OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

小学校の分数なんですが・・・

  • 困ってます
  • 質問No.218224
  • 閲覧数143
  • ありがとう数4
  • 気になる数1
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 41% (40/96)

 たいした質問ではないのですが・・・

小学校の算数レベル程度なのです。

三分の一は小数化すると0.3333…となりますよね。
で、三分の一×3とすると、答えは1です。

じゃあ、0.3333…×3=0.99999…≠1となります。

このことを、いま家庭教師している子供から追及されてしまいました。
なんて説明すればいいんでしょう?

 「三分の一は1を三等分したもの。三等分したものを3つ持ってきたから1になったんだよ」

 の説明でも納得してくれません。

どなたか、アドバイスお願いいたします。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 17% (95/539)

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=198001 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=197915 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=198104 このへんで解決できるんじゃないかな???


  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 18% (4/22)

まずは、どこがおかしいから納得できないのか教えてください。 それによって、アドバイスって異なると思いますよ?
まずは、どこがおかしいから納得できないのか教えてください。
それによって、アドバイスって異なると思いますよ?
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 64% (700/1089)

この種の話は何度も議論されています. 例えば http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=32339 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=198104 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=198001 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru ...続きを読む
この種の話は何度も議論されています.
例えば
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=32339
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=198104
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=198001
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=197915
など.

0.99999…≠1 ではなくて 0.99999…= 1 というのが一番普通の解釈だと思いますが
> いま家庭教師している子供から追及されてしまいました。
だと納得させられるかどうか,大変そうですね.
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 37% (1123/2963)

>じゃあ、0.3333…×3=0.99999…≠1となります。 は間違い。 0.99999…=1 です。って、isshy1151さんはこのことは分かっていて、お子さんが"=1"が納得されず、"≠1"だと言ってるってことですよね。 これについて、過去に何度も話題になってます。 URL貼りますので、参考にしてください。 このカテゴリで「0.99 ...続きを読む
>じゃあ、0.3333…×3=0.99999…≠1となります。
は間違い。
0.99999…=1 です。って、isshy1151さんはこのことは分かっていて、お子さんが"=1"が納得されず、"≠1"だと言ってるってことですよね。

これについて、過去に何度も話題になってます。
URL貼りますので、参考にしてください。

このカテゴリで「0.9999」で質問検索してみてください。
下の他にも出てきます。
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 24% (612/2465)

0.333・・・・は割り切れた数字ではありません。 3/1≠0.3333333… なので 0.3333…*3≠1 割り切れていないものに元の数をかけても元通りにはなりません。
0.333・・・・は割り切れた数字ではありません。
3/1≠0.3333333…
なので
0.3333…*3≠1
割り切れていないものに元の数をかけても元通りにはなりません。
  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 57% (1014/1775)

小学生が納得する必要はないでしょ。ただし家庭教師がナメられるのはまずいですね。 なかなか優秀なクライアントのようですから、10進法以外の記数法を導入してもついてきてくれるでしょう。3進法なら、三分の一は0.1です。3進法の足し算や掛け算はどうやればいいんだろ。二分の一は3進法ではどう表せるかな? もうひとつ、これこそが「無限」というものの不思議さの一つ、という観点を入れるのも重要だと思います。 ...続きを読む
小学生が納得する必要はないでしょ。ただし家庭教師がナメられるのはまずいですね。

なかなか優秀なクライアントのようですから、10進法以外の記数法を導入してもついてきてくれるでしょう。3進法なら、三分の一は0.1です。3進法の足し算や掛け算はどうやればいいんだろ。二分の一は3進法ではどう表せるかな?

もうひとつ、これこそが「無限」というものの不思議さの一つ、という観点を入れるのも重要だと思います。せっかくこういう疑問を持ったんだから、これは是非、将来育つ「タネ」として大切にしたいですね。
お礼コメント
isshy1151

お礼率 41% (40/96)

みなさん、親切にお答えいただきありがとうございます。

僕が小学生の頃はこんな事は全然気にせずに問題を解いていたんですけど、なかなか着眼点の鋭い子供でした(汗)
ただ、その子供が不思議がっているところから算数に対する興味が深くなっていっているみたいなので、うれしい限りです。
また、私も参考にしていただいたURLを見て勉強してみます。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-15 14:29:07
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