• ベストアンサー

哺乳瓶で授乳するにはどうすればよいのでしょう。

4ヶ月の男の子を持つ母です。 今度友人の披露宴に出席するため、母に子供を預ける予定です。その時母は哺乳瓶を使って授乳せざるを得ないと思います。生まれてずっと母乳なのですが、どうしたらよいのでしょう。ちなみに試しに粉ミルクを使って、哺乳瓶から飲ませたらぜんぜん飲みませんでした。すごくまずそうな顔をして、ミルクを口から出してしまうどころか、むせる有様。非常に困っています。

  • kanzo
  • お礼率97% (119/122)
  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#6596
noname#6596
回答No.1

まず、ずっと母乳でお育てとのこと、すばらしい事ですね。 いろいろ考えられるのですが、全部書きます。 1:乳首のメーカーを買えてみる(ピジョン、ヌーク等) 2:粉ミルクのメーカーを変えてみる(お高いですが、缶ではなくて、スティックの購入をお勧めします。めったに使わないので、しけります) 3:乳首の大きさを小さくしてみる(むせるというのは、出過ぎかもしれません) 4:搾乳した母乳を哺乳瓶であたえてみる(ミルクの味がきらいなのかも?) 5:スプーンで与えてみる(ピジョンから、ほにゅびんのようなものの先にスプーンが付いた商品が出てきます。これは、果汁にもつかえてお特 6:kanzoさんではなくて、お父さん、預ける予定のお母さんが与えてみる(お母さんだと「今日はなんでおっぱいじゃないの! おっぱいもってるんでしょ、ちょうだいよ!」となる) 7:ストローであげてみる(ピジョンあたりから、シリコンの柔らかいストローが出ています。4ヶ月だとちょっと早いかな? 生後7ヶ月、ほとんど母乳で育てた子どもを保育園に入れるにあたって、私もとっても苦労しました。全然飲んでくれなくて、母子ともに泣きながら練習してました。結局、「母乳に近い」と言われてヌークにしていたのですが、保母さんがピジョンにかえてみて、飲みました。後は、状況であきらめたみたいでした。 練習しすぎると、赤ちゃんもますますミルク嫌いになります。たった、半日か、1日のことですから、最悪は、果汁、白湯など(は、スプーンでのみますよね?)でしのいでもらって、お迎えにいったらすぐ、スキンシップも兼ねて、たっぷり母乳をあげる、くらいの余裕を持った方が良いと想います。 「お母さんがいなくて、おっぱいはない。僕は、この空腹をなんとかするには、このミルクしかないんだ」って判ってくれるかも知れませんし。 ながなが書きましたが、ゆったりした気持ちでがんばってください。

kanzo
質問者

お礼

このアドバイスどおり、ステップを踏んでみました。結果、少量ですがスプーンで冷凍母乳を飲んだようです。あとは力尽きて寝てしまったそうです。迎えに行ったら緊張の糸が切れたのか安心したのか、大泣きを始めたのですが、パイパイを出すなりすごい勢いでぶつかるように吸い付きました。寂しかったのね~。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • sigino
  • ベストアンサー率30% (99/329)
回答No.5

同じような状況がありまして……。 スプーンで飲ませたそうです。 粉ミルクを嫌がったので母乳を冷凍しておきました。 冷凍母乳もお試しください。カネソンからグッズが出ています。 ちなみにうちの子は冷凍母乳も嫌だといったので、そのとき母のやったものは…… ●牛乳(私の赤ん坊の頃ぐらいまでは、母乳育児ができない場合に牛乳を飲ませるという指導が残ってました。今は粉ミルクのほうがもちろんいいんですが。幸いうちの子にはアレルギーもなく、おいしく飲んだそうです。誰にでも勧められるわけではありませんが、ご参考まで) ●重湯(これも誰にでも勧められるわけではありませんが。私の曽祖父は母親の母乳が出ず、重湯や葛湯で育ったそうです。うちの子も飲みました。ご参考まで) ●みかん(これはやろうと思ったわけじゃあないんですが。1人目のとき、母乳マッサージ中に泣き出し、おしゃぶりがなかったので指をしゃぶらせるのと同じ感覚でみかんの房を加えさせたら………自力で吸い破って飲んでしまった……以後お気に入りに。1ヶ月児なのに……。これもご参考まで。) 4ヶ月になっていれば、重湯、みかんは大丈夫と思います。

kanzo
質問者

お礼

ありがとうございました。 結局冷凍母乳を少し飲んだようです。 帰ったら大泣きしてました。でも、少しでも飲んだだけ良かった~!!

