• 締切済み

理想的な休日の過ごし方、充実・暇とは?

例えば「休日は何してる?」、「学校終わってから何してる?」、「夏休みは?」などの質問にいつも答えづらいです。休みの日は、のんびり起きて家事全般、食料の買出し、趣味(テレビとゲームと読書が大好きです、こういうインドアな趣味も答えづらいです)、学校が終わった後は、遊びに行くときもありますが家に帰って、洗濯とか課題とか予習など、あとはテレビを見たり読書したりしてお風呂入って寝るという感じです。休日はなるべく全部自分の時間にしたいので、友達などの交際の予定はは平日に詰め込みます。これでいっぱいいっぱいで余分な時間はありません。睡眠時間は減らしたくないし・・・。でも周りの人たちはみんなバイトとかサークルとかで学校の後も活動があるらしいんです。私からしてみると、よく体力が続くな~と思います。私はバイトもサークルもしてないけれど、これで精一杯です。自分の時間がこれ以上減ったり睡眠時間が減っていくのは、ちょっと・・・という具合です。しかし不思議がられて変人みたいに思われてそうで困っています。「毎日家で何やってるの?」みたいに聞かれることもしばしばで本当に世間話とかではなく興味津々という感じなんです。本当に不思議がられます。普通の生活なんですけど、バイトとかサークルとかそういうのに縛られてないと悪いイメージが付きがちでとても嫌です。私はバイトもサークルやらないのは、興味ないので、貴重な時間を自分のやりたくもないかつ、やらなくていいことに使うのはもったいないと思ってのことです。変に思われたくないのですが、どうやったらいいイメージになりますか?回答例など聞きたいです。

みんなの回答

• Alice2
回答No.7

ごめんなさい。きっとそんなにいい答えはないと思います。 あなたの思う「充実した余暇」と友達のそれが違うわけです。 それに対してかっこをつけるために何か とってつけたようにしてもうまくいくかなぁ。 活発なイメージ、つまりバイトやサークルに いったりやってる人の大部分は充実しているのかもしれません。 でも、本当は?案外時間に追われるばかりで、疑問に思いながらやっているかも。 または、 まったく気がづかずにでも、なんか不満に感じているかも。 反対によくみんなに聞かれるというのは、なんかあの娘のんびりしてて不思議なのよね。(なんか羨ましいなぁ)と思われているのかも! でも、初対面の人によく聞かれる?そうですか。 「なんかわかんないけど、主婦みたいにやることが いっぱいあって忙しいのよね~」 「基本的にに本読むのがすっごい好きで、また読むのが遅いタイプなのよね~」 なんてどうでしょう。

gigiron
質問者

お礼

自分の嫌なところは見られたくないんですよね。そこは隠して、いいところだけ見せていたいんです。自分を全部はさらけ出せないというか、だって確実にマイナスに映る要素があるってわかってますから(そう信じて疑わない私も固定観念に縛られてるのかも知れませんが)どうにかこうにかしたいっっっという感じで。見栄はりたいみたいです。でもやっぱり付け焼刃じゃうまくいかないですかね?初対面あたりならそれで誤魔化せればいいなって思うんですけどね。ありがとうございます。Alice2さんの言い回し、なんか好きです!

• May080
回答No.6

「聞かれる」から答えに困るんです。 つまり、質問者さんは相手に会話をリードされるのが困ってるのかもしれません。 相手に詮索されるのがイヤだから、相手のことを詮索しないということはないですか? 相手は「詮索したい」わけじゃないのです。 会話のきっかけを作りたいんです。そこで「うーん、別に」だと会話が終わってしまうわけです。 なので、こちらからむしろ積極的に話を切り出して相手の行動についていろいろ聞いて見ましょう、 たいていの人は聞いてくれるとうれしくなってべらべらしゃべります。そこで、あなたは、「それでそれで」「それっておもしろいの」とかどんどんちょっとした質問を続けていくわけです。 これであなたは特に聞かれることもなく、楽しい会話が続きます。 これはたとえばテレビの司会者とゲストの関係です。 ゲストで呼んでもらった人は放送で使えそうな興味深い話をしないといけない(つまり「休日はなにをやっているか」というのに答えている状態)ですが、司会者のほうはゲストからいろいろ質問されないでしょう、それと同じことです。 これを成功させるためには相手の話に関心を持つ、これだけです。

gigiron
質問者

お礼

確かに!確かに、自分が聞かれて嫌な質問はしません。だって必ず聞き返されるんですもん(笑)でも、わりと質問はしてるほうだと思うんですが・・・会話自体は好きですし、流すから怪しまれるんですよね。 May080さんの回答は正解!という感じがします。上記の方法は、有効だと思います。ただし、男の人に対してのほうが有効かもしれないです、男の人は自分の話をするのが好きなように感じますので。でも、この技はすごく使えそうなので、活用していきたいと思います。冷静に、相手に押されないで会話運びができれば最高なんですけどね、まだまだ修行が必要みたいです。ありがとうございます。

