OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ボーダーの方教えて!

  • 暇なときにでも
  • 質問No.218270
  • 閲覧数33
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

当方初心者のボーダーです。
今借り物で、2回ほどボードをしに行ったのですが
そろそろ自分のが、欲しくなってきたので、
購入しようと思うのですが、
アドバイスをおねがいします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 39% (59/149)

とにかく、ボードのデザイン、ウェアのデザインから選択してしまうことが多いのですが、これは後々後悔します。
まず絶対にブーツから選ぶこと!足にぴったりしたブーツ(店員さんのアドバイスをよく聞いて)を探して、それに合うビンディング、それから板を選択しましょう。
ブーツとビンディングが自分に合っていなければ、はっきり言って上達もしませんし、痛くなったりしんどくなってやる気もうせてしまいます。
板の長さなどはお店で相談するのがいいでしょう。
ブランドや流行だけにとらわれず、安全に楽しむためにも先ず足元を固めましょう!!

それと、各パッド類は絶対にそろえましょう。ヘルメットの有効性は、慣れてくれば必ずわかりますよ←(2回後頭部強打失神あり!)
お礼コメント
noname#5464

アドバイス有難うございます。
早速にも、お店に行ってブーツから
選んできます。
投稿日時 - 2002-02-15 17:16:24
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 57% (36/63)

私の場合の経験談でよければご参考に(^^ゞ

レンタルボードで6回ぐらいはあっちこっちに行きました
北海道にも^^;

でもって色んな板を履いたのですが
ほとんど無名でしたけど、バィンディングやブーツは
いろんなタイプを経験しました!

そのとき、北海道で借りた安いレンタルが
1回目はバィンディングの留め具の故障
2回目はビスがバカになってバィンディングの方向が
ブーツの先が内側に向いてしまう故障になってしまいました!。

ケガしたらどうしてくれるんですか!(-_-メ)って苦情を言うと
店の奥から、モローの真新しい板をもってきて
これにして下さいって渡されました!!。

そのモローの板が初心者の私にとって
軽くて柔らかく、すごく操作し易かった記憶があります。

あと、ブーツはやはりtikaramotiさんがおっしゃるように
じっくり時間をかけて自分にピッタリのを選ぶことを
お勧めします!メーカーはこれがいいとは言い切れません^^;

ショップでヒモなどをしっかり結んで
実際に履く時と同じようにして2時間ぐらい履く覚悟で^_^;

バィンディングも実際にブーツを装着して、グローブはめて
脱着にし易さを確かめたほうがいいですよ!。

私は結局、レンタルでステップインがある
人口雪のボード場に行って確かめて気にいったので

K2クリッカ-というバィンディングとそれに合う
ブーツと板は高速タイプのキスマークを選びました!

参考になったかな??(^^ゞ
お礼コメント
noname#5464

そうですね、ステップインはいいですよね。
この前いったスキー場で、見ました。
2時間履く覚悟で、行って来ます。
アドバイス有難う御座いました。
投稿日時 - 2002-02-15 18:38:25
  • 回答No.3
レベル6

ベストアンサー率 9% (1/11)

スノボ歴9年の者です。みなさんが言うとおり、ブーツ選びは慎重に。最近少ないのですが、インナーブーツにも締めるヒモがついている物がいいですね。フィットしたブーツはなかなか手放せず、すでに6年使っていますがまだ大丈夫です。
板は初心者なら柔らかめがいいですね。硬い板は曲がりづらいです。長さは、昔は板を立たせて先端がアゴから鼻のところぐらいと言いましたが。。。長すぎると回しにくいし、短すぎると直線安定性が無くなります。
 バインディングは転ぶことが多い初心者の頃は、よくトラブルになります。有名メーカーの物を選びましょう。壊れにくいし、万が一壊れても、パーツの調達が早いです。
 私は板、バインディング共にバートンを使用していますが、ご予算、デザインなどの好みがあるでしょうから。スキーを作っていたメーカーのボードも、長年のノウハウがあるので、おすすめですね。
 いっしょに滑りに行くお友達がいれば、ちょっと借りてみて乗り比べてみるのもいいですよ。それと、同じ板でも、スタンスの位置が違うとぜんぜん乗り味もかわりますので、いろいろ試してみてください。
お礼コメント
noname#5464

わかりました。
皆さんの言うとうりに、板は柔らかめのものを、
ブーツは1番大事、有名メーカーのものを、
アドバイス通りに、今日買って来ます。
有り難うございました。
投稿日時 - 2002-02-17 14:57:57