• ベストアンサー

GNOMEでファイルの編集

かなり初歩の質問で恥ずかしいのですが、 GNOMEで/etc/initabというファイルを編集したいのですが方法がわかりせん。 右クリックで「編集」と選んだらエディターっぽのが開きますが内容は変更できません。 どうすればよいのでしょうか??

  • zzZZZ
  • お礼率28% (64/222)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oja
  • ベストアンサー率29% (78/261)
回答No.5

>ということはWindowsでいうDOSプロンプトと考えてよろしいのでしょうか 似て非なるものです。 が、とりあえず感覚的にはそんな感じのものと思って下さい。 >これらはgeditとどのような違いがあるのですか?  vi,emacs,geditはいずれも、エディタといわれる物で、テキストの編集を行う物です。(ワープロとは違いますよ)  viとemacsは古くから使われており、UNIX系OSを使う人にとっては必修といえる物でしょう。どちらもX-window無しでも使う事が出来ますが、その分使い勝手に癖が有ります。  viは特にUNIX系OSでは標準的に装備されており、その軽さが魅力です。ですから、ちょっとした設定ファイルをいじるのに便利です。  一方emacsは、viに比べ非常に高機能なエディタとなっています。単に文書を書くだけではなく、メーラーとしての機能や、プログラミング環境を提供してくれます。また、新しいemacsでは、muleの機能を取り入れ、日本語以外の言語も扱えるようになっています。自分でカスタマイズ出来るようになれば非常に強力なツールとなります。(muleはemacsから生まれた多言語用エディタ)  これらに対して、geditはWindowsのメモ帳のような感じで使えるエディタで、初心者でも容易に扱えます。但し、X-window上での使用に限定されているため、何らかのトラブルでX-windowが起動できない場合は、お手上げになります。  とりあえず、Gnome上での編集という事と初心者という事なのでgeditを勧めてみました。  viは基本中の基本だと思いますので、ぜひ使い方を覚えたほうが良いと思います。

その他の回答 (4)

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.4

こんにちは。もうあらかたお答えが頂けてるので私ごときの出る幕ではないのですが、ちょっとだけ補足と私の経験をご紹介します。 kterm の説明は、もういいかと思いますが、一般ユーザーでログインしている状態で root 権限が必要なファイルの編集や各種作業をする時には、kterm を起動して、su [Enter]と入力します。 作業によっては、su -[Enter]としないといけない場合もあるので、su -[Enter]とやる人の方が多いと思います。この - (マイナス)の意味は、作業中のユーザーの設定を引き継がないで、全く新しく root 権限でログインするという意味で、root 権限のあらゆる作業が可能になります。 で、kterm を使う意味ですが、普通の Gnome のメニューから、gedit でも emacs でも起動しても、ログインしたユーザーの権限でしか仕事ができないので、root 権限が必要な作業はできません。 システムの設定ファイルなどをいじる場合は、ユーザーが勝手にいじって壊すと困るので、root 権限が設定されている場合が殆どですね。 そこで、kterm を起動して、su -[Enter]からパスワードを入力して、root 権限を取得すると、その kterm ウィンドウは、root 権限で動いています。そのウィンドウ内で、gedit[Enter]、もしくは、emacs[Enter](xemacs[Enter]の場合もあり)をやると、root 権限を持ったエディタのウィンドウが開きます。 そこでは、root 権限での作業ができるわけです。 Linux ではこういう使い方は常套手段ですからぜひ覚えておきましょう。 また、emacs は非常に便利ですが、ちょっと覚えるのが大変です。 手っ取り早くすぐ使いたいのなら先に、vi を覚えるのがいいかもしれません。 まあ、この辺は好みで。(^^ゞ もちろん、root 権限について十分お判り頂けたら gedit でってのもありです。

