• ベストアンサー

猫のいびきは病気の前兆ですか?

つい先日、飼い猫がインフルエンザにかかってしまいました。 今はすっかり良くなり、安心しています。 様子がおかしいと思ったのは普段は食いしん坊のそこ子がご飯を食べなかったからです。 慌てて病院に駆け込んだらインフルエンザだと診断されました。 そう言われて考えたら、ご飯を食べなくなる3日前から人間よりもうるさいいびきをかきながら寝ていました。 もしかしたらそれは風邪ということだったのかもしれないと思っています。 これからはそんなせこい思いをさすことなく気をつけようと思っています。 やっぱりいびきをかくというのは風邪をひいていたのでしょうか? これからの為に是非お聞きしたいです。 それからインフルエンザが治ってすぐからお腹が大きくなりました。 食べ過ぎかなと思ったのですが、そうでもないようです。 インフルエンザにかからなければ赤ちゃんは出来てたかもしれないのです、インフルエンザにかかり注射、薬を5日間続けたので赤ちゃんは諦めていたのですが‥‥ そんなに注射、薬をしても流産はしないものなのでしょうか? 猫は今はすごく元気です。 良い回答お待ちしております。

  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • noopee
  • ベストアンサー率38% (114/297)
回答No.1

こんにちは。 インフルエンザ、治ってよかったですね。 いびきの関連性、と言われるとやっぱり風邪の症状で鼻が詰まっていた、くらいは考えられると思います。 うちの子も風邪の時は少しいびきかいて寝てたりしましたから。 インフルエンザが治ってからいびきをかかなくなったなら、風邪の引き始めだったかもしれませんね。 >そんなに注射、薬をしても流産はしないものなのでしょうか? 流産はわかりませんが、人間同様奇形児が生まれる可能性はあると思います。 もし妊娠していたら、覚悟しておいたほうがいいと思います。 なんにしても、一度獣医さんに相談されることをお勧めします。

その他の回答 (2)

  • HAL007
  • ベストアンサー率29% (1751/5869)
回答No.3

我家の猫も丁度一年前にかかりました。獣医さんの説明では人間で言うなら インフルエンザと言われました。 兆候はイビキと言うより低い唸り声を上げながら寝ているので、頭に手を 当てるといつもより熱く感じました。大した事はないとたかをくくり念の為 病院に連れて行きました。検温をすると42度と言われてビックリ、先生 曰くかなりの高熱だと言われて、またビックリ・・・ その後がまた大変で親猫を含めて他に4匹がを飼っているのですが、他にも 感染しているいる可能性があると言うので民族の移動??宜しく翌日は 5匹を連れて行くと予防接種をしてあった親猫と妹(避妊手術をする為にし てあった)以外の♂兄弟2匹も熱が出ていて感染していることが判りました。 話が飛んでしまいましたが、我家の猫は人が高熱を出してウウ唸っている ような寝息がしていました。でも、この猫直った直後から時々小さい音で 時々イビキをかく様にはなりました。後遺症かどうかはわかりません。 気になるほど大きな音でなし、オー気持良さそうに寝てるなと言う感じです。 この騒動で耳体温計を買って猫の様子が変な時は検温してます。 ただ、ホンの1~2秒で終るのですが猫が言うこと聞いてくれないので 正確には計れないのが欠点でしょうか・・・因みに猫の平熱は38度台だ そうです。

  • POMU
  • ベストアンサー率28% (25/89)
回答No.2

potshotsさん、こんにちは。 >慌てて病院に駆け込んだらインフルエンザだと診断されました。 猫が人のインフルエンザにかかることはありません。 たぶん「人のインフルエンザみたいなもの」ということだったのではないでしょうか。猫ウイルス性鼻気管炎という伝染病が似たような症状を示すことがあります。 強い薬=流産などを起こす、ということではないです。 が、妊娠の各時期によって胎児に影響が出る薬はあります。一度治療を受けた動物病院で妊娠のことを言って影響がありそうかどうか確認した方がいいでしょう。

関連するQ&A

  • うちの猫、病気でしょうか?

    2日前から元気がなく、よく見ると、口をくちゃくちゃして時々舌を少しだけ出しっぱなしにしています。 唾液がたまっているようにも見えます。触るととても嫌がりちゃんと見せてくれません。 ご飯(缶詰め)は全部食べてカリカリも少し食べました。うんちは昨日は出ませんでした。 いつもうるさいくらい元気な猫なので少し心配です。 今はずっと丸くなって寝ています。寒い日が続いたので風邪でもひいたのでしょうか? あまり続くようなら病院に連れて行こうとは思っているのですが。

