• 締切済み

NY州法 離婚について

例えば、NYで挙式をあげて婚姻許可証にサインしたのに、その半年後に離婚することになったとします。 その六ヶ月間、夫は妻を一切扶養せず、同居も拒否(一度も同居していない)、しかし夫の親はすんごいお金持ちで夫は仕事をしていませんが自分の財産を持ち、投資などで莫大な(1億円くらいの)収入があったとします。 妻はその六ヶ月間は自分を養うために家を借り、細々と仕事をしていました。 その場合の日本で言う慰謝料など、財産の分割方法を教えてください。 アメリカだと、前もって持っていた財産は関係無いが、結婚後は収入分を平等に分割すると聞きましたが(NY法はわかりません) 上記の場合はどういった割合で結婚後の収入からお金の算定するのでしょうか。 また、妻、夫のどちらから離婚を申し出た場合、算定法が違ったりするのですか? この場合夫はすごいお金持ちなので。 また、財産分以外に、結婚後の月々の扶養料など、どのくらいの期間いくらくらい支払われるのでしょう。 説明不足で申し訳ありませんが可能性レベルでかまいませんのでお願いいたします。

みんなの回答

noname#2021
noname#2021
回答No.1

このご質問が、単に好奇心からでた疑問ではなく、事実であると想定して、私に分かる事だけお伝えします。 "community property"、これは結婚後得た収入及び財産は夫婦共同で築き上げたものだということですよね。NY 州は これが認められていないと聞いたように思います。 もし、今現在もこの離婚を考えている方がニューヨーク州にいらっしゃるのでしたら、一度、public libraryに行かれ、"divorce"で離婚関係のマニュアルを探して読まれることをお勧めします。こういった本は年に2回程改訂版が出るので、最新の物を読まないといけません。そうして、下準備をなさった後で、離婚専門の弁護士に相談された方がいいと思います。お伺いしたところ、複雑なケースなので、一般的な例が当てはまらないのではないでしょうか?  あまりお役に立てませんでしたが、アドバイスとして、日本人の弁護士でなく、アメリカ人の弁護士を使われた方が押しが強いからいいと思います。

calling
質問者

お礼

実はこの話は全てフィクションなのです。弁護士に相談するほどのことでもないので、自分でNY州法離婚のページを訳すことにしました。お答えありがとうございました。