  • pmmaohm
  • ベストアンサー率27% (230/822)
回答No.3

No2のかたが書かれていますように ktermは、PCにいろんな命令をするためのものです。 端末とかターミナルとか呼ばれているものです。 GNOMEでしたら、タスクバー(と呼ぶのかな)の中の 「プログラム」の中に「実行」というのがあるので、 (と思うのですが、環境によって違うかも) それでktermを呼び出してもいいし、直接emacsしてもいいです。 一般ユーザーで、ログインしたあと、rootユーザーになるには、 このkterm上で su してrootのパスワードをいれなければなりません。 これができないなら、一度ログアウトして rootでログインしないといけなくなります。 ktermはとても便利で重要なものなので、覚えておいたほうが いいですよ。 また、エディタも、難しくても、emacsが使えたほうが、 何かと便利です。 emacs上ではカーソルの左の文字を消すときは、 BackSpaceではなく、Deleteです。

  • oja
  • ベストアンサー率29% (78/261)
回答No.2

root権限については、お分かりになっているでしょうか? login時にuser名をrootで出入力するか、login後、suコマンドでスーパーユーザーになってください。 ktermは、コマンド操作するためのterminal windowで、日本語処理ができるものです。 エディタとしては初心者にはemacsは、敷居が高いとおもいます。 gnomeなら、geditが使いやすいでしょう。 出来ればviやemacsが使いこなせるほうが良いのでしょうが。

zzZZZ
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >ktermは、コマンド操作するためのterminal windowで、日本語処理ができるものです。 ということはWindowsでいうDOSプロンプトと考えてよろしいのでしょうか >エディタとしては初心者にはemacsは、敷居が高いとおもいます。 >gnomeなら、geditが使いやすいでしょう。 今回やりたかったことはgeditで出来ました。ありがとうございます。 >出来ればviやemacsが使いこなせるほうが良いのでしょうが。 これらはgeditとどのような違いがあるのですか? 度々質問してお恥ずかしいかぎりですがよろしくお願いします。

  • pmmaohm
  • ベストアンサー率27% (230/822)
回答No.1

私も初心者なので、自信ありませんが。 設定関係なら、rootでないとファイルの編集はできないと思います。 kterm上で emacs /etc/initab としたら、Emacs上で指定のファイルが開くと思います。 編集して、 Ctrl+x Ctrl+s (保存) Ctrl+x Ctrl+c (Emacsを閉じる) 保存作業を省略して、Emacsを閉じるときに「保存する?」って聞いてくるので。「はい」にしてもいいです。 編集のとき、もしもスペースがあったら、それはスペースではなくタブにしたほうがいい場合があります。

zzZZZ
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 またまた申し訳ないのですが「Kterm」とはなんでしょう?

関連するQ&A

  • 画像ファイルの編集

    画像ファイル(JPEG、GIFなど)を ・ダブルクリックでビューワー ・右クリック→編集でペイント が常に開くようにしたいです。 今までこうなってたのですが、何が原因か 編集にするとフォトエディターが開くようになってしまいました。 よろしくお願いいたします。

  • Windows Vistaで、htmlファイルをテキストエディタで編集

    Windows Vistaで、htmlファイルをテキストエディタで編集 私はテキストエディタでhtmlファイルを編集し、ホームページを作っています。 XPの時は右クリ→編集で、テキストエディタで編集できていました。 Vistaでは、編集が無くなってしまい、IE編集しようとすると変なエディタが開きやり辛い事この上ないです。 そこで、規定のプログラムをテキストエディタにしてやったのですが・・・意味無。 IE上で編集するも、Alt→ファイル→メモ帳で編集 はかなり手間になり不便です。 html以外にも、ja、css形式のファイルも同様、非常に手間が掛かっており、編集時間をXPの頃に比べて非常にロスしてしまっています。どうにかならないでしょうか? 出来れば、htmlファイルを右クリックしてすぐにテキストエディタで編集できるようにしたいのです。 プログラムから開くは手間なので、出来れば右クリックメニューにテキストエディタを登録しておきたいのです。 お願いします。

  • gnomeのスタートアップの設定ファイルはどこ??

