうしたらお腹が落ちるところまで、また、体脂肪率23%ぐらいまでもっていけるのかと途方に暮れています。 どうかよろしくお願いします。

  • 内臓脂肪?痩せたい

    妊娠していないのに、妊娠8ヶ月!?最悪は臨月!?って位、お腹が出ています。全体的にも太っていますが… こう言った体系の場合、どんなダイエットをしたら効果的なんでしょうか…? すごい衝撃的な体系に遅ばれしながら、ガッカリしています。 内臓脂肪はどうやったら落ちてスッキリした体系に痩せるのでしょうか…? 教えてください。よろしくお願い致します。

  • 5ヶ月と2週目の体重

    はじめまして。こちらでは、度々勉強させていただいております。 今回は、私の現在の体重についてです。 妊娠前の体重が48.5キロくらいで、昨日計ったところ、51.7キロなのです。3ヶ月くらいから、少しづつお腹が出てきており、妊娠前61くらいのウエストが、今は、84センチです。なのに、体重がさほど増えません。 つわりはたべづわりで、4ヶ月と1週目でつわりが終わり、それから食欲旺盛で、自分でもセーブしているくらいなのですが、もっと食べたほうが良いのでしょうか? 妊娠前も、現在も人より食べるほうなのですが…。 お腹の中の赤ちゃんが無事に育っているか心配です。 先日10月17日の検診では、順調ですよ、といわれたのですが… 同じように悩んでいる方などいらっしゃったらぜひ教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 腹水の治療について教えてください

    祖母72歳が去年の12月に膵臓癌と診断されました。その時点で肝臓への転移があった為手術ができないといわれ、約3ヶ月間抗がん剤治療を行っていましたが、副作用がひどく途中で中止することになりました。1か月前から腹水が溜まりだしお腹がパンパンで苦しんでいます。また、腹水の影響と思いますが、食事や水分もほとんどとれていません。 利尿剤を飲んでも、尿の回数や量に変化はなく、腹水も増える一方でした。 ですので、3日前に、腹水を4リットル抜いてもらったのですが、すでにお腹はパンパンで苦しいと言っています。もうどうしたら良いのか分かりません。 正直に厳しい状態とは理解しています。 しかし、少しでも良いので状態を楽にしてあげたいと思っています。 アドバイスおねがいします。

専門家に質問してみよう