• ベストアンサー

懸賞って

常々思う疑問なのですが、日頃よく目にする豪華な懸賞の賞品、ホントに誰かに当たっているのでしょうか...インターネットが普及して、懸賞の応募や検索も非常に簡単に出来るようになりましたが、「月に1度100万円抽選!」とか「プラズマTVが当たる!」などと豪華な懸賞をエサに登録を募るページがたくさん見られます。有名な優良企業ならまだ信頼しても良い気がしますが、海千山千のネット企業。はっきり言って信頼できません。もし、「公正で厳選なる抽選」をしていなかったら法律違反にもなるんですよね?このあたり詳しい方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

おっしゃる危惧はあると思いますが、懸賞を検証するのは大変ですから、よほどの大きな被害が出て社会問題にならないかぎり警察は動きませんし、応募者が応募先を厳選するしかないでしょう。 信用できるところだけの応募でもけっこうあたりますよ。私はいま使っているデジカメも懸賞で当てたものですし、今日の朝ごはんの高級ハムも懸賞の商品。布団乾燥機は2台もあたり余ってしまいましたし、一時はTシャツが年に1枚は当たってました。ジャンバーも当てたことがあります。 ただ、私は法律の専門家でなく、ざっと調べただけですので、間違っているかもしれませんが、厳正中立な抽選で無いとならないという法律はないように思います。強いて言えば、目的外のために個人情報を集める事は禁止されましたので、それには該当するかもしれませんが「マーケティングを目的」とか「DMを目的」というのは、どこかに書いてあるのが大半ですから、本当に違法な懸賞はあっても一部でしょう、応募するとDMが山ほどくるうっとうしい懸賞は山ほどありますけど。

その他の回答 (1)

• cyoco-co
回答No.1

昔アルバイトしていた会社はスカパーが当たりましたと懸賞に応募していた人たちをターゲットに営業してましたね。 スカパーのほかにADSLもですけど。 それを知ってから リスト集めなのかと思うようになりました。 ウザイメルマガ攻撃も削除や拒否で大変になりますし。 今は懸賞などは大手企業しか応募できないですよね。