    CentOS6のGnomeのスタートアップの設定ファイルについて教えてください。 CentOS起動時にgnome-terminalを起動できるようにしまし。(GUIにて) <方法> 1) gnome-session-properties 2)管理者権限でGUIから自動起動するコマンド(gnome-terminal)を追加 やりたいことはこれで出来たのですが、 *GUIにて変更して、どのprofileの記述が変わったため自動実行が出来たのか これが気になっています。 rc.d関連かな?とか思いましたが分からず終い。。。 ということで 質問は 1.スタートアップをGUIで登録するとどの設定ファイルが変わるのか 2.スタートアップの登録をCUIで行う方法 この2点を質問させてください。

  • VNCを使っていたらgnomeに戻らなくなりました

    VNCを使おうと思い設定を施し繋げていたところ 急にgnomeからtwmの画面になり、VNCを使わずローカルログインする 際もtwmでしかログインできなくなりました。 以下の操作を行っております。 # /etc/sysconfig/vncserversを編集 VNCSERVERS="1:ログインするユーザ名" # ~/.vnc/xtartupの編集 #twm & exec gnome-session ここまではgnomeで繋げました。 次に # /etc/sysconfig/vncserversを編集して VNCSERVERS="2:ログインするユーザ名" というのを追加しました。 これにより:1でも:2でもtwmでしか接続できなく なったので、追加した設定を削除しました。 削除したにも関わらず、:1で接続しても、rootでローカルログイン してもtwmのデスクトップが表示されます。 特に特別な設定を行ったわけでもないのですが。。。 どうしてもgnomeを使いたいのでなんとか元に戻したいと 思っております。 みなさま何かここがおかしいのではないか?という思い当たり ありましたら教えてください。

  • バッチ処理の編集 メモ帳→秀丸にしたい

    バッチ処理を書いたファイルを編集するとき、右クリック→編集すると、メモ帳が開き編集が行えます。このとき、メモ帳ではなく、秀丸など別のエディタが起動するように変更できないでしょうか? よろしくお願いします。

  • EPSファイルの編集

    epsファイルをテキストエディタ等で編集して 全体のサイズを変更することはできますでしょうか? 例えば全体を縦横ともに半分の大きさにするにはどうすればいいのでしょうか? illustratorとか使えば一発だと思いますが、端末などテキストエディタしか ないようなものでも編集できないかと思い質問させて頂きました。 宜しくお願いします。

  • バッチファイルの内容を表示させない

    はじめまして。 ご存知の方がいたらぜひ教えて下さい。 あるバッチファイルがあり、実行はさせたいのですが内容が見られるようにしたくありません。 バッチファイルを右クリックし編集を選択するとテキストエディタで内容が通常は表示されますが、あれを防ぎたいと考えています。 そのような方法はあるでしょうか。 宜しくお願いします。

  • GNOME 2 が起動しません

    こんにちは。 BSDは初めて導入するので、文章内容で理解がたりていないところがあったらすみません。 FreeBSD6.1を導入し、Xwindowの導入も終わってGNOMEをインストールも終わり、xinitrcを編集してstartxで起動させると変な画面になってしまします。 全てプロンプトで、左側にloginというウィンドウがあり、 その右にxtermというウィンドウが二つ、一番右側に時計のようなものがあるだけでどうみてもGNOMEには見えません。 いったいこれはどういう状況なのでしょうか。 いろいろ調べましたが、みつかりませんでした。 駄文で申し訳ありませんが、この状況が打破できる方、是非アドバイスを頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • GNOMEパネル

    VineLinuxでGNOMEを使っているのですが、 間違って、下のパネル(Windowsで言うところのタスクバー) を削除してしまいました。 削除した手順は パネルを右クリック→パネル→このパネルを削除 なのですが、 どのようにして戻せばいいでしょうか。 検索してみたのですが、パネル上のものを復元したりする ものばかりで、そのものを直す方法が見付かりません。 宜しくお願いします。m(__)m

  • VBSをショートカットから編集

    VBSやBAT等のファイルをショートカットからテキストエディタ編集したいです。 現在 ・ダブルクリックから開く既定のプログラムはWSH実行されるようになっている(変更したくない) ・極力外部アプリケーションは使いたくないのでテキストエディタで編集したい という状態です。 毎回わざわざ右クリックから編集を選択して編集画面を開いているのですが、 キーボードショートカットのみで開きたいです。 (「Shiht+F10→E」等ではなく、「Ctrl+?」の様にワンステップで行えるものを探してます) もし上記不可能であれば、外部アプリでショートカットから編集が可能なものを教えていただけると幸いです。。 回答よろしくお願いします!