• ベストアンサー

30歳未経験者、プログラマーになりたいです。

どうしてもプログラマーになりたいのですが・・・まったくの未経験ですし更には年齢がいっちゃってるのでやはり無理でしょうか?もちろんこれからスクールに通い猛勉強は惜しまないつもりです。もう一つ困ったことに数学が全く駄目な文型出身です。スクールを卒業して派遣でもなんでも良いから実務経験をして将来は何とか正社員としてやって行ければと考えてます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gould09
  • ベストアンサー率33% (196/589)
回答No.4

caz62090さん、こんにちは。 コンピュータのソフトウェアの開発を行う会社に十数年働いているものです。 あまり、いい話は出来ないのですが参考までに自分に知っている話をさせて頂きます。 30歳で未経験だと、面接すら受けられない可能性が高いです。 特に、企業で年齢の高い人の中途の採用は、即戦力が期待出来る経験者かベテランになってしまいます。 その理由としては、この不況ですから会社に年齢の高い人を1から教育するつもりで雇える程、体力(ゆとり)が無いからです。 教育が行えるのは、給料が安くてこれから長く働いてもらえる若い人が中心になってしまいます。 逆に、年を取った人に求められるのは若いプログラマーを使ってチームをまとめていけるリーダークラスの人材です。 コンピュータの会社では、若いうちはプログラマーとして勉強して年をとるとSEに変わって行く所が多いです。 その理由は、プログラマーでは高い利益が出せないので年を取るに従って、プログラマーよりも利益をだせるSEに変わっていかなければなりません。 また、学校についてですが、学校で習った事はほとんど役にたたないと思った方がいいです。 それ程、企業の中で行われるプログラムの開発は厳しいものが有ります。 ゲームの世界は知らないのですが、メーカー関連のプログラマーではプログラムの技術よりも人と人のコミュニケーションの能力が大切となってきます。企業で作っているプログラムは、一人で作れるようなものはあまりありません。何人もの人がプロジェクトを組、何ヶ月、長い時には何年もかけてプログラムを作成します。そんな中で必要な事は、上司や、同じ開発を行っているメンバーや客先とのコミュニケーションが大事になってきます。 なので、コンピュータの会社と言っても大事な事は普通の会社と同じだと思います。 最後に自分の思いつくアドバイスをさせて貰うと、コンピュータ化が遅れている会社がねらい目だと思います。 コンピュータ化は必要だけど、ある程度年齢のいった人は出来ればコンピュータに関りたくないと思っています。 そうゆう会社に入ってやる気を見せれば、コンピュータ関連の業務が任される可能性が高いと思います。 つまり、プログラム専門の会社ではなく、普通の会社でコンピュータ部門の人を募集している所です。 ただ、そうゆう所でも大事なのは普通の会社でも重要な人と人とのコミュニケーションになって行くと思います。 コンピュータに抵抗ある現場を。コンピュータ化していくのはとても大変だし、色々な能力が必要になってきます。 参考になる事が有ればいいのですが。

caz62090
質問者

お礼

とても親切なアドバイス有難う御座いました。やはりそうですね。このご時世そんなに甘くないですよね。今後はコンピューターの勉強をしながら自分の適性に合う仕事を模索したいと考えております。努力が報われる日を信じて。有難う御座いました。

その他の回答 (4)