  • pochi12
  • ベストアンサー率0% (0/8)
回答No.4

 今7ヶ月の子供の母親です。 家の子供もまったく哺乳瓶を受け付けません。私も友人の披露宴出席の為練習させました。と言うか、生後1ヶ月くらいから、まったく哺乳瓶ダメで何度も練習させました。結論はダメでした。30分くらい泣きつづけても飲みません・・・。  結局披露宴は子供も連れて行き、だんなにロビーで子守りしてもらい、披露宴の直前におっぱいをあげて行きました。大変ですが、毎日練習してもダメならこういう方法はいかがでしょう?

kanzo
質問者

お礼

夫婦での披露宴出席のためやむなく実家に預けました。大泣きしてましたが、時々力尽きて寝たりしてたそうです。かわいそうだったけど、とりあえずなんとかなりました。 有難うございました。

回答No.3

経験談です。 私がまだ独身のころ、生後2か月の姉の子供を預かりました。そのころの私は「赤ちゃんは哺乳瓶のミルクを飲むだろう」と楽観的に考えていました。しかし、姉は母乳だったんです。そうとも知らずに私はお腹が減って泣いている赤ちゃんにミルクを飲ませようとしました。ものすごく・・・赤ちゃんの抵抗にあいましたよ(笑)。でも私は粘って1時間赤ちゃんと格闘してとうとう赤ちゃんは観念して(っていうか、ものすごくお腹がすいたんでしょうね。)ミルクを飲みましたよ。 結論ですが、どんな赤ちゃんも(たぶんね)ミルクしかないと思ったらどんなに抵抗しても最後には飲むんじゃないかな・・・って思っています。

kanzo
質問者

お礼

結局粉ミルクは飲みませんでした。・・・ということはまだ限界には達していなかったということだと思います。でも、再会するなりパイパイをあげたのは言うまでもありません。アドバイス有難うございました。

  • Yumikoit
  • ベストアンサー率38% (849/2209)
回答No.2

お気持ちお察しします。 ウチの子は生後5ヶ月まで入院を3回ほどやっていたので、いつでも看護婦さんやオットに預けられるように 最初の入院以降ずっと混合でしたがやっぱり母乳の方が大好きで困りました。 毎日、一番喉が渇くであろうお風呂上りに、(夫がいる時は夫が)哺乳瓶を持って寝かしつけに行くのですが 4ヶ月ころはもう母乳の方がおいしいとわかっているのか、最初はちょっとミルクを飲んでも「次はおっぱいを飲むのさ」と途中で勝手にやめて添い乳を待っているというありさまで。 そんなわけで24時間付添いの入院中、土日にオットに預けて帰るときには、オットは毎回大格闘だったようです。 哺乳瓶で飲まない、大泣きして眠くても絶対に寝ない。抱っこするとのけぞって抵抗する、という状態。 絞った母乳なども試しましたが基本的にダメでしたね。 私が帰って顔を覗き込んだ瞬間、びたっと泣き止んでそのまま寝てしまう、とかそういうことが続きました。  # それでも付添いをいつも自分から変わってくれた夫に感謝。 結局、オットの方も早々に作戦を切り替えて、とにかく遊び、疲れさせ、おなかが極限まで空いたころに哺乳瓶をくわえさせたようです。泣いても気にせず、帰ってその方が泣き疲れて寝るだろう、とかおなかが空いてちょうどいい、とか。 おなかが空いてどうしようもなくなれば、何でも飲みますし、疲れれば寝ますからね。 お母さまも苦労されるかと思いますが、tantamaさんもおっしゃられているように考えられる要因はたくさんあると思います。 お母さまにお願いして、「本番」の前にミルクの時間を含む3,4時間程度預かってもらってはいかがですか? また、その日は ちょっと割り切って1日くらい殆どミルクを飲まなくてもいい、くらいの気持ちで スプーンで10倍粥をあげてみる、とか果汁やヨーグルトをあげてみる、とかしてみてはいかがでしょうか。 もし泊まりの予定なのであればなおさら、御心配なこととは思いますが、「絶対におっぱいは出てこないんだ」とわかると意外と受け入れるかもしれません。 現実、ウチの子が6ヶ月の時に私の体調の関係で断乳した時には全く抵抗なくできました。 案ずるより生むが安し。頑張ってくださいね。

kanzo
質問者

お礼

結局母もこのアドバイスを元にかなり遊んであげたそうです。結果、ミルクは飲まず大泣きしたあげく、寝入ったそうです。遊んで体力を消耗させたのが良かったみたいです。有難うございました。

