• ベストアンサー

会話で「極めてベクトル」を使うシュチュエーションを教えて

会社の上司が電話でお客様に「それは極めてベクトルですよ。」と言っていました。 ベクトルは数学で学びましたが・・・会話上では、どういうシュチュエーションで使うのでしょうか?直接上司に聞けば良いのですが、まるで人の電話を聞いていたかの様で聞けません。38年間生きていた中で初めて耳にした言葉。これを知らないと非常識なのかとも考えている今週です。ちなみに周りの人は誰も知りませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5549
noname#5549
回答No.2

こんにちは。 おもしろい表現ですね。 意訳出来なくも無いですが、 言われたお客も一瞬「?」となったでしょうね。 「ベクトル」は名詞なので、この場合は、 極めて「ベクトル的な状態」を言うのでしょうが、 「ベクトル的な状態」ってなんじゃい! と言いたくなりますね。 何にせよ一般的な表現ではありませんよ、やはり。 業界用語、言い間違い、言葉足らずそんなとこじゃないですか? う~ん、今度どっかで使ってみよう。

kelly2002
質問者

お礼

HUMOURさん、早速の迅速明快な回答ありがとうございました。 一般的な表現ではないと知り安心しました。今から意味の無い社内ギャグで使えそうです。例えば、 Aさん:「極めてベルト?」「極めてベルベット?」 Bさん:「何でやねん。き・わ・め・て・ベ・ク・ト・ル!!」 上司は何時も沢山の意味不明な地球語言葉を連発するので、またコッソリ電話を聞いて 楽しみます。 本当に有難うございました。

その他の回答 (2)

  • minessa
  • ベストアンサー率14% (2/14)
回答No.3

あははっ。私も多分単なる間違いだと思いますが、もし意味のある言葉だとすれば以下の2通りかな。(1)ベクトル=向きと大きさで定まる量(高校)とすれば「その通りです」位の意味でしょうが。(2)ベクトル=3次元空間の1点(大学)とすれば。「小さい人間だ!(批判的)」とお客様に対して嫌味を言っていた事に。まさかとは思いますが。

kelly2002
質問者

お礼

minessaさん、ありがとうございます。 多分、上司は嫌味でベクトルを使うほど頭が切れるとは思えませんので、多分 単なる間違いだったと思います。バリバリの日本企業で英語なんて使わないのに 英単語を交えれば出来る人間って、大きな勘違いをしているみたいです。 通常の会話でベクトルをあまり使わないことが確認でき、ホッとしました。

  • mtt
  • ベストアンサー率31% (416/1338)
回答No.1

ベクトルと言えば、矢印の方向性というイメージでしょうから 「極めてベクトル」なら「極めて方向性が似通っている」とか 「ある物事の主旨に沿っていること」とかの意味でしょうね。

kelly2002
質問者

お礼

mttさん、早速の回答有難うございました。 良く不明用語を連発されますので、また知恵を貸してください。

関連するQ&A

  • こういう会話をしました。

    私 24女独身デブ 好きな上司29男独身 職場の第三者 の三人で会話していました。周りには職場の人が何人かいてそれを聞いている状態でした。 第三者(→私の好きな上司に対して)「彼女つくらないの?」 上司「つくらないというよりはできていないだけで…苦笑、そろそろ作らなきゃなと思ってます。」 第三者(→私にたいして)「◯◯くん(私の好きな上司)とつきあったら?」 私「やーそれは◯◯さんがイヤでしょう」下を向く ちょっと間がある 第三者(→上司に対して)「□□(私)ちゃんがやせたらいい?」 上司「…」考える 私「あはは なんかリアルに考えててイヤですね笑」 第三者(→私に対して)「まあ職場恋愛って大変だしね」フォロー 私「そうですね。そいえばうちの会社って社内恋愛した人ってうちの部長だけですよね?」と会話そらす という会話をしたのですが 周囲にばれたでしょうか ばれましたよね? ってか脈無しすぎで凹みます。

  • ビジネス英会話について

    お客様から電話が外線からきて、内線で他のお客様に繋げる時に 外線のお客様へお繋ぎする為に言う言葉 と 内線で繋げる相手のお客様へ 誰々様からお電話です お繋ぎしてもよろしいでしょうか 電話をそのままお持ちになっておまちください 上記の英会話を教えて下さい

  • みなさんの会話術を教えてください!

    仕事的な会話がとても苦手です。 言葉が出てこなくて手振り身振りが多い、 薬局で働いていますが、患者さんの 話していることが理解するのに時間かかる (耳が悪いのか、言葉が頭に入ってこない)、 医薬品とかの説明をしてても言葉に つっかかって、あれとかそれとかいう 言葉をよく使ってしまいます、、 人と喋るのは好きなんですが、 それがこわくて接客を避けてしまいます… このままだと自分が嫌でつぶれそうです。 みなさんの会話術を教えてください! ちょっとしたこと少しでもいいです、 ちなみに文書を書くのはかなり得意です 文章はちゃんと落ち着いたら考えれるけど 即座に言葉にできません、、、

  • 人と誠実に会話する

    人が誠実に会話する時、そのときの言葉ってどんな言葉なんでしょうか? 誠実に会話しても哲学はなくならないと思います。 人と誠実に話するとどんな感じなんでしょう。 やっぱりその人の地とか、そのときの周りの雰囲気とかがでるんですよね? 人が誠実に生きるとき、人と人の会話はどのような言葉で交わされるんでしょうか? 実感のある言葉ってどんなことばなんでしょう。 何をいってるかわかりにくいですが、ご意見いただけるとありがたいです。 なんか、さみしい質問ですいません、。

