• ベストアンサー

一時保育のお迎えについて。

現在2歳の息子を近くの保育所(ちびっこランド)さんに月に2日~3日ほど一時預かりであずかってもらっております。子供も喜んでおり、保育内容とか一日の生活などには不安はなく私以外に平日に見てくれる親族がいない我が家では、大変ありがたく使わせていただいています。 素朴な疑問なんですが、保育園の先生方は月保育などで何日も預かっているお子さんをお迎えに行く親御さんの顔は覚えていらっしゃると思いますが、時々または初めての預かりでお迎えにいらっしゃる親御さんの顔は、預けにきたときに一度顔を見るだけだとおもうのです。それだけでも顔などその子の親っていう特徴などは覚えているものなのでしょうか??主人は「保育園の先生はそれも仕事だから大丈夫だ!」っていうのですがどうも気になってしまいまして・・・。もし悪意のある違う人に子供を渡してしまったりなんて可能性はあるのかなって気になってしまいます。初めて預けてみて住所や子供についての内容は登録しましたが顔写真があるわけでもないです。あと家の息子は人見知りせず誰にでも抱っこされるので、それもあって心配になりました。よい意見があったらお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aoisenshi
回答No.3

ご主人のおっしゃるとおり、大丈夫です。 一時保育の場合でも、お子さんを受入れやお渡しする時に、保育士は親御さんと会話をするはずです。その会話が実は重要で、そこでいろいろな情報がインプットされます。 そこに全く知らない人が、お子さんを迎えに来たとしたら、保育士は必ず違和感を覚えるはずで、そんな状況で軽はずみにお子さんを渡してしまうようなことはまずありえないですね。 世の中、子どもをめぐる事件が多発し、ご心配も分りますが、この件に関しては取り越し苦労だと思いますよ。

syoutarou666
質問者

お礼

心配症の私の不安を吹き飛ばしてくれるような回答ありがとうございました!確かに預けるとき軽くお話をしています、それが重要だったんですね!さすが保育士さん、プロです!すごいですね!安心しました。本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• yuuhi773
回答No.4

No3の方と同意見で、大丈夫です。 自分も保育士をしていますが、預けにきたかたの顔などは おぼえています。 また、朝と違う人が迎えに来たときなどは 本人に確認をしたりもします。 朝と違う人が来る場合は、事前に連絡をしてもらえると 保育園側としても大変助かります。

質問者

お礼

さすがですねー!保育士さんは顔を覚えるってことも仕事なんだって事があらためてよくわかりました!保育士さん本人から言っていただけて、心配しないでいいんだってすごくうれしく思っています。本当にありがとうございました!

• Yumikoit
回答No.2

そういえば以前、美術館内にある一時保育スペースに、子どもを預けたことがあります。 この時は、事前に親子で写した写真を持参しました。 持っていけない場合にはどうするのか、説明はありませんでしたが、その場でデジカメかかにかで撮るのかな??? 覚えるのも仕事!ではあると思いますが、こんな方法を使っている託児施設もあるということで。

質問者

お礼

なるほどー!写真ですか!確実で安心ですよね!入れ替わりが激しいところだと、そうしないと覚えきれないでしょうねー!とても参考になりました。本当にありがとうございました!

• LOVEVITZ
回答No.1

こんにちは☆ 私は一時預かりではないのですが、お世話になっている保育園では、親と子供にバッジを渡されています。 それを着けている保護者(お迎えの大人)のみにお子さんを引き渡すようになっていますよ。 バッジには、先生が書いた子供の名前(フルネーム)が入っているので、偽造できないかも。 よければ、質問者様のおうち専用のバッジを作ってみては?先生に「こういう不安があるので、着けた人だけにうちの子を・・・」とお願いしてみたらどうでしょうか? 参考になれば幸いです(^^)

質問者

お礼

バッジに名前、確実で安心できそうですね!もし不安でたまらなくなったら教えていただいた方法も試してみたいです。こういう方法があるんだなってとても参考になりました!本当にありがとうございました!!