関連するQ&A

  • 哺乳瓶を嫌がります

    現在生後2ヶ月になる子供を母乳だけで育てています。1ヶ月を過ぎた頃からお風呂上りに果汁を飲ませようと試みているのですが・・・哺乳瓶を嫌がって受け付けてくれません。出産後病院に居る間は、夜中の母乳の不足分をミルクで補っていたし、その時は哺乳瓶でもゴクゴク飲んでいました。ところが、その後は母乳だけで十分であったため哺乳瓶を使っていませんでした。それが悪かったのか、今では哺乳瓶の乳首を口に当てるだけで、明らかに嫌そうな顔をし、無理して口に入れると、餌付きます(>_<")哺乳瓶の乳首も違う形のものに変えてみたのですが、結果は同じでした。果汁が嫌なのかと試しにミルクを与えたのですが、それもダメでした。哺乳瓶で飲んでくれるようにする方法はないのでしょうか?母乳以外のものを飲ませてあげることが出来ないのでは、外出も限られてしまうのではないかと心配です。

  • 哺乳瓶について

    哺乳瓶を使ってミルクをあげる時、毎回途中で詰まってミルクが出なくなります。その度、必死で吸い付いている子供の口から哺乳瓶を抜き、キャップを緩めたり、PESの哺乳瓶の時は哺乳瓶自体を押してみたりしているのですが、そういうことをしている間に、飲まなくなってしまいます。 粉ミルクはよく溶けていると思うのですが、どうしたら詰まらず飲ませることができるのでしょうか?? 今、使っている哺乳瓶はピジョン(普通タイプと母乳実感)とドクターブラウンです。

  • 哺乳瓶を急に嫌がるんですが

    生後1ヶ月を過ぎた赤ちゃんですが、昨日から急に哺乳瓶を嫌がるようになりました。 母乳が思うようにたくさん出ないし、産まれてすぐ保育器に入ったりしたせいで、混合で育児を始めてます。 なるべく母乳を飲ませるようにしているのですが、足りないので、いつもミルクを60とか80とか、適当に足して、満腹そうにするくらいまで、ミルクの後にまた欲しがれば母乳をあげたりして、なんとかやっていたのですが。。。 昨日からミルクは30くらいで嫌がり、今日になっては、哺乳瓶を口に入れた瞬間から嫌そうな顔をして、そしてすぐに口からミルクを溢れさせて泣いて嫌がりました。その後哺乳瓶を変えたり、乳首を変えたりしてみましたが、口を一文字に閉じて、受け付けてくれません。 急にこうなりました。 ミルクのブランドも変えてみましたが、一緒でした。 おっぱいは欲しがって、ちゃんと飲むのですが、足りないのですぐに泣き、30分に1回授乳してる状態です。 3時間くらい繰り返してようやく満腹になったようだと 眠ります。 ここ2日で私はぐったりです。 何が原因と考えられますか? このままでは飲む量が足りなくなって、体重が減りそうです。

  • 哺乳瓶をイヤがる

    こんにちは。ちょうど3ヶ月になる男の子のママです。 努力を重ねてようやく母乳のみでやっていけるようになり、喜んでいました。 ところが昨日ひさしぶりに子供をパパに預け、一人で買い物に行った所、子供が哺乳瓶のミルクを全く飲んでくれなかったようなんです。お腹がすいていても何時間も泣き続けるだけで・・・。 そういえばミルクから母乳に切り替わるころ、哺乳瓶を嫌がるなあとは思っていました。でもそのうち飲み始めてくれていたので、まさか全く飲まなくなるとは思いませんでした。 買い物や仕事に行けないのももちろんですが、来月には友達の結婚式に出席するため、半日ほどどうしても一人で出かけなければいけません。 何とか哺乳瓶を受け付けてもらえる方法ないでしょうか?とても困っています。

  • 哺乳瓶で飲まなくなった?!

