OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ホームページのデータ検索

  • すぐに回答を!
  • 質問No.218201
  • 閲覧数44
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 72% (8/11)

ここへ質問して良いのか解りませんでしたが・・・
仕事でホームページのデザインをしている者です。
ホームページ上でデータベースで検索する機能を頻繁に見かけますが、これは一体どのようなソフト(?)
どのような仕組みで作られているのですか?
プログラミングの部分を専門の方にお願いしようと思い良い方を見つけたいのですが探し様もありませんので基礎の基礎知識として
教えて下さい。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 29% (74/253)

賃貸不動産会社の物件を検索するシステムを作りたいということで
よろしいでしょうか。

DBには何を使用してもかまわないと思いますが、NTかUnixのサーバを
立てて、Java ServletかEJBでプログラムを記述するシステムになる
かと思います。(またはJava対応のアプリケーションサーバを組み込むか)

これだけのシステムになると、素人が手を出すとかえって危険です。
きちんとしたシステムエンジニア(SE)を手配して、SE主体でシステム
を構築した方がよいでしょう。
そして、HPのデザイン部分のみaraaraさんが参画した方がよいかと
思います。

ご自分で適当なSEを探せない場合は、発注元の会社に依頼して、
発注元からきちんとしたシステム会社を探してもらったほうがよいでしょう。
お礼コメント
ararara

お礼率 72% (8/11)

ありがとうございます。
親切に御回答頂き、お礼申し上げます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-16 09:27:53
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 22% (541/2399)

規模にもよりますがアマチュアがやるならcgiで組んでいる場合が多いです。
プロの仕事であればサーバサイドJAVA+DBソフトで構築する場合が多いですね。

DBに関してはCSKやオラクルに問い合わせるといいと思います。
お礼コメント
ararara

お礼率 72% (8/11)

ありがとうございます。
親切に御回答頂き、お礼申し上げます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-16 09:29:55
  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 38% (141/363)

googleやyahooのような検索エンジンのことを言われているのでしょうか?
それとも、キーワードによるサイト内の文書を文字検索する事を言われているのでしょうか?

前者と後者では、全く違いますし、また、どのようなWebサーバーで動かすのかにも依存します。
(例えば、NT+IISなのか、Linux+Apacheなのか等)

補足してください
補足コメント
ararara

お礼率 72% (8/11)

早速の御回答、感謝致します。
賃貸不動産会社の物件の検索ページのことです。
投稿日時 - 2002-02-15 13:35:43
お礼コメント
ararara

お礼率 72% (8/11)

ありがとうございます。
親切に御回答頂き、お礼申し上げます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-16 09:28:46
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 29% (242/823)

このデータベースとは何の事をいっているのでしょう?
自分のWebページ内の情報でどこにどのような情報があるかの検索なら
インデックスサーバや全文検索エンジンを使用しているのではないでしょうか?

個人的なWebページ内の全文検索なら"namazu"(なまず)が有名ですが。

[日本語全文検索システム namazu]
お礼コメント
ararara

お礼率 72% (8/11)

ありがとうございます。
親切に御回答頂き、お礼申し上げます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-16 09:28:24