OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

たすけてください。ハードディスクの内容が・・・

  • 困ってます
  • 質問No.218170
  • 閲覧数33
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 86% (350/406)

こんにちは。よろしくお願いします。
会社のパソコンが、立ち上がらなくなってしまいました。

OSはWindows98で、
経過は・・・
ワードを使って、文書を作成していました。
そして、ビジーになり、ctrl+Alt+Deleteで強制終了しました。
すると、いつもであれば、スキャンディスクとかかかるのに、
画面は、真っ黒い画面で、カーソルが点滅している状態。
safeモードで立ち上げようと思い、CTRLを押しながら、電源を入れても
ダメ。
そして、起動ディスクをつかって立ち上げようと思ったのですが、FD
を読み込まない。

こんな状態なのですが、ハードディスクの中に入っているファイルを
無事、使えるようにすることは出来ますでしょうか?

何かいい方法があれば、教えて下さい。
業者にたのむにしても、どういうところに問い合わせていいものかも
わかりません。

もしくは、「あきらめてください」でもいいです。
それであれば、思い切ってリストアかけます(悲)
でも、出来るだけあきらめたくはないのです。

いくらでも補足しますので、よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 24% (124/500)

ノートですか、デスクトップですか?

デスクトップならハードディスクを取り出して
他のPCに増設して(OSはWindows98がベストですが2000でもいいはず)
立ち上げればシステムはともかくデータファイルは
生き返らせることも可能でしょう。

でもノートだとかなり厳しいですね。
業者に頼むとしたらとりあえずは発注をされた業者さんに連絡相談し、
指定の業者を紹介してもらうのが安全でしょう。
お礼コメント
omusupa

お礼率 86% (350/406)

デスクトップパソコンです。
「ハードディスクを取り出して」ってことだったので、
見てみましたら、ハードディスクは生きていたようですので、
他を見てみましたら、スカジーボードとマザーボードの接触が
おかしかったようです。
本当に助かりました。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-02-15 13:19:53
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 40% (404/988)

こんにちは。
某S社製品で、これやって治ったのですが・・・

電源を落としてください。
コンセント 引っこ抜いてください。
~1分待つ~
コンセントを差込み 再起動

後は祈るだけ・・・。(^^;

参考になれば。でわ
お礼コメント
omusupa

お礼率 86% (350/406)

NECのPCだったのですが・・・。
一番最初に試してみちゃいました。(笑)
でも、残念ながらHaizyさんやり方では直らなかったのですが、
とっても参考になりました。
家のPCはSONYですので、今度家のPCがこんなことになったら
試してみます。
本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-15 13:29:15


  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 42% (77/183)

FDで起動しないのはBIOS設定でBOOTの優先順位がFDよりハードディスクやCDの方が上位に設定されているって事はありませんか?それを確認してFDからのBOOTを試してみましょう。

で、それでBOOT出来ればその段階でハードディスクが認識されるかどうかですね。
きちんと認識されれば救える可能性があると思います。

その場合のデータの回復方法は、皆さんが仰っているようにハードディスクを取り出して別のPCにつないでデータだけをコピーするのが良いでしょう。

只、原因として「ハードデスクが物理的に壊れた」「ウイルスが発病してデスクの中身を論理的に破壊した」という可能性が考えられます。

「ハードディスクが物理的に壊れた」場合は、別のPCにつないでもデータが救える可能性は少ないですね。どの程度壊れたかによります。

「ウイルスが発病してデスクの中身を論理的に破壊した」場合は気をつけないと繋いだ別のPCにも感染してしまう可能性があります。ウイルス対策を万全にしたPCで試しましょう。この場合、ウイルスの種類によって全部破壊してしまうのやOS部分だけ破壊してしまうもの等いろいろですので、やはりどの程度救えるかはやって見ないと解りません。只、ウイルスに破壊されたハードディスクはフォーマットさえしてやれば、元のように(と言っても空ですが)使えると思います。

ご自分で作業されるにせよ、業者に頼まれるにせよ、今のハードデスクに変更が入れば入るほどデータ復旧が困難になります。極力変更を避ける(そのハードディスクで立ち上げる行為自身も変更にあたります)方法でトライされることをお勧めいたします。

尚、業者については検索サイトで「データ リカバリー」とかのキーワードで検索すれば見つかると思いますが、強烈な値段が掛かるところが多いようです。(とても個人で使用できるような金額では無いようです)
お礼コメント
omusupa

お礼率 86% (350/406)

「ハードディスクを取り出して」ってことだったので、
見てみましたら、ハードディスクは生きていたようですので、
他を見てみましたら、スカジーボードとマザーボードの接触が
おかしかったようです。
本当に助かりました。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-02-15 13:26:08
  • 回答No.4
レベル7

ベストアンサー率 0% (0/4)

はじめまして。
私もHaizyさんと同じくS社のノートを使ってて、フリーズした
ときはやはりHaizyさんと同じ方法をとってます。
(S社のサイトでもこの方法が記載されていましたから、案外正しい
やり方なのでしょう)

さて、omusupaさんへなのですが・・・
『いつもであれば、スキャンディスクとかかかるのに、
画面は、真っ黒い画面で、カーソルが点滅している状態』
私もつい先日こうなりました。
そして私の場合は・・・
FDを入れたまま終了・立ち上げをしていたためにこうなってしまった
ようでした。FDを取り出してから再度立ちあげたら、通常通りに使え
ました。

omusupaさんの場合お詳しいようですし色々試されているので、私の場合
みたいな理由じゃないような気もしますが、何だか黙っていられなくて
書いてしまいました。
復活するといいですね!
お礼コメント
omusupa

お礼率 86% (350/406)

ご親切にありがとうございます。
皆さんのおかげで、何とかなおすことが出来ました。

また何かありましたら、よろしくお願いします。
投稿日時 - 2002-02-15 13:38:29
  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 27% (230/822)

メーカー製のPCでしょうか。
電源を入れて、画面にメーカーの名前が出ているあいだに
F2キー(だったと思います・違っていたら、その近くのキー)を押すと、BIOSの設定画面が出てくると思います。

起動の順番を設定する画面を探して、
一番に起動したいのは、FDでしょ。それから、CD-ROM、Windowsのシステムの入っているHDDの順番にします。
設定を保存して、BIOSを終了。

それで再起動できませんかねぇ。
お礼コメント
omusupa

お礼率 86% (350/406)

NECのPCでした。
皆さんのおかげで、回復することが出来ました。
本当にありがとうございます。
また何かありましたら、よろしくお願いします。
投稿日時 - 2002-02-15 13:56:13