• ベストアンサー

綿100%のTシャツ、洗濯でどのくらい縮みますか?

お世話になります。 いつもTシャツを買うとき悩むのですが、綿100%だと洗濯すると多少縮みますよね? そう思って少し大きめ(Mサイズ)を買うとあんまり縮まなかったり、だからと言って、ジャストサイズ(Sサイズ)を買うと、縮んで丈が短くてお腹が出てしまったり、いつもどのサイズを買えばよいか悩みます。 洗濯の仕方によって変わるとはおもうのですが、だいたい何センチくらい縮むのでしょうか??(特に丈) ちなみに今は、少し大きめを買ってしまって、チョッと後悔してます… どんなことでも良いのでよろしくお願いします。

noname#22523
noname#22523

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • runnext
  • ベストアンサー率38% (866/2245)
回答No.3

ズバリ丁度良いサイズを探すのは困難と言えます 製造メーカーにより同じMサイズでも大きさが違いますからね フィットするM、ゆったりするM・・・・ 数限りなくあります 私自身は男で身長187cmですがTシャツのサイズに至ってはM~LLまでのサイズを着ます Mサイズは極端ですが輸入物でしたら日本のLサイズにもなるので私でもMサイズが着れます Lを買ったのにへそだしルックになることもしばしばです あと同じ綿素材と言っても綿には沢山の種類があり沙フォライズ加工と言って最初から縮んだ状態の布でTシャツを作ったり縮み防止加工をしている物もあります ですので伸びる綿もあれば縮む綿もあります 難しいですよ

noname#22523
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、やはり難しいですよね。 私は女ですが、165cmの身長です。最近のトップスは 丈の短すぎるものが多く、丈で合わせて買うと、横幅が 大きすぎで困ってしまいます。 縮み防止加工というものがあるのは知りませんでした。 今度探してみます。

その他の回答 (2)

回答No.2

こんばんは。 なぜ綿が縮むかですがこれは水に濡れて乾く時に縮みます(当然ですが・・・)。 生地が傷むのであまりお勧めはしないですが、多少の大きさなら乾燥機ガシガシ回せば小さくできますよ。  が、斜絞(しゃこう)するかも・・・

noname#22523
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり洗って縮むことを考えて、少し大きめの物を 何回か洗濯してみます。乾燥機あればいいのですが、 家には無いもので。

回答No.1

ヘインズの青ラベルならそんなに縮まないですよ。

noname#22523
質問者

お礼

ありがとうございます。 ヘインズ、考えてみますね。

関連するQ&A

  • Tシャツについて。

    綿100%のTシャツを洗濯したら、着丈などのサイズが数センチでも縮むということはありますか??? よろしくお願いします!!

  • Tシャツのサイズで迷っています。

    ネットの通販でTシャツを購入したいと思います。 ただ,ネットで洋服を買うのは初めてで,S・Mどっちのサイズを買うべきかまよっているので教えてください。 私(男です)は,身長171cm,体重58kgで, 買おうとしているシャツのサイズが,Sが胸囲98着丈66ゆき丈41,Mが胸囲102着丈71ゆき丈44です。 どちらがいいと思われますか? サイズも普段は適当にきているので,この際,色々と知っておきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • Tシャツの丈直しがしたいのですが。

    Tシャツを購入する際自分の体格だと、丈の長さはSサイズでいいけど身幅はMじゃないときついといったことがよくあります。 そこで、自分で丈を直すことはできないのかな?と思ったのですがやり方は難しいでしょうか? 業者に何枚もたのんでは高くつくので、どうせならこれから先も自分でできるように技術を身につけられたらと思います。 ですが、どこでやり方を覚えたらいいのかわかりません。必要な物などもわからないのでそのあたりから教えていただけると大変助かります。 よろしくお願いします。

  • ピチっとしたTシャツ

    腰ではいたスボンのベルトが隠れるか隠れないかぐらいの丈で少しピチっとした感じのTシャツやその他夏服を探しています。メンズだとMやSでも丈が長く気に入った物がありません。そういったファッションをしている人はレディースものを買っているのでしょうか?また、そのようなサイズを専門で販売しているショップがあるのでしょうか?ちなみに自分の体系は167cm56kgです。

  • Tシャツの襟がすぐヨレヨレに‥‥

    Tシャツが好きでよく買うのですが(勿論綿100%)、 着る前は襟はきれいだったのに、洗濯をするとすぐ、襟がヨレヨレ~になります。 買った物が悪かったのか・着方が悪いのか・扱い方が悪いのか・洗濯の仕方がまずいのか・干し方が悪いのか、わかりません。 襟がヨレヨレになってしまう原因って何かありますか?

  • Tシャツ買ったら丈の長くてみっともない

    H&MでTシャツ買ったら丈の長くて長さが股の所まであります。 海外のメーカーなのでサイズがいつものと違うのかな? みっともない事ないですか? 値札取って着てしまったので返品は無理ですよね? よろしくお願いします。

  • 綿100%のバスタオルが一度の洗濯で25センチも縮む?(;;)

    お世話になります。カテゴリーに迷いましたが、こちらで聞かせていただきます。 先日ヤフオクで、横92センチ、縦175センチの大判バスタオルを購入しました。 柄もよく、大変気に入っていたのですが、一度の洗濯後(クリーニングに出しました)返ってきたものを見て「あれ、小さいな」と思い計ってみたら、縦が私の身長よりも低い150センチほどしかありませんでした。 出品欄には「綿100%」と書いてありますし、タオルにも「漂白剤は使用しないで下さい」とか「すぐに干してください」などの記述はあったのですが、それ以外は書いていませんでした。 綿100%のバスタオルが一度のクリーニングで25センチも縮む事など、あるのでしょうか・・・? 縦が175センチないと意味がない用途で使っていたので、とても困っています。 クリーニング屋さんが間違って別のタオルを持ってきてしまったという可能性は殆どないし、やはり粗悪品をつかまされてしまったのでしょうか(::) 綿100%のバスタオルが25センチ縮むのが当たり前なら仕方ないのですが、とても悲しいです。 この場合責任を要求してもよい相手は (1)出品者 (2)製造会社 (3)クリーニング屋 (4)洗濯についてよく確認しなかったので  自分が悪い 上記のうち、どれが当てはまるでしょうか。 読みづらい文で申し訳ありませんが、どなたかお答えいただけると幸いです。

  • タイトなTシャツ

    数年前にバンコクのマークンブローセンターで買ったTシャツがとても気に入っていて同じような形を探していますがどうしてもみつかりません。ピチTまではいかないまでも、タイトなTシャツです。白色の生地で模様はシンプルなものがいいです。着丈は普通で。(ピチTだと丈まで短くなります)似たようなTシャツを売っているところを教えてください。ちなみに普段はSかMサイズを着用してます。

  • コンサートグッズ Tシャツ

    コンサートグッズによくTシャツってありますよね。 このTシャツのサイズというのは、普通お店などで売っているサイズとは違うんですか?よくあるのが、S、M、と表示がされているものが多いですが、やっぱり女性、男性共に購入できるようにSが女性用、Mが男性用という意味なんでしょうか?知っておられる方、だいたいのことでいいので教えてください。

  • Tシャツを縮める方法。

    皆さまこんにちは。いつもお世話になっております、チビオニと申します。 洗濯機で洋服がのびた・・てのは聞いたことがあるんですが、 「デカめのTシャツを縮める方法」ってないでしょうか?? ジャストサイズで着たいのに、少し大きめなんです。

専門家に質問してみよう