  • 会話が続かない…

    喫茶店のバイトを始めたばかりです。 で、ずばり悩みなのですが、会話が続きません。僕も頭の中で、必死に言葉を考えてしゃべろうとしているのですが、長続きしません。また、周りの人は、半年以上全員やっている(つまり半年ぶりに新人の僕が入ってきた)のでそのせいかな?そのうちそんな不安もなくなるだろうか?と思いながら、やはり不安なのです。 こんなときにはどうすればよいのか、また会話が続くにはどうすればよいのか?皆さんのアドバイスがほしいです。 宜しくお願いします。

  • 緊張して会話ができない

    私は学生です。 学校に行き、友達と話をしようとしても 周りの雑音のせいで気が散ってしまい、 どうしてもそっちの方向に気が向いてしまい、 充分な相づち・対応が疎かになって困っています。 そして過去二年間、登校拒否の経験があります。 そのせいで今でも人を疑いながら生活しています。 情けない記憶・恥をかいた体験が今でも、 ふっと呼び出されて叫びたくなります。 会話をして、”ここは笑う”ときに顔が引きつってどうしようもないです。 そんな時でさえ素直に相手に同調できず、疑ってしまうわけです。 少し怠惰になったせいもあるかも知れませんが、質問したいのはこの二項目です。 (1)どうすれば周りの雑音に、  一切 耳を傾けないようになれるのか (2)どうすれば過去の去った苦い経験を押し殺せるようになれるのか。 おねがいします。

  • 彼と上司の会話。上司は何て言った?

    こんにちは。 先日、付き合って半年になる彼(32)と車で食事に向かう時のことです。 彼の携帯に上司から電話がありました。 彼と上司で少し仕事の話をしていましたが、電話を切る直前 上司が何て言ったのか気になります。 それは・・・ (1)上司『・・・・・・・』   彼『あぁ、、ちょっとドライブでも』 (2)上司『・・・・・・・』  彼『まぁ、そういうことになりますね・・・』 (1)は『今何してるの?』とかを想像できます。 (2)はどういう言葉が予想されますでしょうか? 今年にはいり、彼とは遠距離になりほぼ会えない状況の中 私の住んでる関西に車で仕事ということで、久々にデートをしました。 私の存在を会社の人たちに話していてくれたらうれしいなーと思います。

  • 会話をすると、疲れてしまいます(営業職)

    こんにちは 30代前半の営業職(男)です。 営業の仕事をしているのですが、 人見知りではないのですが、 人と会話をすると、疲れてしまいます。 仕事の会話なら問題はないのですが 雑談などの長話になると 疲れてしまいます。 上司からは 「お客さまとは仕事の話だけでなく もっと雑談などの割合を増やさないと、 お前についてきてくれないぞ」 といわれています。 日々、会話をする努力はしているのですが なかなか、「会話の体力(?)」 が付いてきません。 よろしくお助け下さい

  • 会話力でこまっています

    こんばんは、会話力、コミニケーションでこまっています 小学生から高校生まで無口で通して来ました、言葉と言えば「うるせー」「そうじゃない」「しらない」 と短い文章で終わらせていました、、いつもこんな乱暴な言葉じゃありません「挨拶はちゃんとしてまし た、聞かれれば短文ですけど話していました」 そして、18才から工場なのでアルバイト生活してたのですが、24歳の時にやった接客業「イオンなど」で 事件は起こりました、入って半年、コミニケーションがほとんどない自分に誰もよりつかず、 指示もまばらに、そのプレッシャーで「いらっしゃいませが」 「いら・・・」でとまってしまったりしました。 それは 店長に怒られぱなしでした・・けど出ないんです、けきょくやめました、 話が飛び飛びでごめんなさい、次の話にいきます その次は野菜の仕分け作業の工場での出来事です 荷物整理してたとき、鉄の棒が頭に・・たんこぶができて・・失神しそうでした、しかし なにも 痛みなど持続しなかったのでそのままにしました。 そこも2年くらいでやめました。 最終 今の仕事は 事務とお客様の電話対応です。 そこでも、うちのめされました、自分の情けなさに 言葉が出てこないんです、「そうですねー・・・そうしましたら・・」次の言葉が出てこなくて困っています 吃音もすこし人よりはげしいし、いい間違いしまくりです、1年も勤務してますが、周りから冷ややかな目で みられてます、励ましの言葉なんか・・・嘘くさい・・つらい 。 たしかに、勉強は苦手でした・・・・本もよまないです・・・・ なんとか、あいうえお、と毎日練習して少しはよくなりましたが、言葉がでてこないです。 こんなおれでも、話がうまくなりますか・・苦しくてしょうがないです 対処法はありませんか。 なんかありませんか・・・お願いします 教えてください。 コミニケーションする相手もいません・・・なんかいい方法ないでしょうか。

  • もうすぐ高校生、どうやって会話したら・・・。

    もうすぐ高校の入学式です。(私立なので他より遅いんです。) 中学時代の友達がクラスにいないのでものすごく不安です。 最初はどうやって周りの人たちと会話すればよいのでしょうか? 一言で周りから浮いてしまう言葉・注意しなければならない言葉があればそちらも教えていただけるとありがたいです。 (質問の仕方が下手ですみません。)

専門家に質問してみよう