OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

日本語変換が突然おかしくなった!!

  • すぐに回答を!
  • 質問No.218235
  • 閲覧数222
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 97% (239/244)

こんにちは。困ってますので、助けてください。

マイクロソフトIME2000でを使って文章を打っていました。
ところが、打ってる途中から変換機能がおかしくなったのです。
例えば、
「今日は、寒いですね。」という文章だと、
今日はが変換できないのです。
簡単に言うと、単語が変換できなくなりました。
候補には、「きょうは」「キョウハ」しか出ないのです。
他に「迷惑」とも打ったのですが、
候補は「めいわく」「メイワク」しか出ませんでした。
プロパティを見ても、おかしくはなってなかったと思います。
普通に打ってて突然そうなったのですが、
治し方教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 39% (813/2055)

1.単純にソフト(ime)の暴走
 電源を再投入
2.cドライブの空きがない(500M以上、700M以上推奨)
 ハードディスクドライブを圧縮すると何かデメリットはあるの?
 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=110012
 いらないものは削除したい、容量を減らしたい
 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=91043
 Dドライブの使い方教えてください。
 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=137379
 Cドライブがいっぱいに・・
 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=173782
3.imeが壊れた
 imeの再インストール

頑張って下さい
何かあれば補足してください
お礼コメント
ikuto

お礼率 97% (239/244)

どうもありがとうございました。

原因は謎なんですが、k-ebaさんに教えていただいた
URLを見て、Cドライブが原因かも知れないと思い
整理をしました。
その結果、元に戻りました。
そういえば、変換がおかしくなった時に
ちょうどディスククリーンアップの画面が
頻繁に出ていました。

これからはまめにCドライブの整理をしようと思います。
それが原因で、変換がうまくいかなくなることも
あるんだな~と勉強になりました。

今回は、どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-16 01:42:53
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 40% (9/22)

ただ単に、カタカナ入力になっただけではないのでしょうか?
IMEのツールバーに「カ」と表示されてませんか?
もし、それでしたらおそらくキーボードのカタカナひらがなキーを押したものとおもわれます。

それ以外でしたら、IMEを再インストールかな?
お礼コメント
ikuto

お礼率 97% (239/244)

どうもありがとうございました。

どうやらCドライブがいっぱいだったために、
変換がうまくいかなかったようです。
原因は、確定はできませんが
動揺して色々キーを触った時に
Donchanさんのご指摘どおり、
カタカナひらがなキーを押していたのかもしれないですね。

今は治りました。再インストールせずに済んだようです。
アドバイスありがとうございました。

PS・・Donchan777って、わかる人には
    わかるなかなかナイスなネーミングですね。>^_^<
投稿日時 - 2002-02-16 01:47:38