• 締切済み

一ヶ月に生理が3回も

noname#111528の回答

noname#111528
noname#111528
回答No.2

3回の生理が通常より周期が短いです。24日以内に生理が来た場合、頻発月経にあたります。 周期が短いので、排卵してない可能性があります。 基礎体温を測って、排卵の有無を確認したほうがいいです。 正常な生理周期は25~38日です。 http://www.esampo.com/health/wc/gekkei/ http://www.kao.co.jp/laurier/health/031/index.html

jibo
質問者

お礼

昨日病院に行って血液検査をし、今日結果を聞きました。先生の話によると卵巣の調子がよくないとのことでした。女性ホルモンの薬をもらったのでしばらく様子を見ることにします。頻発月経についてと、提示してくださったサイトがとても役立ちました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 通常の生理が月2回・・・

    こんにちわ。25歳のOLです。 今までは生理も安定していて、不順ではありませんでした。 通常の生理では量も痛みも多く、吐き気もするときがあるくらいです。 そんな状態で月1回の生理を乗り越えてきてたのに・・・今月、2回目が来てるんです。 6月3日~6月10日まで生理でした。コレは通常生理の周期です。(先月が5月2日~5月8日) その後、6月13日におりものがドバっと増えて出ました。けれど、14日からは何もなかったです。 そして16日。何かおりものが多くでてきて、トイレに行くと生理!排卵時の一時的な出血かもな、とそのままにしていたら、今日24日まで出血が続いてるんです。2回目の生理というだけでも異常なのに、7日以上出血が続いてることは更に異常に感じます。 血はたまに小さな固まり(通常生理のような)もでますが、何だかサラサラしていて鮮血がでてる感じがします。お風呂から上がっても、血が止まらずポタポタっと滴る感じなんです。 これって、何かの症状に当てはまるでしょうか?もちろん、土曜日の朝には病院に行くつもりなんですが・・・怖いんです。 どなたかご存知の方、アドバイスをお願いします。

  • 生理が2カ月遅れてきました。

    最近、少し生理の周期がおかしいです。 昨年の12月に一度、今年の1月には生理が2回。1週間から2週間あけて生理が来る、というおかしなことが起こりました。 普段は生理痛が酷いのですが、その3回は生理痛もなく、出血量も通常。生理の日数も1週間ほどと、頻繁にきていたこと以外は特に気にすることでもないと放っておいたのですが、1月末にきたのを最後に、ずっと生理が来ていませんでした。  コンドームを使用しての避妊はしておりましたので、妊娠の可能性は低いだろうと思いつつ、今月(3月 )の半ばに一度妊娠検査薬を使用したところ、陰性。 そろそろ病院に行かなければと思っていたところ、今日ようやく生理がきました。 長くなりましたが、通常通りの量と多少の痛みがある生理がきたので妊娠ではないのでしょうが、2カ月も生理が来なかったこと、そして昨年から今年の1月にかけての頻発月経が気になっていて、産婦人科を受診しようと考えています。 この場合、生理中でも関係なく、一刻も早い受診のほうが良いのか、それとも生理が終わってからの受診でよいのでしょうか? 2カ月遅れはしたのですが、結局生理はきたのだから大袈裟に考えすぎなのでしょうか? まとまらない文章で申し訳にないのですが、心優しいかた、似たような経験をお持ちの方がいらっしゃいましたらご回答、よろしくお願いいたします。

  • 生理が一ヶ月に二回・・・

    今月生理なのですが2回もきてしまい驚きと心配を している者です。 2月は1日~7日まで7日間ありいつもはだいたい生理が 終わってから12日目くらいで高温期になるので19日に 高温期になるかな~と思いながら17日に基礎体温を計って 見てみるとすでに高温を示していました。 いつもだと高温を示してから15日くらいで生理になるので 今回は早くて3月3日頃かなと思って体温を計るのを怠けていると(すみません・・)なんと24日に生理がきました! 慌てて次の日に基礎体温を計ると低温を示していました。 高温を示してから8日目生理が。しかも一ヶ月に2回も。 このような経験は初めてなのでこうゆう事はあっても おかしくないことなのか?また何かの病気の前兆と いうことも考えられるのか?など、もし経験のある方や ご存知の方がいらっしゃいましたらご回答をいただけると 助かります。よろしくお願い致します。 ちなみに前回の生理は12月31日~6日まで7日間で33周期で 2月1日~生理が始まりました。 長い文章になって申し訳ありません。 よろしくお願い致します。

  • 流産後の生理が止まりません。

    いつもお世話になっています。 去年の12月に不妊治療で授かった子(タイミング法)を9週で稽留流産になり手術をしました。 それから二月になっても生理が無くルトラールを服用し3月5日に無排卵で生理がきました。 9日の終わりかけから病院で頂いたソフィアA錠を飲み始めましたがが、いつまでたっても生理が止まらず続いたので受診したところエコーでは異常なしと言われました。 ですが鈍痛もあり心配で3月19日に有名な病院で診てもらいに行きましたが変わらずエコーで異常なしだがソフィアAを飲んでる割に内膜が少し薄いと言われソフィアA錠をやめてプラノーバルをすすめられました。 がん検診は11月の妊婦健診で問題なしでした。プラノーバルは昨日から服用しています。 ですがこんなに出血が続き鈍痛も少しあるので体癌を疑った方がいいのかと思いはじめました・・・ 一昨日くらいからは出血も鮮血だったり塊?内膜みたいなのも出てきます。 頸癌検査は毎年行っていますが体癌検査はしたことありません。 年齢は27歳です。 流産後の生理でこんなに長引いたりした経験のある方いますか? 流産から神経質になり、もう今月だけで4回も病院に行きました。毎日不安でたまりませんどうか回答お願いします。

  • 生理?不正出血?癌?

