OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

エクセルで保存場所を印字

  • 暇なときにでも
  • 質問No.218192
  • 閲覧数175
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

エクセルでヘッダーやフッターに
シート・ページ・日付等を設定して自動的に印字でますよね。
これと同様に、エクセルシートの格納場所を印字できないでしょうか?

現状はエクスプローラーのアドレスバーの内容をコピペしてます。
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 40% (9/22)

マクロを使えば簡単にできますが、開くときにいちいちマクロを有効にするだの無効にするだののメッセージがでます。それでもよければ参考にしてください。

ヘッダーのセンターにパスを表示する場合、
Worksheets("Sheet1").PageSetup.CenterHeader = Me.Path
となります。
CenterHeaderの部分を書き換えれば一通りの場所に埋め込めます。

念のため詳しく説明しておきます。
目的のエクセルを開いた状態でAlt+F11を押してください。
エディターが立ち上がります。
左のプロジェクトのなかのThis Workbookをクリックします。
上部に(General)と入ったボックスがありますので、そこをWorkbookに変更してください。
そうすると、下記のようになります。
Private Sub Workbook_Open()

ここへ上記のプログラムを入れてください。

End Sub
保存して開けばシートについているはずです。
お礼コメント
noname#2513

ご回答ありがとうございます。
只今試してみましたが、きちんとできました。
マクロに弱いので、説明が大変役にたちました。
開くときのマクロのメッセージは確かにでますが、便利さに比べれば、少しも気になりません。
これからは、シートを更新するのに、探す時間が短くてすみそうです。
今までは、会社のネットワーク上の資料が毎回何処にあるのか毎回"*.XLS"検索していました。
投稿日時 - 2002-02-15 14:29:11
-PR-
-PR-
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このやり方知ってる!同じこと困ったことある。経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