    生後1ヶ月になる息子が最近哺乳瓶での授乳を嫌がり、飲まなくなりました。 具体的には、授乳時は全て母乳で行い、ミルクは一切使っていません。 当初は夜間の授乳の際には、母乳を取っておいた哺乳瓶で授乳も行っておりましたが、 最近哺乳瓶での授乳をすると泣いて、一切飲もうとしません。 前は飲んでいたのに最近になって飲まなくなった理由が分からず困っています。 以前同じようなことがあった方、また何か原因がお分かりになる方、 教えて頂ければ大変助かります。 どうぞよろしくお願いします。

  • 哺乳瓶嫌いの治し方を教えて下さい

    生後2ヶ月の娘がいます。 母乳がメインで粉ミルクは1日1回~1週間に1回あげていたのですが、2~3日前から急に哺乳瓶を嫌がるようになりました。 粉ミルクがよくないのかと思い搾乳して哺乳瓶であげたり、母乳をあげてる途中で哺乳瓶に変えてもダメでした。 どうして急に嫌がるようになったのか分かりません。 ひどい偏頭痛持ちなので、薬を飲むときは粉ミルクをあげたいので困っています。 どうしたらまた哺乳瓶でミルクを飲んでくれるでしょうか? 使っている哺乳瓶はBEETAで乳首の種類はブレインです。 わかる方回答お願いします。

  • ほ乳瓶をいやがります

    4ヶ月の女の子です。出産後に小児科入院となり、直母で授乳できないため、ほ乳瓶でミルクを飲んでいました。退院間近になり、乳頭混乱を起こして母乳相談室の乳首しか受け付けなくなってしまい、もちろん直母も無理。退院後しばらく練習を重ね、直母での授乳が可能となり、今現在は完前母乳で頑張っています。最近になり、母乳以外の味に慣れさせようと、白湯をほ乳瓶で試してみたのですが、くわえてくれず、しまいにはぐずりだしてしまいました。白湯ではなく、以前に飲んでいたメーカーのミルクにしてみてもダメでした、、、。乳首も母乳実感で試してみたのですが無理でした。 これから、ますます暑くなるし、多分母乳だけでは十分な水分補給は難しくなるのではと心配しています。(母乳の出もあまり良くないように感じるので・・・) 何か良い方法、アドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • 完全母乳から哺乳瓶に切り替えたい

    現在2か月の男の子の母親です。 現在完全母乳ですが、4か月ごろから保育園に預けて職場復帰しようと考えています。 そこで、哺乳瓶に慣れさせようと思って搾乳した母乳で練習を始めたところです。 しかし、口元に哺乳瓶を近付けただけで大泣きしてしまい、飲んでくれません。15分くらい粘って、疲れ切ってうとうとしながら嫌々飲んでくれる状態です。粉ミルクでも同じでした。 1か月の頃、粉ミルクで哺乳瓶を2,3回使用しましたが、その時は上手に飲んでくれました。 今も飲み始めると上手に飲めるので、哺乳瓶から飲めないので嫌、というわけではないようなのですが…。 哺乳瓶に慣れさせる方法はありますか? 保育園に入れる以上、哺乳瓶は絶対に使うことになるので、いい方法があれば教えてください。 ちなみに、現在ピジョンの母乳実感と、チュチュベビーのシリコンゴム製乳首を使ってます。

  • 哺乳瓶を受け付けない

    2人目の授乳中のママの「旦那」です。 今4ヶ月で母乳飲み盛りなんですが、最近母乳の出が悪くなり哺乳瓶でミルクを飲ませようとするのですが、味のせいか、飲み口のゴムが嫌なのか哺乳瓶を受け付けてくれません。上の子の時は哺乳瓶を受け付けてくれたので、今回あまりの拒絶に夫婦共々弱っています。 2つのことが聞きたいのです。 1つは母乳がよく出る方法。もう1つはミルクの上手い飲ませ方。

  • 哺乳瓶を嫌がるんです

    3ヶ月の娘が哺乳瓶を嫌がって困っています。乳首を何種類か代えたりいろいろ試しましたが、哺乳瓶を見るだけで泣き出してしまう始末です。 最近母乳が少なくなっているような気がして、ミルクを併用したいのですが・・・。 スプーン等であげると特に嫌がらず白湯でも粉ミルクでも飲むので、中身がいやということではないようです。 哺乳瓶を使ってくれるようになるいい方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひとも教えていただけますようお願いいたします。

専門家に質問してみよう