OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

野外にて液晶画面を見ながら撮影

  • 暇なときにでも
  • 質問No.218278
  • 閲覧数434
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 85% (12/14)

FinePix4500を使っています。普段から液晶画面を見ながら
撮影していますが、野外での撮影のとき
(天気のいい日や一面雪!とか、暗闇とか)、
液晶がまったく役に立ちません。
覗き穴(?!)からの撮影もしましたが、
ついズーム機能を使ってしまい、「なんだこりゃ写真」が
たくさんできました(@_@)
なにかいい方法は無いでしょうか?
教えてください!
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 61% (1543/2514)

液晶フード(Moniter food)の利用は如何ですか?

写真店(量販店)等で購入できます。


デジタルカメラ用液晶モニタビュワー
  ↓
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Cupertino/3333/qv2800ux/a10108.html

デジカメ液晶用のフード
  ↓自作例
http://bird.cns.gr.jp/kizai/hood.htm
お礼コメント
a-wing

お礼率 85% (12/14)

なるほど・・・自作とはすごいですね。
でも、カメラにフレームを貼り付けると、
メニューボタンが押せなくなってしまいます(>_<)
いつも首から下げて持ち歩きにしているので、
専用ケースに入れていますが、
はいらなくなっちゃいますよね・・・。

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2002-02-15 22:09:08
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 12% (7/57)

こんにちは。

液晶を覆う小型のフードのようなものがカメラ屋さんで販売していますよ。
それを液晶を囲むように取り付けることによって太陽光が液晶に反射して
見えづらくなるのを防いでくれると思います。
お礼コメント
a-wing

お礼率 85% (12/14)

FP4500専用ってあるのかなぁ?
ちょっと探してみます

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2002-02-15 22:10:46