OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

硫酸アルミニウムの加水分解

  • すぐに回答を!
  • 質問No.218259
  • 閲覧数1334
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 35% (7/20)

硫酸アルミニウム(硫酸バンド)の加水分解過程を教えて下さい。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 60% (132/220)

こんにちは
どのようなことを知りたいのでしょうか?
趣旨が良く理解できませんが。
硫酸バンドは水処理に使われています。
硫酸バンドはカルシュウムなどでpHを調整すると水酸化アルミニウムに加水分解されます。水酸化アルミニュウムはAl2(OH)3ですが、実際にはもっと複雑な高分子の水酸化物(例えばAlが20位の水酸化物)となり、色々な物質を吸着してくれるため、上下水道などの水処理にうってつけです。
また製紙産業でも使われており、西洋紙は長年放置すると硫酸バンドの硫酸が遊離して紙がボロボロになってしまいます。
不足のことがありましたら補足してください。
お礼コメント
MIG

お礼率 35% (7/20)

もう少し調べてみます。質問の仕方に問題がありましたね、、、ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-18 12:17:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

溶解による水和反応?
非水系での反応?
ルイスさんとしての加水分解気候?
素の他の反応?

どの「加水分解過程」ですか
お礼コメント
MIG

お礼率 35% (7/20)

質問の仕方が非常に悪かったです。もう少し調べてみます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-18 12:14:32