• ベストアンサー

綿100%のTシャツ、洗濯でどのくらい縮みますか?

お世話になります。 いつもTシャツを買うとき悩むのですが、綿100%だと洗濯すると多少縮みますよね? そう思って少し大きめ(Mサイズ)を買うとあんまり縮まなかったり、だからと言って、ジャストサイズ(Sサイズ)を買うと、縮んで丈が短くてお腹が出てしまったり、いつもどのサイズを買えばよいか悩みます。 洗濯の仕方によって変わるとはおもうのですが、だいたい何センチくらい縮むのでしょうか??(特に丈) ちなみに今は、少し大きめを買ってしまって、チョッと後悔してます… どんなことでも良いのでよろしくお願いします。

noname#22523

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • runnext
回答No.3

ズバリ丁度良いサイズを探すのは困難と言えます 製造メーカーにより同じMサイズでも大きさが違いますからね フィットするM、ゆったりするM・・・・ 数限りなくあります 私自身は男で身長187cmですがTシャツのサイズに至ってはM~LLまでのサイズを着ます Mサイズは極端ですが輸入物でしたら日本のLサイズにもなるので私でもMサイズが着れます Lを買ったのにへそだしルックになることもしばしばです あと同じ綿素材と言っても綿には沢山の種類があり沙フォライズ加工と言って最初から縮んだ状態の布でTシャツを作ったり縮み防止加工をしている物もあります ですので伸びる綿もあれば縮む綿もあります 難しいですよ

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、やはり難しいですよね。 私は女ですが、165cmの身長です。最近のトップスは 丈の短すぎるものが多く、丈で合わせて買うと、横幅が 大きすぎで困ってしまいます。 縮み防止加工というものがあるのは知りませんでした。 今度探してみます。

その他の回答 (2)

回答No.2

こんばんは。 なぜ綿が縮むかですがこれは水に濡れて乾く時に縮みます(当然ですが・・・)。 生地が傷むのであまりお勧めはしないですが、多少の大きさなら乾燥機ガシガシ回せば小さくできますよ。  が、斜絞(しゃこう)するかも・・・

質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり洗って縮むことを考えて、少し大きめの物を 何回か洗濯してみます。乾燥機あればいいのですが、 家には無いもので。

回答No.1

ヘインズの青ラベルならそんなに縮まないですよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 ヘインズ、考えてみますね。