    • ベストアンサー
  • 気管が弱くイビキをする猫

    こんにちは。3匹の♂(タマ無し)の猫をほぼ室内飼いしてます。 どの子もいい子で大きな困り事は無いのですが、1匹気管が弱く時々イビキをする子がいましてこの子の将来がちょっと心配になり、今心配してもしょうがないかも知れませんが、歳をとっても元気なまま長生き出来るかしんぱいです。 雨の道路でうずくまっているこの子を拾った時は片手に乗るほどの子猫でした。目はただれて開かず、痩せて弱っている上に、体じゅうをノミだのダニなどが走り回っていて、助からないかもと思う程でした。 病院で見ていただいた所、皮膚の中に潜り込むやっかいなダニがいるそうで全身薬付けにしました。かい~のがおさまったせいか高イビキをかいて死んだ様に眠り、完全に元気になった今2歳半でも時々イビキをします。お医者さん言わく気管が元々弱いそうです。 イビキは「ほーほー」「ふるるるる~ふるるるる~」「すーすー」などで、かわいいです。 たまに起きてても「んぐーんぐー」と小さく言ってます。 泣き声はかん高く小さい声でぶりっ子の女の子みたいにラブリーです。 温かい所が大好きで、寒い冬は鼻水も出ます。 ネズミ捕り名人で、2階から飛び降りるほど度胸がありますが、優しい子で猫と人に爪を出した事が無いです、追いかけられるタイプ。 太ってないほうです。 空気清浄機と加湿機はあります。 気管が弱くイビキをする猫ちゃんを飼う上で、将来の為にも気を付ける事はありますか? またこういった子は元気で長生きしていますか?(デリカシーの無い質問ですみません) アドバイスお願いします。

    • 締切済み
  • 猫の病気について

    室内飼い♂去勢、ワクチン済み、三歳の猫の具合が5日前から急激に悪くなりました!獣医の診断は、猫風邪との事で、抗製剤の注射と飲み薬を3日分貰いました。3日間飲ませても何も変化がなく、立ってトイレに行く事も出来ず猫ベッドに漏らすので毎回タオルを取り替えて蒸しタオルでお尻周りをふいています。水も抱っこして連れて行かないと飲めません。こんなにぐったりしてホントに風邪でしょうか?咳も鼻水もなく、熱があるのと食べないのが5日も続いています!病院変えてもう一度行った方がいいですか?

    • 締切済み
  • 先月2歳になった飼い猫についてなのですが、3日ほど前からいびきをかくの

    先月2歳になった飼い猫についてなのですが、3日ほど前からいびきをかくのです。いつもは寝息でスースーといってましたが鼻が詰まったかんじなのです。上手く表現できませんが・・・元気には遊ぶのですが、くしゃみがちょうど同じく3日ほど前から同時に始まった感じなのです。ご飯もいつもどおり食べていますがくしゃみといびきのような寝息が気になるので、明日の月曜日に病院へ連れて行こうと思うのですが、風邪でしょうか?昨年初めて5種ワクチンを接種しました。今年のワクチンは来月です。 同じような経験された方いらっしゃいますか?

    • ベストアンサー
  • 最近水をよく飲みます。何かの病気の前兆ですか?

    12歳のトラ猫のメス(避妊手術済み)です。3歳くらいまでは、近所の野良猫でしたが、その後、晴れて、我が家の飼い猫になりました。食事は、今迄9年間、ドライフード(ブレッキーズ)以外は食べませんが、毎年三種混合の予防注射もやってきて、おかげで今迄病気一つしないで、元気なおてんばぶりを発揮しています。 最近(ここ2ヶ月くらい)気になることが一つ出てきました。それは、今迄までは、ほとんど水を飲まなかったのですが、最近やたらと、水を飲むようになりました。食欲は旺盛で、若い頃のように走り回ることはそれ程なく、一日のうちほとんど(16時間くらい)寝ていますが、でも起きている時は普通に散歩したり、塀をよじ登ったり元気です。 老齢の猫は腎臓病にかかりやすいといわれていますが、このまま、ほうっておいてもよろしいでしょうか?それとも腎臓病以外に何か違う病気が考えられますか?すぐにでも、病院に連れて行ったほうがいいでしょうか? その際は、猫のおしっこを持参したほうがいいでしょうか? 又、家の猫は外の庭で土を掘ってするのですが、おしっこを採る際何かいい方法はありませんか? どなたか、ご親切な方どんなことでもいいですから、お教えください。

    • 締切済み
  • 猫の涙と咳

    飼い猫(メス8ヶ月くらい)は拾った時ひどい風邪で獣医さんに「風邪をこじらせたら一生治りません」と言われました。けど今はくしゃみも直ってとても元気です。 だけど病院でもらっている目薬をつづけてるのですが目の涙だけは治りません。 一生治らないとはこの事なんだろうと思っているのですが ・・・でも、もしかしたら同じような症状の猫が治ったって人がいるかもしれないと思って・・ それと、ごくたまにですが喘息?と思うような咳みたいなのをします。すぐおさまるのですがこれも風邪の影響なのでしょうか・・ どなたか何か知っていることがあれば教えていただきたいです!どうかよろしくお願い致します。。

    • 締切済み
  • 猫がなんとなく元気がない気がします

    猫がなんとなく元気がない気がします 最近、飼い猫の元気があまりないような気がします。 3歳、オス、去勢済み、室内飼いです。 今まできちんと食べていたご飯を1/3程残すようになりました。 朝えさをあげてもすぐには食べず、床で寝ています。 ぐったりしている様子はなく、なでればお腹を出してごろごろいいます。 おもちゃにも一応反応しますが、以前より反応はよくありません。 私の姿が見えなくなると付いてくるくせがあるので、 トイレなどに移動すると、ついてきて、そこでごろんと横になります。 動けないわけではないようです。たんに暑くてだれているだけなんでしょうか… 皆さんのうちの猫はどうですか?

