• 締切済み

jtexinfo(日本語texinfo)がうまく動かない。

いまtexinfoを使おうとしています。 texinfoのソースファイルをHTMLに変換することは成功しました。 texi2dviを使ってdviファイルへ変換しようとしたところ、jtexinfo.texが無いとしかられ、これをネットからいろいろ探しダウンロードして、texi2dviに食わせたところ、今度は、フォントが無いとか、\jfontコマンドがないなどいろいろしかられ、結局変換できませんでした。 試しに、ソースファイルの頭にある、jtexinfoの記述をtexinfoにしたところ、コンパイルはほぼ通り、dviファイルが出力されました。しかし文字はばけばけです。 さて、どうしたら良いでしょうか。まともに動く,jtexinfoは存在しないのでしょうか。 ただし、使っている環境は、MacOSXでptex/platexを動かしています。他の環境とそんなに違うものではないと思うのですが.....。

みんなの回答

• kabaokaba
回答No.1

私はtexinfoは全く使いませんが OS XでといってもpTeXの配布はたくさんあります 桐木さんの配布,小川さんの配布 土村さんのptetex, 他にもeasy packageの配布ってのもあったかな, それからVineLinuxの構成を利用したような rpmベースのものもあったはず. ということで, (1)その配布元に掲示板などがあればそこで聞く (2)日本におけるTeXの総本山的なサイトである   奥村先生のところで聞く という手があるでしょう. また, >今度は、フォントが無いとか、\jfontコマンドがないなどいろいろしかられ、結局変換できませんでした。 こういう書き方だと誰も何もわかりません エラーメッセージは正確に記載すること, 本質がわからない場合は自分勝手に省略せずにすべて書くこと, が解決への近道です. #texinfoが完全に日本語されたという話は #聞いたことはないんですが,texinfoは #追いかけてないので,すでに完全なものが #あるのかもしれない・・・