• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:Outlookでメールのエンコードを一括で変更したい)

Outlookでメールのエンコードを一括で変更する方法とは?

kenken0001の回答

回答No.1

エンコード関係は下のどれかだと思いますが 上から順に試してもらえますか。 1. ツールバーのエンコードボタンで 日本語(自動選択)を選ぶ 2. 受信トレイを1クリック ツールバーの 表示-エンコード から日本語(自動選択)を選ぶ 3. ツール-オプション の「読み取り」の中で エンコードの設定を選ぶ 受信メールに標準エンコードを適用 をチェックする。 何かありましたら質問ください。

LT-sheep
質問者

補足

返事が遅くなり申し訳ありません。 せっかくお答えいただいたのですが、 Outlookにはエンコードボタンや 他のメニューは存在しませんでした。 以前使用していたOutlookExpressでは 使用できたのですが…… メッセージをダブルクリックすると、 [表示]-[エンコード]というメニューが 現れるのですけれど、他の所ではやはり 設定できないのでしょうか。 マクロも考えたのですが、Outlookのマクロを 組んだことがないので、エンコードを変更 するパラメータ名がなんなのかも分からない状 態です。 マクロの自動記録が出来ないので、見当すら つかない状態です。

関連するQ&A

  • アウトルックからwindowsメールにインポート

    XPからVistaに変更して、色々と移行作業をしています。 通常メールをベッキーを、仕事用にアウトルックを使用していまして ベッキーは、簡単に復元できたのですが、アウトルックは、うまくできません。 CVSでエクスポートしたものをインポートするのですが 文字化け?してうまく復元できません。 構造的に違うようですし、復元はできないのでしょうか? わかる方はいらしたら、ご教授お願いします。

  • Windows Mailのメッセージ、アカウント、アドレス帳をWindowsXP SP2のOutlookExpress6へ移行したい

    WindowsVista付属のWindowsMailにあるデータ(メッセージ、アカウント、アドレス帳)を、WindowsXP SP2のOutlookExpress6へ移行したいのですが、うまくいきません。移行先のOS、アプリが旧バージョンというケースです。 すでに行った手順としては、すべて失敗していますが、 1.メッセージはユーザーフォルダからWindowsMailフォルダを見つけてメッセージファイルを確認しましたが、OutlookExpress6で見たようなデータではなかったので、手を付けませんでした。 2.アカウントとに関しては、Windows Mailの[ツール]→[アカウント]で対象アカウントを選択し、[エクスポート]ボタンによりiafファイルを吐き出してOutlookExpress6側でインポートをかけましたがインポートエラーが発生しました。 3.アドレス帳に関しては、Windows Mailの[ファイル]→[エクスポート]でアドレス帳をCSV形式で吐き出してOutlookExpress6側でインポートをかけましたが、文字化けしました(OSの文字コード変更の件?)。 新バージョンへの移行方法はあっても旧バージョンへの移行するドキュメントが見当たらない状況です。よろしくお願いいたします。

  • メールデータを移動すると文字化けしてしまいます

    PCをWin95からWinXPに買い換えました。 95のほうではoutlook express5 を使っており、 その時のメールメッセージをXPに移すと一部のメールが文字化けしてしまって困っています。 1.outlook express5 からoutlook97にメッセージをエクスポート 2.outlook97 からファイル(pst)へエクスポートし、FDでデータを移動 3.XPのoutlook2003 にインポート 4.outlook2003から outlook express6 にインポート 上記の手順でどうにか移すことはできたのですが、 一部のメールが文字化けしてしまっています。 outlook express6の方でエンコードを変えてもうまく表示されません。 Win95のPCはネットにはつなげませんが、 メールのデータも残して使える状態ではあります。 どなたかいい方法を教えていただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • OutlookExpress6.0からOutlook2010へ乗り換え

    OutlookExpress6.0からOutlook2010へ乗り換えたい 今までつかっていたWindowsXPの旧PCのOutlookExpressから、エキスポートした、メールアカウント・アドレス等のデータ(USBメモリーにコピー)を、新規購入したWindows7搭載のPCのOutlookへ、インポートしたい。 新PCに上記のUSBメモリーを差込み、Outlook2010を起動し、そのインポート画面から、「メールアカウントの設定」を選択し、次に進むと「インポートするものがありません。」となり先にすすめません。 Outlook2010は、WindowsLiveメールなどの別のメーラーが本体がインポートされていないと、メールアカウントの設定だけのインポートできないのでしょうか。 実は、WindowsLiveメールでは「画面上のメニューがクリックできない」状態なので、Liveメールへの移行をあきらめ、Outlook2010へ移行しようとしたところ上記のようになり、困っています。 やはり、メールアカウントは手動で、再設定し、アドレスはCSVでエキスポートして、入れないとならないのでしょうか?

  • Windowsメールのアドレス帳と受信メール等がThunderbirdに移行できません

    OSはVistaを使っています。迷惑メール対策にとメーラーをWindowsメールからThunderbirdに変更したのですが、アドレス帳やこれまでの送受信メールが移行できません。 Thunderbirdのインポート対象にはOutlookやOutlookexpressはあるのですが、Windowsメールがありません。 Windowsメールのエクスポートでアドレス帳をテキスト形式(拡張子:csv)に変えてやったのですが、文字化けしてしまい全く使い物になりません。 WindowsメールからThunderbirdへの移行は無理なのでしょうか? お教えください。よろしくお願いします。

  • OutlookExpress6からOutlook2002へメールデータを移したい

    古いパソコン(W98)のOutlookExpress6から新しいパソコン(XP)のOutlook2002へメールデータを移したいのですが、うまくいきません。古いパソコンからメールデータを取り出して新しいパソコンへコピーすることまではできたのですが、Outlook2002でインポートしようとすると、OutlookExpress4か5しか選べません。どうしたら移行できるのでしょうか?

  • outlookの受信メールを移行したい

    outlook2007(windows vista)の受信ボックスのメールを、 outlook2010(windows 7)に移行したいです。 ネットでいろいろ調べてみたのですが、 エクスポート・インポートが上手く出来ません。 どのような手順で行えばよいのでしょうか?

  • Outlook→Win liveメールに移行

    Windows 7で現在メールソフトはOutlookを使用しています。 この度、Windows liveメールをダウンロード後アカウント設定、アドレス帳もOutlookからインポートしました。 ところが、メッセージが移行出来ません。 Q&Aでは、直接移行出来ないので、OutlookExpressかWindowsメールを経由とのことですが、どちらもWindows 7にはインストール出来ないようです。 そこで、Outlookのメッセージをエクスポートして、そのファイルをXPパソコンのOutlookexpressに読み込ませようとしましたが、エラーになっていまいます。 この場合、どのような方法があるでしょうか。

  • Outlook2002へのデータ移行方法

    いままでBecky2.0を使ってきましたが、都合でOutlook2002(Expressではない)を使うことになりました。 Beckyからeml形式でエクスポートするとOutlookExpressにインポートできることは確認しました。しかしOutlookはeml形式のインポートはできないようです。 BeckyからOutlookにメールデータを移行する方法はあるのでしょうか? もしくはOutlookExpressのメールをOutlookに移行する方法でも結構です。 ご存知の方教えてください。 なお、アドレス帳はCSV形式でインポートできました。

  • OutlookExpressで受信したメールをOutlookにエキスポートすると

    OutlookExpressで受信したメールをOutlookにエキスポートしようとすると文字化けしてしまいます。何か良い解決方法を知っている方は教えてください。 ちなみにOutlookEpressはVer5、outlookは98です。