• ベストアンサー

PPTについての質問。

私のpptものすごくスペックが悪いです。 エクセルの図などが挿入された重いpptファイルを 見ようとすると、なかなかスライドが開けません。 ものすごくストレスを感じます。 ちなみにメモリは126MBです。HDの容量も問題ないです。 他のアプリケーションは大丈夫で、 特に気になるのは、pptだけです。 原因わかる方、いらっしゃいますか?

• FAT
  • お礼率70% (14/20)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maymi
回答No.4

他の人がストレスなく開けるファイルが自分のマシンでは遅いという場合、 だいたいが常駐ソフトかリソース不足が原因です。 PPTはそれでなくてもレイヤー効果で重くなりがちです。 そこにExcelやWordのリンク貼り付け、写真画像の貼り付けなどが されていればレスポンスは極端に落ちます。 まずは、自分のマシンの常駐ソフトをチェックしてみましょう。 OSがわからないので停め方のアドバイスはできませんが、 常駐させなくても大丈夫なソフトは結構ありますよ。 、 ストレスなく開ける人のマシンと自分のマシンのスペックやソフト量を 調べてみると解決の糸口が見付かることもあります。

FAT
質問者

お礼

maymiさん アドバイスありがとうございます。 常駐ソフトで特別なものは『壁カレ』と『バビロントランスレーター』ですかね。←結構便利に使っているのですが、これらが原因??? 他の人のマシンのソフト・スペックと比較してみるのはいいですね。早速誰かにお願いします。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• maymi
回答No.5

もう一つ思いついたので追加します。 常駐ソフトに「壁カレ」を使われてますね。これは壁紙にカレンダー機能が 加わったものでしょうか? 壁紙も物によっては重さの要因となります。これらを常時表示させるために 裏ではシステムリソースを使用していますので、止めることによって 多少の違いはでるかもしれません。 プレゼンの時に、標準ではない別の壁紙を使用していて、さくさく フリーズなくPPTが動くのを見ることは少ないです。(若干遅いです) また、スクリーンセイバー、アンチウィルスソフトも意外にリソースを消費 します。 PPT使用の時だけでもこれらを止めてみられては?

FAT
質問者

お礼

maymiさん こんにちは。FATです。 回答いただきありがとうございます。 早速試してみました! 確かに早くなりました。気がする。少しは。。。 でも、いろいろと教えてくださり ほんとうにありがとうございます。

回答No.3

FATさん、こんばんは。 HDの容量は問題ないということですが、もう一度Cドライブの空き容量の確認とデフラグを行い、スタートアップ時に起動されているアプリケーションなどを全て終了させてから実行されてみてはいかがですか?

FAT
質問者

補足

kielle_gooさん アドバイスありがとうございます!! しかし、上記すべて実行済みでございます。 それでも遅いんです。 でも、教えてくれてありがとうございます。

• k_345
回答No.2

---ちょっと質問です。 >ペーストする際に1番軽い形式はなんですか? >「ピクチャ」「ビットマップ」「HTML」???  Excelのグラフならピクチャかビットマップです。 >私の場合、他の人がストレスなく開くことのできる >pptファイルの表示がとっても遅いのです。 ・お使いのPCのスペックがパワー不足である ・他のアプリケーションをたくさん立ち上げている(メモリ128MBでもアプリケーションがたくさん立ち上がっていると遅くなります) といったところではないでしょうか?

FAT
質問者

補足

k_345さん ご回答ありがとうございます。 次回からは「ピクチャ」でペーストします! でもスペックのパワー不足・アプリケーションの立ち上げすぎという原因は、電源を入れた直後・再起動のすぐ後でもやっぱり遅いため、それが原因であるとは思えないんです。う~ん。 いろいろありがとうございました。

• GSK
回答No.1

PCのスペックもわからないので推定です。 でも、少し速くしたい場合は、 1.リンク貼り付けをしない事 2エクセルの図などを.(コピー)--(貼り付け)ではなく  形式を指定して貼り付けを行なう 特にリンク貼り付けは影でエクセルも起動している事になるので遅くなります。

FAT
質問者

補足

GSKさん 回答いただきありがとうございます。 自身で作成するときはぜひそうさせていただきます。 ---ちょっと質問です。  ペーストする際に1番軽い形式はなんですか?  「ピクチャ」「ビットマップ」「HTML」???  すみません。教えていただけたら幸いです。 ---もう1つ。  軽く作成する方法は回答いただいた通りだと思いますが  私の場合、他の人がストレスなく開くことのできる  pptファイルの表示がとっても遅いのです。  原因わかりますか?