  • jakarta
  • ベストアンサー率38% (607/1597)
回答No.5

私自身はマルチメディアから一般印刷を手掛けるデザイナーで 一部web系の開発(Javaによるwebアプリケーション,Linuxサーバーの構築 ・管理)をやっています。知人にはプログラマーが多いです。 漠然とプログラマーと書かれていますが、様々な活躍分野と言語があります。 企業のメインフレーム(基幹業務)からアプリケーションもあるし、 ひょっとするとPCではなく特定のハードウェアで動く倫理回路だったり、FA(factory automation)のための無人化工作機械の制御かもしれません。 おっしゃるプログラマーというものがどういうものなのかイメージできない のでこちらとしてもアドバイスのしようがありません。 プロのプログラマーでも何でもできるというわけではないですので大抵は 特定の言語(COBOL,C,C++など)と分野を睨んでプロジェクトに参加したり、 会社を渡り歩いたりするようです。 現に知人でも著明なゲーム開発のスタッフでしたが転職したものの ネットワーク系のプログラミングに追従できず半年たらずで止めてしまい ました。Perl,C,C++,Java,JavaScriptと開発できて優秀な人なんですが 今のご時世でこれだけできれば一生食っていけるというものはないと いって過言ではないと思います。あるとすればかなり専門特化型で あろうかと思います。 私の場合Linuxを触ったりJavaで何かするというのも趣味化しているので すが、好きでないとわざわざ難解な英語のドキュメントに目を通したり デバックなんかやってられないと思います。 やっていることに喜びを見出せるような部分が非常に大切だと思います ので何か好きな分野を武器にのばせていけたらよいですね。 現在30才ということで、ある程度の社会経験とヒューマンスキルはお持ち だと思います。それを生かした方向で何らかのプログラムに関わる業務に (開発か営業かわかりませんが)着くか、吸収した知識をどんなところで あれEUDやEUCとしてこれからの仕事に反映させていくことは可能だと 思います。私の従兄弟の場合簿記の資格を持っていて金融関係の知識が あるのですが、開発会社に転職したらプログラマーの肩書きをになって ました。これも帳簿関係のプロジェクトに参加することがあるから でしょうね。 転職支援訓練体験レポート「失業者はエンジニアになれるか?」というのを Atmarkitで連載するようですので参考にされるのもよいかもしれません。

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/fengineer/rensai/unemploy01/unemploy01.html
caz62090
質問者

お礼

私も漠然とした事しか分からず、ただやってみたいという気持ちばかり先行していました。jakartaさんのお話を聞いて色々な道もあるんだなと思いました。ジックリ考えてみます。有難う御座いました。

  • kaji
  • ベストアンサー率32% (27/84)
回答No.3

私のかつてのプログラマー(肩書きはSEだったけど)の経験を思い出してお答えします。 あなたが、文型であることは障害ではありません。むしろ幅広い経験が仕事上の役に立つこともあるでしょう。 数学がまったくだめということですが、算数ができればとりあえずよろしいでしょう。しかし仕事上必要になったときに数学の勉強をする覚悟は必要だと思います。 30歳未経験ということで、就業先を選ぶ際にきちんとスキルアップできるところを選ぶことが、やり直しの聞く若者に比べ重要だと思います。いや、マジでこれは重要だと思います。

caz62090
質問者

お礼

そうですね、一度きりの人生ですのでもう一度ジックリ考えてみたいと思います。有難う御座いました。

  • kyrie
  • ベストアンサー率35% (6/17)
回答No.2

はじめまして。とても真剣な感じが伝わってきましたので、一経験者として書き込みたいと思います。 私は以前、六年間ほどそういった仕事をしておりました。 caz62090さんと同じく数学がまったくだめで、知識もなかったので職場で一から先輩たちに叩き込まれました。勿論自分でも猛勉強しましたが。もともとその方面に興味もあったので自分で言うのもなんですがかなりがんばって仕事をしてました。そうやってがんばっているさなか、ある先輩にアドバイスされたんです。プログラマーだけで一生食ってくことはできないぞ、って。やっぱりひらめきっていうか頭のやわらかさみたいなのが必要なので年齢には絶対に勝てないといってました。私の職場はソフトやさんではなかったのでそういう会社とは事情がすこしちがうかもしれません。でもそういうところでお仕事をされるんでしたら、未経験(職歴、学歴含めて)では難しいでしょうし。その先輩もそれからしばらくして、ほかの部署に自分から移動願いを出して転勤しました。とっても有望視されてた人だったんですけど。 なんか話がそれてしまいましたが、情熱に勝るものはないのでぜひがんばってください。途中に、年齢による障害(オーバーですか?)があるのは覚悟のうえだと思うので。

caz62090
質問者

お礼

丁寧な返答有難う御座います。人生にかかわることですのでもう一度じっくり考えてみます。確かに頭の柔らかさは大切ですよね。30なんで頭の中はカチカチかもしれません。とても参考になりました。

