OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

メイプルシロップの賞味期限

  • 暇なときにでも
  • 質問No.218281
  • 閲覧数10430
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 95% (445/466)

2年半くらい前にカナダでメイプルシロップ(プラスチック容器入り)を買いました。
開けずにずっと飾っていたのですが、これってまだ使うことできるんでしょうか?
賞味期限のような記載もなくって。。。
つまらない質問ですが、よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 66% (4/6)

こんにちは。私も5年前にアメリカで、メイプルシロップをたくさん自宅用とおみやげ用に買いました。ブリキ(ステンレス?)みたいな容器に入っていて、カナダ産のものより濃度の濃いメイプルシロップです。購入するときに、お店の人に賞味期限を尋ねたところ「いつまででも大丈夫」と言われました。自宅用に買ってかえったもの(5年前に買ったもの)は最近まで食べていました。ただ、一度フタを開けて常温で置いていたものは、表面にカビみたいなものが浮いていて捨てたことがあったような記憶もあります。未開封であれば、一度味見してみて、変な味がしなければ大丈夫だと思いますが。
お礼コメント
kuma_chan20

お礼率 95% (445/466)

直射日光に当たるような所には置いていなかったので、もしかしたら大丈夫かもしれませんね!
今までは開封して味見するのも怖かったので、これで安心して試せます。
ありがとうございまいした(^^)
投稿日時 - 2002-02-15 14:09:18
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 48% (276/572)

kuma_chan20さんこんにちは 以前TV(クイズ目からウロコっていう番組でした)で 「蜂蜜は糖分が高いので腐らない」と断言してました。 番組中、27年前の蜂蜜(開封済み)を試食してましたが全然何ともなかったそうです。 他に「腐りにくいもの」としてメープルシロップの名前も挙がってました。 専門家の先生によると、メープルシロップは蜂蜜よりも糖分が若干低いので 「腐らない」とは断言できないと言 ...続きを読む
kuma_chan20さんこんにちは
以前TV(クイズ目からウロコっていう番組でした)で
「蜂蜜は糖分が高いので腐らない」と断言してました。
番組中、27年前の蜂蜜(開封済み)を試食してましたが全然何ともなかったそうです。
他に「腐りにくいもの」としてメープルシロップの名前も挙がってました。
専門家の先生によると、メープルシロップは蜂蜜よりも糖分が若干低いので
「腐らない」とは断言できないと言ってました。
ですが、未開封のもので2年半くらいでしたら大丈夫なのでは?
今、その番組のサイトを確認してみましたら、蜂蜜のことは書いてありましたが
メープルシロップのことは書いてありませんでした。
(蜂蜜に関しては下記のURLのサイトの#21「間違いだらけの賞味期限4~瓶詰め編~」の2ページ目一番下に書いてあります)。
というわけで、「自信なし」とさせていただきます。
お礼コメント
kuma_chan20

お礼率 95% (445/466)

27年も前で大丈夫なんですね、、驚きです。
メープルシロップとはいえ、やっぱり2年半くらいだったら大丈夫そうですね。

回答ありがとうございました(^^)
投稿日時 - 2002-02-15 14:37:56
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
これはおいしかった!うまく作れた!あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