• 締切済み

日本語

このサイトもそうですが利用するのは書き込み系が多い私 でも、そのときに文字は直接入力になっていて一回ずつAをあに変えています(入力モード) 右クリックなどでもっと楽にできないものでしょうか?

みんなの回答

• kamuy
回答No.7

私もATOK13のキー割り当ての機能でもって設定をしております。 「全候補/変換(次候補)」というキー一つで IMEのON・OFFを切り替えるようにしています。 ちょっとマウスに頼りすぎですね。

• muneyasu
回答No.6

半角/全角キーを押せば良いでしょう。

• shigatsu
回答No.5

私は KeyLay と言うのを使っています。これはキーボードから発生する情報を置き 換えるソフトウェアで、IMEの切り替えは、右のALTキーに割り当てています。 (ODS時代のVJEβの癖が・・・) それだけではなく、ESCキーと半角/全角キーを置き換えたりなんてこともできます。 やろうと思えば、キーボードをアルファベット順に並べる事だってできますね。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se037673.html
noname#1293
noname#1293
回答No.4

Kanataさんの回答に補足ですが、IME2000なら「半角/全角」キーひとつで 切り替えられます。(IME98でもそうだったかも)

noname#9414
noname#9414
回答No.3

「Alt+半角/全角」ではいけないのですか? これで、日本語入力が出来るようになりますし、ATOKであれば、半角文字を 入力したければ、「無変換」を押すことによって、そのときだけ半角を入力して、 再度「無変換」を押せば、全角入力になりますよ。 間違いがありましたらご指摘ください。 ではでは☆

• ryuju
回答No.2

もしATOKを使っておられるのならツールバーの「緑のポッチ」を押せば日本語になりますし、Microsft IME(2000)ならツールバーの赤いポッチでなりますよ 両者ともツールバーを表示させておかないといけないうっとーしさはありますけど・・・ あとATOKの方ではキーカスタマイズで好きなキーを押すことで日本語のON/OFの設定が出来ますよ

• imeruchan
回答No.1

Windows系のOSをお使いでしたら、AltIMEや秀Capsなどを利用されてはいかがでしょうか。 マウスへのキー割り当てはできなかったと思いますが、入力モードを[カタカナ]キーだけで切り替えることができるようになります。 vectorや窓の杜などで入手できます。 参考URLとして窓の杜のURLをお知らせしておきますね。

参考URL:
http://forest.impress.co.jp/