  • sumo
  • ベストアンサー率28% (374/1325)
回答No.1

 こんにちは。 私は、元プログラマーの経験がある主婦です。  プログラマーにも色々種類もあるし、言語もたくさんあります。  私は、商業関係のプログラマーで特殊言語を使っていましたので、IBM以外の使用言語はあんまり不得意でしたが、コボル・C言語などもやりました。  はっきり言って私は、医療系出身で、プログラマーに突然なりたくて試験を受けてなりました。  だから、数学も出来るに越した事はないですが、基本的には文章の組立が必要なので、プログラマーにも文型的要素はありますよ。  ただ、年齢的に商業系のプログラムは、会社の知識(シスアドなど)があれば別ですが、若い世代を求めている事も多いので、結構何でもこなせないと無理かもしれません。  もし、今から学校へ行くのであれば、同じプログラマーでもゲーム製作などの方へ進めば年齢よりも、発想力が大切なので、活躍出来ると思いますし、一角千金も夢ではありませんよね。  ゲーム業界は、色々内容があって、子供の学習ソフトなども作っているので、就職しても仕事中にゲームをするのが仕事の日もあって楽しかったですよ。  自分で会社も起こす事も夢じゃないし、楽しい物をたくさん作っていけるプログラマーになって下さいね。  頑張って!

関連するQ&A

  • 未経験でプログラマになりたいのですが

    未経験ですがプログラマになりたいと思っています。現在32歳で福岡在住です。 25歳で情報系の専門学校を卒業しましたが、就職課の人に派遣会社社員の職を紹介されて、いわれるまま職に就き、2年ほど勤めたあと退職し、現在までフリーターをやっていました。プログラマを希望と書類にも書いていたのですが・・・ 正社員で、残業代が出る会社で、JAVAプログラマを希望しているのですが、どのような就職活動をすればいいでしょうか。 派遣しか無理とか、就職できないとかいう心無い言葉は知恵袋などでよく見かけますけど、もっと建設的なアドバイスをよろしくお願いします。

  • 派遣プログラマの実務経験について

    プログラマの一般派遣、常時雇用派遣として働く場合、実務経験扱い(実務経験○年)として数えることはできるのでしょうか? また、ゲームプログラマとしての実務経験年数は、一般的なプログラマやIT関係の実務経験年数として扱うことはできるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • プログラマを目指すにあたって。

    皆様はじめまして。私は大学を卒業して2年間アルバイトをしてきました。最近プログラマに興味があるのですが以下の質問に一つでも回答いただければ幸いです。 1、勉強するならシスアドか基本情報技術者かもしくはその他か学校へ行くべきでしょうか? 2、コンピュータ、ソフト業界の将来性をどう見ますでしょうか? 3、未経験で知識がないのでいきなり正社員は難しいとも思っていますので、派遣で未経験を広く募集しているようなソフトウエア業界に強い派遣会社があったらお教えください。 4、プログラマはほぼ一日中パソコンの前で座りっぱなしなのでしょうか? 長々すみません、お願いいたします。

  • Webプログラマとして実務経験無しで正社員になるには、どの程度のスキル

    Webプログラマとして実務経験無しで正社員になるには、どの程度のスキルが必要ですか? 私のスキルは、html,css,javascript,ドリームウェーバー,php,mysql,linux,java,c言語 これらをPCスクールや職業訓練を利用して半年間で基礎を学びました。C言語は高校で3年勉強し、資格も持っています。phpは特に力を入れており、掲示板などちょっとしたアプリは作れます。 とは言え、やはりこの不景気ですし実務経験無しは痛いと思います。正社員で雇ってくれる企業は あるでしょうか?無いとしたらどの程度のことが出来たらいいのでしょう? ちなみに年齢は23歳です。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • PHP
  • プログラマ未経験は派遣と正社員どちらが就職しやすい

    プログラマに未経験でなりたいのですが、正社員より派遣社員のほうがなりやすいという話を聞きました。 ですが、派遣は即戦力がほしいので未経験者は取らないという話も見かけました。 実際のところ、派遣と正社員はどちらのほうがなりやすいのでしょうか? 残業代はきちんと出るという前提でよろしくお願いします。 現在福岡在住で、32歳の情報系専門学校卒のフリーターです。