    32歳主婦です。7月13日から5日間生理があり、不順ではありますが大体50日くらいで次の生理が来るので今回は9月の最初くらいかな~と思っていたのですが、今月14日に突然、生理の様な出血が出始めました。1日目は下腹部と腰の下がすごく痛く貧血にもなってしまう位でした。4日目の今日も量は少なくなったものの3日目?位の量がまだ出ています。一応基礎体温を測っていて8月1日に体温がガクンと下がったので排卵日はしたと思うのですが7月13日の前回の生理から33日目でちょっと早くて生理なのか不正出血なのかわからずに悩んでます。あまりにも出血が止まらないようなら病院に行こうと思っているのですが、この出血ななんなのでしょうか?せいネットで調べると不正出血=癌とゆう言葉ばかり出てくるので怖いです。ちなみに子宮頸ガンの検査は去年の9月にして異常なしでした。他にも何も異常なしでした。後、出産経験は5年前に1回あります。どなたか教えていただけませんか?何だか文章がヘタでスミマセン。

  • 生理が二ヶ月に一回しかこないのですが…

    生理が二ヶ月に一回の割合?でくるんですが… 病院に行った方がいいと思いますか? 今月は昨日やっときたんですが… 行くとしたら生理がこないと予想される来月ですかね? 二ヶ月以上こなかったら病院行こうって考えなので、なかなか行かなくて。。。 父子家庭で母親もいないので、どうしていいかよくわからないんです 年齢は17歳で、生理が初めてきたのが中1の冬です。 成人するまでは安定しないからそれほど気にしなくていいと聞きますが、多分生理がちゃんとこない理由はストレスだと思うんです…。 過去にストレスで7~8ヶ月ほど生理がこなかったことがあるのですが、その時は病院に行くなどしなくて放置していました。 それからも生理が遅れても重要視せず放置してきてしまっていたのでいい加減、病院に行った方がいいかなと思ってきました。 どう思いますか??

  • 生理が止まりません

    生理の出血が15日すぎても止まりません。今月の出血量も少ないです。 病院で膣の中を見て頂きましたが、異常なしでした。 しかしまだガン検診は受けていません。 やはりガンの可能性は高いでしょうか?

  • 生理なのか不正出血なのか?

    生理なのか、不正出血なのか分かりません・・・ 当方、 34歳、妊娠経験なし 生理周期:28~30日 身長/体重:161センチ/43キロ 基本的に生理周期は正確で、前回生理は5月30日、6月27~29日頃に今度の生理が来るはずでした。 以下、所見です。 6月9日頃~4日間、39度位の高熱(原因は細菌感染でした)が続きました。 6月13日、14日、生理のような鮮血が出て、パンティライナーでは足りず、ナプキンで対応。生理ほどの量はないが、1日1回ナプキン交換程度の量。 6月15日 婦人科受診。内診とエコーでは特に異常なし。エコーでうつった卵巣を見て、医師が「異常ないですよ。これは、排卵の跡ですね。」というようなことをおっしゃっていたので、排卵は順調にあって、やはり予定の29日ごろに生理がくるだろうと思っていました。 6月19日 薄茶色(ベージュ色)の少量の出血があったので、再度婦人科受診。子宮内膜の検査(体がん検査)を実施。子宮頸がんの検査は半年前に行って異常なしだったので、今回はせず。 6月29日 検査結果は異常なし。 今日(7月9日)に至るまで、生理は来ず、不正出血もなし。しかし体温は高温を維持。 今朝から生理痛のような痛みがあり、生理のような出血あり。 このような状況です。 生理痛のような痛みなのですが、生理が遅れてやってきただけなのか、それともまたもや不正出血なのか分かりません。 ただ、15日に婦人科を受診した時に先生に言われた「排卵の跡」という言葉から計算すると、排卵から25日ほど経ってから生理というのもおかしいな、と思います。 異常なし、といわれたので安心はしていたのですが、今回のこの出血は生理と考えられますでしょうか?

  • 生理が早くきちゃいました。

    生理が19日できちゃいました。この前の生理が10/7~13日まででした。そして、今日、トイレに行くと出血があり、量はそんなに多くないです。私は生理不順で一応、毎月、生理はあるものの無排卵です。基礎体温でもガタガタです。そして、この10日間、ダイエットで食事制限をしてまして体重は4キロ落ちました。よくダイエットをすると生理がなくなったりすると聞きますがダイエットが原因なのでしょうか?一応、病院には半年に一回、通ってて8月に異常なしでした。 二人目の妊娠を希望しているのですごく心配です。次の診察が来年の2月なのでそれまでに病院へ行って診てもらった方がいいでしょうか?

  • 生理が二ヶ月に一回・・・病気かなぁ?

    今年に入って三回しか生理がこない・・・私は30歳子供なし、おろした事もなし・・・ すごーく不安です・・・こんなあたしみたいな人いるかなぁ?