OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

Outlookでメールのエンコードを一括で変更したい

  • 困ってます
  • 質問No.218284
  • 閲覧数1260
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 63% (12/19)

教えてください。
旧パソコンのOutlookExpressから、新しいパソコンのOutlookにインポート・エクスポートを利用して、メッセージやアドレス帳などを移行しました。

しかし、何か手順を間違えたのか、インポート後のメールの文字のエンコードが以前のものと違い、文字化けが起こっていました。

メールを別ウィンドウで開いて、[表示]-[エンコード]-[日本語(自動選択)]をクリックすると、正常に表示されるようになるのですが、メールは数百件あり、すべてを変更するだけでもかなりの時間がかかってしまいます。

 もっと簡単に変更する方法があるなら、教えていただきたいと思い、質問させていただきました。また、インポート・エクスポート時にどんな手順で行えば、文字化けが回避できるのか、ご存知の方がおられましたら、併せてお教えいただけるとうれしいです。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 69% (51/73)

勘違いでした。すいません。
かわりに下のページはどうですか。
Outlook2000は無いので分かりませんが
推奨設定というのがあります。
画面は分かりますか。http://www.clubnets.com/support/faq/mail/win/outlook2000-2.html
補足コメント
LT-sheep

お礼率 63% (12/19)

回答ありがとうございます。

この画面はなんとか見つけることができていたのですが、
設定を見ても、正しく設定されていますし、特におかしい
ところは内容に思われるのですが、文字化けしていること
に変わりはありません。
投稿日時 - 2002-02-20 14:30:10
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 69% (51/73)

エンコード関係は下のどれかだと思いますが 上から順に試してもらえますか。 1. ツールバーのエンコードボタンで 日本語(自動選択)を選ぶ 2. 受信トレイを1クリック ツールバーの 表示-エンコード から日本語(自動選択)を選ぶ 3. ツール-オプション の「読み取り」の中で エンコードの設定を選ぶ 受信メールに標準エンコードを適用 をチェックする。 何かあ ...続きを読む
エンコード関係は下のどれかだと思いますが
上から順に試してもらえますか。

1.
ツールバーのエンコードボタンで
日本語(自動選択)を選ぶ

2.
受信トレイを1クリック
ツールバーの
表示-エンコード
から日本語(自動選択)を選ぶ

3.
ツール-オプション
の「読み取り」の中で
エンコードの設定を選ぶ
受信メールに標準エンコードを適用
をチェックする。

何かありましたら質問ください。
補足コメント
LT-sheep

お礼率 63% (12/19)

返事が遅くなり申し訳ありません。

せっかくお答えいただいたのですが、
Outlookにはエンコードボタンや
他のメニューは存在しませんでした。

以前使用していたOutlookExpressでは
使用できたのですが……

メッセージをダブルクリックすると、
[表示]-[エンコード]というメニューが
現れるのですけれど、他の所ではやはり
設定できないのでしょうか。

マクロも考えたのですが、Outlookのマクロを
組んだことがないので、エンコードを変更
するパラメータ名がなんなのかも分からない状
態です。

マクロの自動記録が出来ないので、見当すら
つかない状態です。
投稿日時 - 2002-02-20 11:33:07

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 69% (51/73)

下のものにも、目を通してみてください。 http://www.syscom.ne.jp/home/tsuda/memo/st0002.htm http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/127ol2002encerr/127ol2002encerr.html http://www.gao.ne.jp/member/manual/outlook20 ...続きを読む
お礼コメント
LT-sheep

お礼率 63% (12/19)

いつも回答ありがとうございます。
新着のメールは、文字化けをしないので、
見たいメッセージはその都度エンコードを変更して、見ることにします。

丁寧な回答、ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-22 13:16:46
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このやり方知ってる!同じこと困ったことある。経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