    • ベストアンサー
  • 猫が食欲ない。

    7歳の雑種の♂猫(軽い肥満)なんですが5日くらい前から食欲がありません。 食欲がなくなったころは元気もなく体もなめないし、ストーブの前でうずくまっているだけでした。でもだんだん元気は出てきたんですが、やっぱり食欲はほとんどありません。お水もあまり飲んでいないみたいだしウンチも5日前からまったく出ていません。 それで食欲がなくなった次のつぎの日に動物病院に連れて行きました。そしたら獣医さんはおなかを触ってみたり聴診器をあてたりして毛玉がたまっていて腸の調子がよくないといわれました。私は素人なのでわからないのですがおなかを触って聴診器をあてるだけでわかるのでしょうか?そして注射を2本してもらいました。それでペースト状のお薬と粒のお薬をもらってきました。ペースト状のお薬は「ラキサトーン」というお薬です。粒のお薬の名前はわかりませんが1日2回あげて下さいと言われました。それでも食べなければまた来てくださいと言われました。 でも今日の朝少しおやつを食べたようでした。そのあとキャットフードをあげても食べなかったのですが私の手からウェットフードをあげたらほんのすこして食べました。そして元気も少し出てきました。 今日の夜むりやりウェットフード口に押し込んだんですけど、そんな強制的にあげていいのでしょうか? 5日間もほとんど何も食べていないのでとても心配です。 その獣医さんも感じが悪い感じがしたし検査もなにもしてくれませんでしたし注射の説明もしてくれませんでした。ほかの動物病院に変えたほうがいいのでしょうか? だれか教えてください!待ってます!

    • ベストアンサー
  • 猫がぐったりしています

    生後約2年になるオス猫についてです。 同じ部屋で猫を3匹飼っています。 その中にダニがいる子(オス・治療済み)がいて、同じ兄弟の2年になるオス猫にも移ってしまっていたみたいで、背中からお腹にかけて広い範囲が皮膚がぼこぼこした感じになっていました。 もっと早く気付けば良かったのですが普通に撫でたりノミ取りグシで取ってる時は気づかなくて、指先で皮膚をじっくり触って気づきました。 一昨日昼過ぎに病院へ連れて行きました。 やはりダニが原因で注射を打ってもらい、前の子と同じ飲み薬をもらって帰りました。 夕方とか夜も今までと変わりなく食欲もあり、薬を飲ませました。 が、翌朝体調が急変していて、息が早くぐったりしていました。 朝イチで病院へ行き、昨日からの様子を伝えました。 風邪をひいていたみたいで、ダニによる皮膚の状態の悪さで更に風邪が悪化したのだろうという事で、栄養剤などを打ってもらい帰宅しました。 お昼前にはぐったりしていたのに、ふらふらしながら起きてきて、缶詰のごはんを食べ、お水も飲みました。 夕方にもご飯を食べ、元気になってくれてるのかなと思い、その後念のため病院へ行きました。 栄養剤を打ってもらい帰宅しました。 ですが、それからまたぐったりしたままで、今もずっと同じ状態です。 トイレに行けないので足などが汚れてしまい拭いてあげてると嫌がって少し動きます。 また今日も病院へ連れて行こうと思うのですが、元気に回復してくれることはあるのでしょうか? 治療を打つまでは普通に元気にしてたのに、打ってから変わってしまったのでとても不安です。 前にダニで連れて行った子は体調を悪くすることもなく回復していってるので、それと逆になっているのでどうしたらいいか分かりません。 何かアドバイスお願いします。 とても心配だし不安です。 元気になって欲しいです。

    • ベストアンサー
  • ネコのよだれに血が混じります

    7歳になる雄猫を飼っています。 2年ほど前によだれを垂らし始めたので、病院に連れて行くと、猫白血病による口内炎と診断されました。 その病院の先生によると、猫の口内炎(猫白血病も)の治療法は特になく、対処治療をしていくしかないと言われています。 ちょっと具合が悪くなるたびに、病院に駆け込んでは抗生剤の注射を打たれて終わります。 (ここ一年くらいは、インターフェロンとユッカインテンシブ(体にステロイドを作るのを促進させるもの)を食事に混ぜて与えています) それからは、口内炎のためか舌の外側はずっと腫れているような状態で触ると痛がります。ずっとよだれを垂らしたままで、ご飯の時も痛そうにしているのですが、とても食いしん坊なので、ご飯だけはとてもよく食べており、基本的には元気なのですが、最近そのよだれに血のようなものが混じることがあり、心配しています。 病院に連れて行くと抗生剤の注射だけで、根本的な改善につながる事はないようなのですが、少しでも口内炎の症状を軽くできるような治療法や食事方、または薬(またはサプリ)などをご存知の方がいらっしゃいましたら、お教え下さいますと幸いです。 よろしくお願い致します。

    • 締切済み