  • 女性28歳未経験でもプログラマーになりたい

    もうすぐ28歳になってしまう女です。 8年以上派遣で事務をやり、このままじゃ成長できないと思い、プログラマーを目指しています。 働きながらビジネススクールへ通いJAVAのSJC-P(1.4ですが…)の資格を先日とりました。先月派遣を辞め、就職活動をしています。 そこで皆様に質問させて下さい。 1.Eclipseを勉強しながら日々過ごしているのですが、他にやっておいた方が有利な事、資格を教えて下さい。(順番をつけていただければ助かります)これからずっと勉強していく覚悟はあります。 プログラマーと一言でいってもいろいろなお仕事があるのは何となくわかるのですが、未経験なので希望する業種すらつかめない状況です。 2.福岡で求人を探しているのですがビジネススクールでは東京に行った方が良いと言われてしまいます。東京に私のような歳の女で未経験者を採用してくれる会社があればよいのですが。(福岡ではやはり無理?)東京に行かない限り無理なのでしょうか? 長文で大変申し訳ございません。是非お力を貸して下さい。

  • プログラマーの実務経験を説明できる方いますか?

    プログラマーの実務経験とは何かを具体的に、 分かりやすく説明できる方はおられますか? 私は情報処理の専門学校を卒業しましたが、 講義のときにその先生方が「プログラマーになるには実務経験が必要」等と 何度も言われていたことを覚えています。 今になって思えばかなり疑問を持っています。 その実務経験とやらは実際に経験しなければ分からないものでしょうか? 言葉や口頭では説明できないものなのでしょうか? IT企業に就職するつもりの方(私ではありませんよ。)、 または面接を受けられた方はこの点を疑問には思いませんでしたか。

  • 未経験からの人事総務

    はじめまして。 当方27歳の女性で転職活動真っ只中です。 理由があり、大学卒業から派遣社員としてこれまで勤務してきました。 一般事務約3年→営業事務1年を経て、直近では人事総務事務を半年ほど経験しました。 色々と事務を経験した結果、労務関係(給与や社保など)の職に就きたいと思い紹介予定派遣で入ったのですが、 先方の経営状況の悪化があり、正社員には至らず契約終了となりました。 現在も紹介予定派遣やハローワークなどで人事総務事務を探していますが、 実務経験が少ないことや正社員経験がないことからなかなか厳しい状況です。 (8月から探し始めて、かれこれ2ヶ月ほど経ちます。) 今思えば、未経験での紹介予定派遣はかなり奇跡的だったのですね。。 ここでいま考えていることなのですが、 ●派遣社員で2年程度経験を積んで正社員の道を目指すべきでしょうか? ●その場合、年齢が30歳前後に達してしまっているのですが  そこからの転職はまだ十分可能なのでしょうか? ●実務経験はどのように積んでいるのでしょうか? (これはただの興味です。長期実務経験が問われることがほとんどなので、 未経験から始めたい人はどうしているのかな?と思いました。) これまでの派遣社員経験を嘆いているわけではないのですが、 長く続けて生きたい仕事を見つけたからには正社員で長く働きたいと思っています。 が!なかなか新しい就職先が見つからないことで、派遣で実務経験を積むことも必要だと思いつつ、 年齢的なものからの焦りもあり、ジレンマの日々です…。 みなさま、よきアドバイスをよろしくお願いします。

  • 派遣プログラマと正社員プログラマの違い

    派遣会社に登録してプログラマの仕事をしておられる、派遣プログラマの方に質問です。 1.派遣プログラマとして働く事のメリットとデメリットを教えて下さい。 2.正社員と派遣ではどちらが年収いいのでしょうか? (正社員はボーナスがありますが派遣はないので、やはり派遣だと安くなりますか?) 3.正社員から派遣になって良かったと思いますか?後悔していたりしますか?

  • 派遣プログラマの方が高給なのに・・・

    派遣プログラマは、正社員プログラマよりも給料が高いとよく聞きます。 それなのに派遣ではなく正社員で働いてるプログラマが多いのは何故ですか? 派遣にならない理由ってあるんでしょうか? 給料が高いのは魅力的ではないんですか??