• merimotti
回答No.5

No.2さんもおっしゃってますが、むしろゆったりのんびりした生活は流行っているくらいだと思います。雑誌でも「ロハス」な生活のすすめ、とかよく特集されている気がします。別にダメな過ごし方ではないと思いますが、、、。 ゲームは、その人の性格によっては女の子だと言いづらいかもしれないですね。「料理したり、本を読んだり、のんびり過ごしてるよ。」とでも言えば良いのでは? まわりの人がそういう質問をするのは、質問者さまの事を知って親しくなりたいだけだと思いますし、変に隠そうとすると「何か隠すことがあるのか?」と逆に興味しんしんになってしまうと思います。あまり抽象的な答えにせず、普通に&具体的に答えたほうが納得されると思いますよ。

gigiron
質問者

お礼

ありがとうございます。いや、つい最近知り合った男の子二人に聞かれたので「~したり、~したりかな?」とかあたりさわりなく答えてたら「毎日じゃないでしょ?他は何してるの?」と聞かれ、私は適当に流そうと逆に質問し返してみたのですが「バイト」という一言で終わり・・・「それよりホント謎だよなー」みたいな、気付けばやっぱり私の話題に・・・という具合で。そのとき、本当に困ったので「これからはサラっとかわせるように、詮索されないようにしたい!」と心に決めて、ここに相談した次第です。納得させないといけませんよね、やっぱり。素直に本当のことを言えばいいのかもしれませんが、私は本当の趣味を知られたくないんです。決して理想的とは言えないですし、どうせ答えるならプラスポイント狙えちゃうやつを!と思ってしまうんですね。見栄っ張りかもしれないです。

回答No.4

よくありますね、こういう質問。 私は小学校の頃から、スポーツが大嫌いで勉強ばっかりしていましたから、いつも「勉強してたよ」と答えていました。 こういうと、いかにもガリ勉野郎だと思われるのがイヤでしょ? だから、私は「早くみんなに追いつきたいからね」と付け足していましたよ。

gigiron
質問者

お礼

なるほど~。せっかく教えていただいたのですが、私には使えそうもありません。「早くみんなに追いつきたいからね」・・・・こういう野心みたいなのないです。しかも勉強も好きじゃないので。あと、やっぱり良いイメージとは言えないかも・・・・どうやったらベストな回答ができるんでしょうか。本当に難しいです。私の生活の仕方、周りから見たら「時間の無駄使い」ですから、これでは困るんですよね。普通が一番なのに、普通には映らないらしく。私はよく聞かれはしますが、初対面とか、あまり親しくない人から特に聞かれるんです。余計に答えづらいですよね(笑)もしかしたら、みんな時間の使い方に迷ってて参考にしたいのかしら?・・・・果てしなくポジティブに解釈してみましたが、やっぱり良い案を考えないと。回答してくださってありがとうございます。

回答No.3

こんばんわ☆質問者様と自分の休日の過ごし方が似ていたので 御回答させて頂きます。 私も休日はほぼ家のことですね。 たまったメールを返信する、途中までのゲームをプレイする、 ラジオを聞きながら料理をする、晴れていれば洗車をする等です。 休日の過ごし方は人それぞれですよ。私もよく聞かれる方なのですが ごく自然に「インドア派だからずーっと家にいますよ」って 答えてます。誘われれば外出しますけどね。あまり休日の過ごし方を 理解して欲しいと思わず、自然に振る舞えばいいと思いますよ。 ....でもふと逆に自分から会社の人に聞いたことありますね (笑)ちょっと謎めいたかんじな方だったので、休みの日は 一体何してるんだろう?と興味本位な気持ちで質問した ことがあります。(何も探りを入れてる訳ではありません)。 何となく「この人は休日こーんなことやってんだろうな」って ありきたりな想像がついてしまうよりも、ちょっと謎めいてた方が 素敵じゃないでしょうか?(笑)。  参考までに。

gigiron
質問者

お礼

似ている方がいてうれしいです。買い物もおいしいものも大好きなので、外に行くのも好きなんですけどほのぼの過ごすのが好きなんです。休日もそうだし、長期の休みであっても同じことなんですよね。例えば1日出掛けるとすると、3日はのんびりすごしてパワーチャージする感じで、こんな感じで長期休暇もすごしてます。たまーに遊んで、そのほかはのんびり・・・お家に招待することもしばしば・・・という感じです。価値観だと思うので、完璧に理解されるまでは望めませんが、せめて悪いイメージの回答はしたくない・・・できればプラスのイメージになりそうな模範解答があればなと。serisari333さんもよく聞かれるんですね。ミステリアスは素敵ですね、私もそんな風に映ってたら文句無しなんですけど(笑)

