• ベストアンサー

歯科衛生士専門学校の面接について

bluepuuの回答

  • ベストアンサー
  • bluepuu
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.1

私が衛生士学校をうけたのは、はるか昔の事だったのと、 すごく緊張しすぎてあまり覚えてないんだけど、医療従事者として どうしたいか?とか意欲を聞かれた記憶があります。 また、なぜそこの学校を選んだのか・・・ 私は「患者さんに不安を与えない衛生士になりたいと思ってます。」 みたいな事を言った記憶があります。 後は、どうしても衛生士になってがんばりたい!という意欲をわかってもらうことです。 私の時は歯科検診もあったのでもし虫歯などあったら治しておく方がいいとおもいますよ! 衛生士は大変だけどとてもやりがいのある仕事です。 mamichoさんも頑張って衛生士になってね! 応援してます。 ぜんぜん参考にならなかったけど、許してください。

関連するQ&A

  • 専門学校歯科衛生科の面接で

    私は今年、大学受験をしていますがこれから大学の2次試験と歯科衛生士養成の専門学校を4次試験入試で受験することを考えています。そこで質問なのですが、専門学校の面接で私がどれくらいその学校で学びたいかとか歯科衛生士になりたいという熱意みたいなものをいろいろ聞かれますよね?そこで自分が今年大学受験をしたことを伏せておいて、『本学に合格したら入学しますか』という質問に『はい』と答えて合格したとします。仮に大学にも合格したとしたら私はまだどちらに進むかすごく迷っている段階なのですが、もし大学の方を選んだ場合、専門学校の方では面接のときと話が違うということで今後私の出身高校から生徒の受け入れを拒否されるようなことや高校側に苦情が行くようなことはあるのでしょうか? というのは、私は大学進学を考える前に歯列矯正治療をしたのがきっかけで歯科衛生士に憧れていたことがあったのですが、どうしてもそれ以上に大学で勉強したいことが見つかってそれ以来訳ありで浪人生活が長くなってしまって、今になってまた専門学校を受験するほうが自分にとっていいかも知れないと考えるようになったので、専門学校の面接ではこのことをうまく話せる自身がないし、話さないほうがうまくいきそうに思うんです。どなたか詳しい方アドバイスお願いします。

  • 歯科衛生専門学校での面接について(´●∀●`)

    今度 歯科衛生の専門学校の面接をする事になりました!!!! 面接では どのような事を聞かれるのでしょうか??

  • 歯科衛生士専門学校

    私は今年歯科衛生士専門学校を受験します。 私はそのことで今とても悩んでいます。私はあまり高校生活での態度が良くなくて 遅刻や欠席も多い方です。 成績は普通程度ですが。 専門学校の受験内容は面接、作文、書類選考です。わたしが今不安なのは こんな私でも専門学校を受けて合格できるかというところです。 歯科衛生士の専門学校は入るのは簡単だけど続けていくのが難しいと聞いています。 私は入学できたらちゃんと卒業まで出来る自信もありますし、歯科衛生士の国家資格もとる自信はあります。今更ながらの後悔なんですが、こんな私でも合格することができるでしょうか。 意見を聞かせてください。お願いします。

  • 歯科衛生士の専門学校

    私は1ヵ月後に歯科衛生士の専門学校を受験するつもりでいるのですが、色々不安なことがあるので質問します。 まず、入試は学力検査の他に適正検査と面接と書いてあったのですが、適正検査とはどんなことをするのでしょう?あと面接は特にどんなことを聞かれるのでしょうか? もうひとつは、試験の時の服装の事なんですが、私は今高校3年なのでやっぱり制服で行くべきでしょうか?私服でもいいとは思うのですが、そういう場合の服装も分かりませんし、面接もあるのでやっぱりスカートが短いだとかチェックされるんでしょうか? なんだか変なことを色々聞いてしまってすいません。。いままで経験したことがある方の体験談とか是非教えてください。お願いします。

  • 歯科衛生士の専門学校を受験します。

    今月、14日に歯科衛生士の専門学校を受験します。 試験は面接だけです。 私は高校卒業してからフリーターになり、 去年一月から都内の歯医者で助手として働いています。 仕事をしていくうちに、 衛生士になりたいと思い、今回受験を決めたわけですが、、、 面接での志望動機でどう言えばいいのか、 うまく言葉にできません・・・ もっといろんな仕事をしてみたいとか でいいのでしょうか・・ あと、衛生士のどういうところに魅力を感じたかとか、 聞かれるんじゃないかと思うことはたくさんあるのですが、 うまく言い表せません。 すみませんが、どなたか助けていただけないでしょうか。 お願いします。

