• ベストアンサー

ラカンカ糖っていう物

ラカンカ糖という砂糖があるらしいのですが、自然食品なのでしょうか?体にとても良く、味も癖がなくて、料理にも使いやすいとか・・・。どなたか、ご存知でしたら、教えてください。入手するには、どうすれば良いかも・・・。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1498
noname#1498
回答No.1

siritai さん こんにちは ●ラカンカ糖 http://www.sakasyo.co.jp/seihin/rakanka.html 羅漢果は山紫水明の仙境で生育する果実だそうです。また 天然の甘味料だそうです。それにしても体に良さそうな食品ですね。 胃や腸で吸収されないので、ダイエット向きかもしれませんね。 ●入手経路:貴方のお住まいが分かりませんので、ネット販売を紹介します。 http://www2.wbs.ne.jp/~oguraya/syouhin2.html それでは by クアアイナ

siritai
質問者

お礼

クアアイナさん、ありがとうございます。 ネット販売があればとても便利ですよね。 こちらは、鹿児島の片田舎なので、とても助かります。 アクセスしてみます。 早速の回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • hoyoyo
  • ベストアンサー率23% (11/46)
回答No.2

ラカンカとは、『羅漢果』と書きます。自然食品です。 糖分は通常の砂糖の400倍だとか・・・なのにとっても低カロリー。 スーパーでも売っていますよ。 但し、そんなに安くなかったような気がします。

siritai
質問者

お礼

hoyoyoさん、ありがとうございます。 スーパーでも売っているとは知りませんでした。 ただし、こちらは鹿児島の片田舎なので、見かけないのかもしれませんね。スーパーで聞いてみます。 早速の回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • グラニュー糖と上白糖の違い

    グラニュー糖と上白糖の違いって?製造過程の順序が違うとだけ耳にしたのですが。カロリー・味は全然ちがうのですか?例えば料理をするときレシピで砂糖と書いてあるところで、グラニュー糖を使うとどうなんでしょうか?味も変わってしまうのですか?

  • 黒蜜糖

    自然食品店でパンを買い、原材料に黒蜜糖というのがありました。これって黒砂糖のことですか?

  • 上白糖、グラニュー糖、三温糖の違いは??

    上白糖がなくなったので買おうと思ったのですが、となりに三温糖が売っていました。 そこで「何が違うんだろう?三温糖は体にいいのかな?帰ってからOKサイトで質問してみよう」と思い砂糖を買わずに帰ってきてしまい、結局、その日の料理にはグラニュー糖を使いました。 同じ砂糖なのに何が違うのですか?わかる方よろしくお願いします。

  • オリゴ糖を料理に利用したい

    ダイエットの為に低インシュリン食品のオリゴ糖を砂糖の代わりに使おうと 思います。 煮物には味を見ながら挑戦してみたのですが、ケーキとかにも利用できますか? 例えば、チーズケーキ。レシピの中で砂糖80グラムと書いてあったら オリゴ糖シロップをどのくらい入れればいいでしょうか? 砂糖の持っている、「甘さだけでない特性」がオリゴ糖にはないとか?

  • 甘味料としてオリゴ糖

    無糖ヨーグルトにオリゴ糖を入れて食べると乳酸菌が増えて良いと聞きました。 糖って言うくらいだから甘いんですよね。 無糖ヨーグルトなんて食べれないんで砂糖入りを食べようと思っていたんですがオリゴ糖の方が体に良いならと思っています。 コーヒーなオリゴ糖を入れても砂糖の様に甘く飲めるんですか? 色んな料理にも使えるんですか?

  • 上白糖と三温糖

    私は料理を作る時三温糖を使っています。「三温糖の方が美味しくできるよ!!」と言われたので。 最近ネットでレシピを見て料理&お菓子を作るのですが、「砂糖」と書いてある場合はどちらの砂糖を使っても良いのですか?教えて下さい。お願いします。

  • オリゴ糖について

    料理してるとき砂糖の代わりにオリゴ糖を使ったら甘みが足らないように感じました。 砂糖と同じ分量では駄目なのでしょうか? あと漬物作る時砂糖じゃなくオリゴ糖で作ってる方いらっしゃいますか?

  • オリゴ糖について

    オリゴ糖を初めて使用します。(おなかに良いと聞いて・・) オリゴ糖は砂糖の代わりで使用できるとのことですが、お料理で砂糖小さじ1の場合、オリゴ糖も小さじ1で使用すればよいのでしょうか? 教えてください。

  • オリゴ糖

    こんにちは。 この間、番組で木村拓哉さんが料理を作っていて、『うちには砂糖がいないです』と言っていました。 オリゴ糖をお使いなのだそうです。 オリゴ糖を砂糖の代用品として使った方が太りにくいですか?

  • 上白糖って身体に悪いですか?

    上白糖は精製してあるから身体を冷やす。って最近よく目にします。使わないほうがいいのでしょうか?以前ラカンカのお砂糖入りの紅茶を飲んだら、味が馴染めませんでした。成分のエリストール(?)もどんなものなのかよくわからないので買うのもためらってしまいました。パルススイートは香料が馴染めず、オリゴ糖は種類が多くてどれがいいのがわからないです。上白糖は料理に少し使う程度です。紅茶を飲むときグラニュー糖を少し入れるのが好きで使います。最近私の中で「上白糖=悪」のイメージになっているので、本当に摂取しないほうがいいなら料理に米飴を使ってみたり、紅茶にグラニュー糖を入れるのを考え直してみようかなと思っています。