回答No.2

>変に思われたくないので >いいイメージになる回答例など聞きたい ご質問は ライフスタイルの変え方ではなく このライフスタイルをどう人に納得してもらうか、 ですね? 最近スローライフはむしろ流行りです。 お若い方だから変に思われちゃうのでしょうけれど 堂々とスローライフを威張ればいいんじゃないの? 「おうち暮らしが好きなの。  お風呂も睡眠も大切な時間なの。  のんびりと家事を楽しんでるの  スローライフだよ!」 と答えてみればいかがでしょう? しかしとはいえ、 学生さんのようなのに珍しいとは思います。 寝る時間を削って勉強したりスポーツしたり その資金作りにバイトする、 というのが大半の学生さんの姿であることは 確かですね。 私もそうでしたし、いまうちの子供たちもそうです。 質問者さんは 時代を先どるお姿なのかもね。

gigiron
質問者

お礼

ありがとうございます。 このライフスタイルをどう人に納得してもらうか・・・・そうですね。できれば、それが理想ですけど、それが無理な予感がするんです。どう良く言いつくろったところで、やっぱり「時間の無駄使い」って思われそうです。何か形がないと、なんにもないと同じなんですよね、サークルとかバイトとか・・・そんな枠がないと「充実した学生生活」とは言えないみたいなんですよ。スローライフという言葉があるんですね。のんびり、ゆっくり・・・私そういうの大好きです。早寝早起き、ぼーっとしている時間もとても大切だと思うんです。でも、本当にこういう過ごし方は理解されないんです。無気力とか、暇人だとかどうしても悪いイメージを与えがちな気がします。だから、いつもこの質問には答えずに交わしているのですが、そろそろ理想的な回答例をみつけたいなと思いました。このさい誤魔化しも必要かな、と思ってます。

• ruira08
回答No.1

変に思うことは無いと思うのですが、、 質問者様の周りの方にしてみればそう見えてしまうのでしょうか・・? でも、平日に人との交流をしている様なので、人付き合いが悪いというイメージがある訳でも無いんですよね。。? もし何か言うなら、とりあえずそのことをそのまま伝えたら良いと思います。 「自分の趣味の時間に費やしてるよ。」と。 私からすると、その質問者様の考え方(平日は外、その代わり休日は自分の時間、としっかり決めている様な....)、とてもカッコいいなぁと思います。 (因みに、私もインドア派なんです。 休日は読書・昼寝で終ります。 笑) ゲームというのは私の感覚ではうーん・・;といった感じですが、読書はすごく良いと思います。周りのイメージや感覚としては。 私も読書が好きで、休日の予定は読書、などと答えたりしますが、周りからは結構良い返事が返ってきたりするものです。 最も、周りの友達などが読書をしないから、というのもありますが。。 ちゃんとした回答例出せませんでしたが、何かしら参考になれば嬉しいです。 (>貴重な時間を自分のやりたくもない・・・思ってのことです。 というのは、とてもしっかりした意見で良いと思うのでそれを伝えればいいのでは?と思います。  ....でも、やっている人はそれが好きでやっていると思うので、サークル活動などは無駄だ、という言い方をして相手をムッとさせたりすることは無いように。。)

gigiron
質問者

お礼

全然アクティブな趣味がなくて、それが悪くうつっちゃいそうで、なかなか言えないんですよね。バイトもサークルも楽しんで、やりたくてやってるなら本当に素敵だと思うんです。ただ、私の場合本当のことを答えるとインドアなのでそのイメージを植えつけるのがなんとなく不安なんです。「私は私の好きなことを、君は君の好きなことをやって楽しく暮らしてるんだからそれでいいじゃない、詮索しないでよ」って言いそうになりますが、これじゃあ嫌な人になっちゃうので本当に返答に困ります。なんだかアクティブじゃないってことがマイナスに作用する予感です・・・若者の間ではとくにそのような気がします。