  • 歯科衛生士の学校に落ちてしまいました

    今年の春から歯科衛生士の学校に通おうと思い 受験したのですが落ちてしまいました。今25歳です。 私立の学校だったので試験は国語でかなり簡単でした。 やはり書類審査と面接で落とされたのでしょうか。 というのも私は高卒でそれからずっと引きこもりのような生活をしていました。 短気アルバイトなどはちょこちょこしていたのですが 持病に重度のアトピーと日光湿疹があり、なかなか思うように働けなかったのです。 そして脱ステをしてからは寝たきりになってしまい ようやく動けるようになったので資格を取りたいと思い受験しました。 面接でこれら事情を話したところ、そういうケース(今からスタート)は稀だと言われましたが体調管理などのことで心配もされました。 あと願書には高校の調査書を添付したのですが 欠席日数が多く成績もすごく悪かったです…これらも関係してるのでしょうか。 面接で聞かれたことは「(1)なぜ歯科衛生士になろうと思ったのか」「(2)なぜこの学校を選んだのか」 「(3)歯科衛生士になった後どうしようと思っているか」「(4)高齢化社会についてどう思うか」 それと雑談的なこととして、友達は多いか少ないか、テストはできたかどうかなども聞かれました。 以下それに対する私の回答です。何かアドバイスくださるとありがたいです。 (1)この不況の時代なので資格を取りたかった・女性でも長く続けられる仕事だから (2)設備が充実してるから・問い合わせなどで学んでる方に20代、30代の方もいたので自分もやっていけると思ったから (3)個人の病院で働いて将来は大きな病院で働きたい (4)高齢化社会の今後は、歯科衛生士の役目も重要になってくると思う 友達はそんなに多くない、テストは簡単でしたと答えました。 正直落ちたことでかなり落ち込んでいます。 一般2次試験を受けるべきかも悩んでいます、受験料も10000円ほどします。 アドバイスお願いします。

  • 歯科衛生士

    私は社会人で歯科衛生士の資格を取得しようと、来年から専門学校に通おうと考えています。しかし、社会人は、新卒より歯科衛生士の専門学校の入試に合格するのが困難だという話を聞いたんですが、本当なんでしょうか?あと、入試の内容が、だいたい作文と面接なんですが、合格するためにこれだけは気をつけるべきことなど知っている人がいたら、教えていただきたいです。最後に、歯科衛生士の資格に関してなんですが、看護士などのように、英国や米国など海外でも通用するものなんでしょうか?

  • 歯科衛生士専門学校の偏差値

    大宮歯科衛生士専門学校の偏差値と、 小山歯科衛生士専門学校の偏差値 知ってる方いませんか? どう調べても偏差値が載ってるサイトがなくて...。 出来れば倍率も知りたいです。 お願いします!

  • 歯科衛生士学校

    私は現在ひきこもりなのですが、歯科衛生士の学校を受験しようか迷っています。 高校は不登校気味でしたがなんとか卒業できました。 これといって目標もなくやりたいこともなかったのですが、 数年前から歯科衛生士という職業に興味を持ちました。 国家資格ですし就職率も良いのでぜひ学校へ行き歯科衛生士になりたいのですが、不安な部分があり今まで躊躇しておりました。 不安な理由は、 1.今までひきこもっていたので学力に自信がなく授業についていけるか。 2.面接でひきこもっていた期間何をしていたのか聞かれたらどう答えれば良いのか。その事を知られたら落とされるのではないか。 3.もし合格しても周りの子より年が上なので、上手くやっていけるか。 です。試験は国語、生物または化学、小論文です。 面接は5分程度となっていますがだいたいどのような事を聞かれるのでしょうか? 授業はかなり難しいのでしょうか? 小さなことでも何でも構いませんので分かる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 歯科衛生士の専門学校の忙しさ。

    閲覧ありがとうございます。私は、商業高校の2年生です。 来年にはもう進路を決めることもあり、友人と「歯科衛生士の専門学校に行きたいね」と話しだすようになりました。 両親も、「手に職がつくから」と、賛成しています。 しかし、私には趣味があります。 月に数度、少し遠出(休日が朝からまるっと1日潰れる程度)するものです。 今となっては、それがないと精神的に元気もなくなるくらいです(笑) 歯科衛生士の勉強は、難しく忙しいと聞きますが、趣味は存分に出来るのでしょうか? そして、皆さんの知りうる専門学校のおおよその長期休校などはどうなっていますか? 多忙な方、歯科衛生士の(元でも)専門学校生の方で、趣味との両立をされている方の意見が聞きたいです。宜しくお願いします。